
--年--月--日 --:--


カレンデュラマルセイユ

2010年08月01日 11:54

040_convert_20100801110033.jpg
水分量20%で作成。
前田さんの本に水分量について書かれているくだりがありますが
30~40%というのは、はっきりとした根拠はないと書かれています。
前田さん自身の経験で、30~35%だと乾燥した季節だとひび割れるとありますが
私の経験だとひび割れたことはありません。(いつも30~34%で作っています)
暑いこの季節だと30~32%で作ることが多かったのですが
ecru1さんが20%で作ったという記事を読んで、おお!これは!と、私も作ってみました。
出来上がりは、全くベタベタせずさらりとしています。
水分は全量カレンデュラティー。72%のオリーブオイルはカレンデュラ抽出オイル。
やわらかいイエローに仕上がりました。
ベルガモットとカモミールローマンで、とってもいい香りです。
長期保存用にひとつ取っておいて、夏季と冬季に使い比べてみたいと思っています。


042_convert_20100801110601.jpg
暑いこの時期、体調まで壊れてしまった私。
この1週間、病院通いでした。
飲み会の誘いにも乗れず。
コンロの前に立つもの億劫になって、シリコンスチーマーのお世話に。
火を使わないので、暑くなることがなく身体も楽です。
目玉焼きもこれで作っちゃいます。


032_convert_20100801110154.jpg
033_convert_20100801110240.jpg
どーんと食欲も落ちてしまってるところでしたが、友人がご馳走してくれました。
中華なんだけど、一般的な中華ではなく食欲がなくても食べれました♪
美味しいものが、少しずつ。お野菜が中心。
杏仁豆腐は、ボウルいっぱい食べたい!と思うくらい美味しかったです。

034_convert_20100801110344.jpg
Pati chinowa FUJIKAWA(パティシノワ フジカワ)
神戸市西区郊外ののどかな田園風景の中、川のほとりにあります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

市松ヒバ石けん

2010年07月25日 09:56

033_convert_20100725091200.jpg
先日の、酒升モールド。
スコン、ぺろ~んと、気持ちよく。
そのままでもよかったけど・・・

034_convert_20100725091255.jpg
カットして遊んでみる。

035_convert_20100725091333.jpg
ずらり。

040_convert_20100725091418.jpg
こうなる。
水分はヒバ水と柿渋のみ。なのでヒバ石けん。

んが、しかし・・・

041_convert_20100725091604.jpg
ホントはこっちが上部。
底はキレイなのに(ひとつ上の画像)上の方は保温不足。
コンフェの周りは温度が下がるのは仕方ないけど
連日の猛暑、大丈夫だと思ってたわ・・・。保温はいつも通りにしてたのに。
絵に描いたように、コンフェ(柿渋部分)の周りだけが白い。
でっかい型で作るのと違って、個々の型だと真夏であっても保温不足になるのね。
勉強になった。

仕事辞めたら作ると公言していた市松石けん、
中途半端な状態でするとこんなことに。(仕事辞めたワケじゃない・・・辞めたいけど・・笑)

気合い、入れなおします。

038_convert_20100725091733.jpg
あまりに暑いので、涼をとりに三田の山の中へ。

039_convert_20100725091809.jpg
冷抹茶と温かいわらびもち。

いつもなら、「あ~涼しい!」ってなるところだけど
今年はさすがに・・・暑いよ!?
自宅周辺に比べたらずいぶん涼しいんだけど・・・。う~ん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

夏用の柿渋石けんと手作りラー油

2010年07月19日 16:19

ようやく再開、石けん作り。

067_convert_20100719151626.jpg
夏用の、柿渋石けん。
メンソールクリスタル、ガスール入り。
水分のうち、30%柿渋で真っ黒。

071_convert_20100719152927.jpg
こんなのも。
酒の升で石けん作り。
こちらの出来上がりはまた後日。
水分のうち、50%柿渋。更に真っ黒。
あ、酒は入っていません。念のため。


072_convert_20100719153308.jpg
辛いものが苦手な私がハマった、はなちゃんのラー油
ひとりで、全部食べちゃった。
画像は、私が作ったやつ。
作り始めてはなちゃんのレシピ改めて見に行って、がびーん。
てっきりコチュジャンが入っているものと信じ切っていた。
コチュジャンじゃなくて、七味唐辛子だった。
でも、ウチにはないの。七味唐辛子。私も娘たちも辛いの苦手。
ま、いいかっ♪とコチュジャンをひとビンぶっ込んだ。
味噌なので甘いかな?と思ってはなちゃんレシピの砂糖は省いてみました。
案外イケます。辛い好きの人にはちょっと物足りないかもしれないけど。
遅くなったけど、はなちゃんありがとう~♪


059_convert_20100719155019.jpg
062_convert_20100719155206.jpg
久しぶりに快晴の週末、薬草風呂に入りに薬草薬樹公園へ行ってきました。
ここ最近2カ月に一度は通っています。
ミント類がものすごい勢いで成長しています。
レストランでの食後のハーブティーなどの飲み物は100円。
いただいたのはカモミールのアイスティー。
キーンと冷えてて美味しかった。

雨が上がったと思ったらホントに暑いですね・・・。
冷たいものばっかり食べないよう気をつけないと。
にんにくたっぷりのラー油で乗り切れるかしら。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


ラベンダーマルセイユ

2010年06月12日 14:40

013_20100612135032.jpg
101バッチ目は、マルセイユ。
ラベンダー抽出オイルを使用しました。
素朴な雰囲気。・・・でも地味。^^;

014_20100612135310.jpg
マルセイユはハードオイルの割合が決まっているため
解け崩れを最小限に抑える目的で高融点パーム油を使いました。
缶からタッパーに移し変える際、なかなか溶けなくて苦労しました。時間かかったぁ~
これはきっといい仕事をしてくれるに違いないわ!


005_20100612140225.jpg
007_20100612140418.jpg
最近娘たちは野球三昧。
金曜日は私も混ぜてもらって交流戦の観戦に行ってきました。
スカイマークスタジアムで今年初の花火ナイト。
ビール飲んでピザ食べて花火見て、楽しかった~♪
球場からは徒歩で帰れるので、駅でごった返してる人の山を横目に歩いて帰りました。
今日も娘たちは京セラドームに行ってます。
私はまた花火の日に参加しよう♪

003_20100612141254.jpg
ふと見ると、ワイヤープランツに花が咲いています!
目立たないねー。でも、可愛い。

018_20100612143300.jpg
肝心の中心がピンボケですが・・・横にも写っているのでわかるかなぁ
オリーブの小さな実です。
先にたくさんの花を咲かせたネバディロブランコではなく、
後で少なめの花をつけたマンザニロです。
マンザニロの方が実付きがいいんですね~。
このまま大きくなってくれるといいんだけど・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

3年生の100バッチ

2010年06月06日 14:10

今年の2月に石けん作り3年生に進級していました。(さっき気付いた!)
そして、ようやく100バッチ。

007_20100606133251.jpg
記念に・・・とか手間をかけて・・・とかナシ。
初心に戻る。のミルクキャスティール。
初めて作った石けんが、牛乳入りのオリーブ100%石けん
EOも初バッチと全く同じでラベンダーとはっか油。
初バッチとの違いは・・・季節だな。
冬と初夏。
初バッチは白い。100バッチは少々ジェルっぽい。
腕は・・・上がってない。笑

008_20100606135320.jpg
350gで作ったので高さがなかったため、4cmの厚さにカット。(これは横に倒した画像です)
横から見ると、キューブだね。1個100g前後。


009_20100606134208.jpg
これはその前に作った、99バッチ目の馬油石けん。娘専用です。
女子力アップのためにピンククレイで色付け、ローズの香り。


初バッチも100バッチも、そして99バッチも・・・娘用だった。
基本は同じ。3年生になっても変わってないなぁ~笑


003_20100606135936.jpg
先日弓削牧場で買ったハーブたち。
レモンバーム、キャットニップ、スィートマジョラム、
ブロードリーフタイム、レモンマートル。

008_20100606140401.jpg
レモンマートルには可愛いつぼみがついています。
楽しみ!

009_20100606140509.jpg
種から育てている水菜が成長中。
こちらも更に楽しみ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


緑茶石けん

2010年05月20日 21:28

005_20100520205829.jpg
光の加減ですんごい色に見えますが・・・
緑茶infのオリーブオイルを使った、緑茶の石けん。
色の違うところには、韓薬が入ってます。

実は衝動買いした型を使ってみたくて、作った石けん。
いつもながらのシリコン型なんですが、横幅が9cm。相当幅が広いです。

003_20100520205733.jpg
慣れない型のため、カット失敗。
いつものデカさが更にデカくなってしまった。
8等分する予定が、最後の1個は1cm以下のペラペラ石けんに。
ちょうど8等分で1個100前後の予定だったのに。。。
うーん、難しい。


002_20100520205842.jpg
先週・今週とOBPにて研修がありました。
研修は4時に終わるため、まだ明るいうちから飲み歩けます。
ここはOBP近くの、京橋駅前道端にある「居酒屋 とよ」
調理場は屋台、客は道端で立ち飲みです。

001_20100520205852.jpg
まぐろや魚介がウマイです。
道端のため、ビールをあおるオヤジの後ろをトラックが走り抜けたりしてヒヤヒヤします。
反対側には墓地があり、違う意味で寒いです。
4時半開店ですが、開店前からスーツのサラリーマンが道端に並んでます。
・・・・・。なんで???ww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

豆乳いちご

2010年05月09日 15:34

022_20100509151646.jpg
ハニカム型のでっかい方(17.5cm角)を衝動買いしました。
ケーキ型を使うとなると、美味しそうな石けんが作りたくなります。

023_20100509151701.jpg
白い部分が思ったよりベージュになってます。。。
水分全量豆乳なので仕方ないかな~
ストロベリー、バニラ、ココナッツのFOで香り付け。
ココナッツ臭が強いです。

ラップを使ったスタンプは残念ながら押すところがないので、また次回。

025.jpg
オマケ画像の体重測定。

020_20100509151749.jpg
デカけりゃいいってもんじゃないわよ・・・
と、けだるい声が聞こえそうなパンダさん。


026.jpg
オマケの、オマケ。
娘たちが両手に抱えて帰ってきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

酒粕石けん

2010年05月05日 12:28

連休もいよいよ最終日ですね。
今日もいいお天気。
・・・なのに、寝坊しました。。。なんか、損した気分です。。。

004_20100505120854.jpg
自家製酒粕を使った石けんを作りました。
さらしあんを混ぜた生地を上から入れると、こんな不思議な模様になりました。
水分は精製水なのですが、まるっきりお酒の石けんのにおいです。
たったひと匙の酒粕ですが、十二分にパンチが効いてます。
あ、お酒の香りの石けんが好きなので無着香です。

005_20100505121456.jpg
裏面に、覚書に・・と思って久しぶりにスタンプ押してみました。
しかしね~これがね~・・・

002_20100505121623.jpg
あ、色が全く違うように見えますが一緒です。
これは夜に撮ったので照明の加減です。

003_20100505121759.jpg
こうなるんス。
8個が8個とも!キィーーーーー

連休中で時間があったので、イライラしながらも押してみましたが
通常の生活に戻ったら、まず無理です・・・!

私の石けんは溶け崩れを抑えるレシピなので、時間が経つとスタンプ押せないのです。
以前、数日後に押そうとしたらいくら押さえてもびくともしませんでした。
なので、軟らかいうちにと思って押してみるのですが。
あとで押そう。と思ったら、まず間違いなく忘れます。平日は時間の余裕もないし。

上手に押せるコツ、あるんでしょうか。。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


シトラス馬油石けん

2010年05月03日 14:55

003_20100503142026.jpg
馬油、我が家でマイブームになってます。
最近では、洗顔のあとに馬油を塗って蒸しタオル。
そのあとはそのまま冷えた蒸しタオルで拭き取って、化粧水。
これがラクチンでとってもしっとり。
娘たちも実行しています。

先日作った馬油石けんは70%配合なので洗顔用にしようと思ってます。
で、今回のは約40%配合でボディ用。
レッドパームで少し色を入れて、香りは娘たちの好きなシトラス系。

001_20100503143338.jpg
透き通るような白。
香りに合わせてちょっぴりレッドパーム。

40%でも、トレース遅い!
途中からブレンダー使ってしまいました。^^;

あっ、はなちゃんに交換してもらった100%もあるので楽しみ!

017.jpg
久しぶりに、但熊に行ってきました。

019.jpg
卵かけご飯定食、350円です。卵食べ放題。

018_20100503144156.jpg
お店の向かいに、養鶏場。
生みたて卵が運ばれて来ます。

020.jpg
敷地内に、弐番館が出来ててビックリ。
入ってみるとロールケーキやシュークリーム、プリンなどのスィーツが売ってました。
試食させていただきましたが、めっちゃ美味しかった~。
帰るのに時間かかるのでガマンしましたが、近かったら間違いなく買ってました・・・。
コーヒーが無料でいただけます!
但熊での待ち時間を、ここで過ごしてる人がたくさんいました。

さすがに連休中のお昼時だったので待ち時間は1時間半。
ここから車で5分ほどの、シルク温泉でお風呂に入ってきました!
戻ってきたら丁度いい時間。
ごくらくごくらく~♪

015.jpg
テラスの椅子がさりげなく、可愛い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

いざ本番、Hahk手作り市

2010年04月25日 13:37

ソーパーズエンジェル
やっぱりやっとかないと。
泡立て器持ってポーズ。撮影者:(はなちゃんの)妹ちゃん
       ↓ コレね、コレ。^^
宝塚手作り市広告・横
あっ、しまった。ワタシだけカメラ目線。シルエット、横顔じゃーん。

はなちゃんコマルちゃんと張り切って開店!
天気予報は晴れ。のハズだったのに、曇ってて寒いーーーーー。
お昼前にはパラパラっと雨まで。
こうお天気がパッとしないと、人通りもまばら。
あまりの寒さに、頭の中は熱燗でいっぱい。。。。

午後になってようやく晴れ間も見えてきて、お客さんも増えてきてよかったー。
友達や知り合いやブログを見て来てくれた人も。
みやびさんnipoちゃんは立ち寄ったお客さんに宣伝までしてくれて、ありがとう。助かったわ~。

今回、とってもラッキーだったのは・・・
来月に結婚を控えた方がお母様と来られて、引き出物用に60個が一気に売れたこと。
まとめてお買い上げ、ということで多少の値段交渉があったものの
そこは米屋の嫁、はなちゃんが上手にやり取りをしてくれて無事60個がお嫁に行きました。
はなちゃんは流石だね~。人に話しかけるのが上手い!商売人だわ。
コマルちゃんは商品の説明が上手い!
はなちゃんのチネリ薔薇とコマルちゃんの芸術作品は人の目を引きます!
あ~、一緒にやってよかったわ。へへへ。
今回、各自50個以上持参ってことで机に乗りきらないほど大量の石けんを用意しましたが
お天気と人通りの割には結構売れましたね。よかったよかった。

パシリ担当ってことで参加してくれたはなちゃんの妹ちゃん、ありがとう。
私たち3人足してもヌケヌケのところを妹ちゃん1人でしっかりカバーしてくれて助かりました。
ほんとにしっかり者よね、妹ちゃん。はなちゃん、似てないぞ。笑
nipoちゃん、朝に来てくれたのに最後まで引き留めてゴメンヨ。
だって終了後の飲み会はやっぱり来てくれないと。ね?
ハンドマッサージ気持ちよかったわー。またお願い。
はなちゃんのダーリン、看板ありがとう!感動しちゃった。
せっかく作ってもらったんだから、1回限りにしないようにまた参加したいと思ってます。
なので米屋の店番、ダディと仲良くお願いします!^^

手元に残った石けん、また欲しいと思ってくれた人がいたらお分けできたらな~と思うので
近いうちというかそのうち・・・カートをオープンしようかと・・・思っています。
買ってくれた人にチラシを渡すとき、はなちゃん「ショップやってま~す」って声かけてたしね・・・
いい機会かな、と思って前向きに考え中です。

003.jpg
宝塚大劇場の前の、花の道は八重桜が満開。
いろんなハーブや花が植えてあって、
あっち止まりこっち止まりでなかなか前に進まない私たちなのでした。

008_20100425133041.jpg
手作り市で隣り合わせた多肉植物ショップの方にいただいた、多肉の赤ちゃん。
初多肉です。可愛い。水やり、やりすぎたらダメなんですね。大事に育てよう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

イベント用の石けん

2010年04月18日 20:14

なにかと落ち着きません。
イベントの石けんをラッピングしたり、持物をチェックしたり。

アップし忘れていたイベント用の石けん。

001_20100418194800.jpg
マンゴーヨーグルト。
レッドパーム油でマンゴー色に。
いつものシアバターに変えて、マンゴーバターを使っています。
水分の半量にホエイ、OPにヨーグルト。
FOでマンゴーとバニラの香り付け。・・・んまそう。。。

004_20100418195244.jpg
ローズ石けん。
イラン産薔薇水を水分全量使っています。
フレンチピンククレイでパステルピンクに色付け。
ローズの香りです。

001_20100418195701.jpg
竹炭ミルク。
青森ヒバ材から作られた、天然ヒノキチオールを含んだヒバ水と
牛乳を水分の半量ずつ配合しています。
見た目と違ってフローラル系の香りです。

どれも100g前後、またはそれ以上の大きさです。

今回は一人で参加するイベントではないので、
みんなに迷惑かけることのないように考えたり、持物を忘れないようにチェックしたり
なんだかずーっとドキドキしています。


去年小豆島で購入したハーブたちが巨大化しつつあったので
朝からせっせと植え替えをしました。
ホームセンターに鉢を買いに行った時、またハーブ苗を衝動買いしましたが・・・。
・・・って、写真撮るのも忘れてるし!
あ~、落ち着かないわ・・・。


宝塚手作り市広告・横

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

馬油石けん

2010年04月11日 12:14

002.jpg
馬油の石けんを作りました。

先日、はなちゃんに馬油を分けてもらいました。
最初は石けんを作ることにそんなに張り切ってたワケじゃないのですが。。。
自分では使ったことのない素材だから、お試し的な感じというか。

実はその時、お肌がアレアレ。
肌が硬くなっていて、ガサガサしてて。
んで、馬油をそのまま顔に塗りたくってみました。10日間。
すると・・・!!!今ね、ツルンってしてるんです。荒れてたのがウソみたい。
嬉しくなっちゃって、作ったワケです。馬油石けん。
はなちゃんに、100%いいよ~って勧められたし!
あ、でも酸化防止にラード少しと泡立ちを期待してパーム核を少し入れてます。
あと、馬油のにおいが少し気になるので(ロースト臭・・・?)
ラベンダー、パチュリ、レモンのEOで香りをつけました。

今回作ったのは少量バッチですが
肌荒れ用のメディカル的な石けんとして、解禁後は冷蔵庫に保管しておこうと思ってます。
アトピーの娘にも良いといいなぁ~と思って、いつも作ってる保湿クリームを馬油で作ってみました。
まだ2日程しか使ってないのでまだ良いかどうかわかりませんけど・・・。


10日間の集中馬油使用は、こんな感じでした。

①洗顔
②馬油をタップリ塗って10分放置
③絞ったタオルをチンして蒸しタオルにして顔に乗せる
④洗顔(仕上げは冷水)
⑤化粧水のあと馬油を薄く塗る

この工程を毎晩お風呂上りに実践。
朝は時間がないので、④⑤のみ。
朝晩実行できればもっと早く効果が表れたかも。
あ、においが気になるので少量容器に取り分けてEOを混ぜました。

合う合わないは人によって違うと思いますが、
自分に合ったものが見つかると嬉しいですね♪


ぴちょんくん003_20100411121704.jpg
先日から元町の大丸付近でよく見かけます。ぴちょんくん。
ライトが目になってるのね。可愛い。



宝塚手作り市広告・横

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

HaHK手作り市

2010年04月01日 20:47

あぁ~大変大変、エイプリルフールが終わっちゃう。
急がないと~~~~~

宝塚手作り市広告
ってことで、手作り市に参加いたします。
はなちゃんコマルちゃんの記事でみなさんもうご存じかと。。。
見てのとおりの、ナントカエンジェルのパクリ・・・・・。
いや、でも、泡立て器持ってるのよ!よく見て~
エイプリルフールだから許して。笑

あ、森三中ではありません。念のため。

Hanako
Hikaru
Komaru
・・・の3人で、HaHK(ハーク)です。
苛性ソーダ(NaOH)風。えへっ♪
4月24日(土)宝塚ガーデンフィールズで開催されます。
お天気良いといいなぁ~


今日はエイプリルフールですが、ホントです。
お時間ありましたら、確かめにいらしてください。
まだお会いしたことがない方でも、私たちならきっとわかるような・・・気がします。
リアルにご存じのお方も・・・3人並んでると爆笑するんだろうなぁ~。
冷やかし大歓迎です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


薬草薬樹公園とはちみつ石けん

2010年03月21日 12:10

006_20100321111832.jpg
丹波市立薬草薬樹公園に行ってきました。(HPはリニューアル中だそうです)
手前の芝生っぽく見えるところは全部ローズマリーの苗が植えてあります。

007_20100321112223.jpg
薬草を粉にする水車。

008.jpg
金柑がたわわに実っています。

公園を散歩した後は、薬草湯へ。女湯は当帰湯でした。
熱くないのに、ものすごく温まります。当帰って女性の味方の薬草なのね。

001_20100321113824.jpg
買っちゃった。大量に入ってます。525円。
家でも薬草風呂入ろう~♪

005_20100321114124.jpg
食事は、レストラン薬膳へ。
豚汁の下に、緑色の薬草うどんが入ってます。

以前は公園の入園料が必要だったみたいですが、無料になっていました。
入浴料は500円。なんか・・・安い・・・。

今は時期的に葉を落としてる植物が多かったので、
緑の季節になったらまた行きたい!と思います。丹波っていいところですねー♪


001_20100321114925.jpg
大好きな、はちみつの石けん。
珍しくプラモールドを使ってみました。ポコッと気持よく出ました。
マヌカinfのオリーブオイルを使ってOPにマヌカはちみつ、EOもマヌカです。
はちみつの甘さとEOのスッキリ感が混じりあった香りです。


今日は朝から視界が悪いです。
黄砂・・・なんですね~?
風も強いし、洗濯物は外には出さないほうが正解!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



さくらとドットとコーヒーの・・・石けん

2010年03月14日 20:47

006_20100314201119.jpg
同じ生地で2色作ってみました。

004_20100314201255.jpg
春っぽいのと

005_20100314201344.jpg
ドット。

一見可愛らしいけど、どちらも100g越えのデカサイズ。可愛くないね・・・

001.jpg
可愛くないついでに、もういっちょ。
お皿洗い用がなくなったので、デッシュソープ。
はちみつのせいで高温になったのか、おどろおどろしい模様になってます。
水分はフレーバーコーヒー。
ヘーゼルナッツの甘い香りが残ったらいいなぁと思ってたんだけど、
うーん・・・残ってないなぁ。残念。


今日、娘とJavaのファミリーセールに行ってきました。
最終日にもかかわらず、大勢の人で賑わっていました。
普段高くてなかなか手が出ないブランドの服が全商品70%オフです。
さらに破格値のキズものコーナーも。
両手いっぱいに買い物をしたあとは、近くのIKEAで食事をして帰ってきました。
時間があったら見境なく買い物をしてしまいそうで危険、、、IKEA。
今度またゆっくり行こう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

甘酒石けん

2010年03月08日 00:27

001_convert_20100308000043.jpg
甘酒を使った石けん。
ベージュになると思ってたけど、ベビーオレンジ。
思いがけず可愛い色に。
予想してなかった色なので、デザインがちょっと合ってないかしら?
時間が経ったら茶色になるのかな・・・。このままだといいんだけど。


005_convert_20100307235906.jpg
006_convert_20100307235708.jpg
先日、梅林に出かけました。
梅ってとってもいい香りなんですね。癒される~♪


009_20100308001304.jpg
今日は甥っ子のお食い初め。
娘たちもこんな時期があったよな~って懐かしく思いつつ。
昨日は次女の誕生日。スッカリ大人になったもんだわ。まだ未成年だけど。

今日の主役の甥っ子ちゃん、乳児性の湿疹がちょっとひどかったらしいのですが
私が妹にあげた石けんを使ってずいぶん改善した・・・と嬉しい報告が。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

もこもこソープの素

2010年02月11日 20:54

今日は娘たちもおらず、予定もなかったので
作らなきゃ・・・って思ってたものをまとめて作りました。

011_convert_20100211201621.jpg
まずは、苛性ソーダのリキッドソープ。
シャンプー用なので、椿油メインの椿シャンプーです。

椿油     140g
パーム核油   30g
ひまし油    30g
無水エタノール 30g
苛性ソーダ   29g
精製水    100g

作り方はコチラ⇒


それから、このリキッドソープの泡立ちをアップさせたくて作った泡立ちソープ。

004_convert_20100211201737.jpg炭酸カリと精製水を湯煎して

005_convert_20100211201820.jpgミリスチン酸も湯煎して

006_convert_20100211201854.jpg合わせるとモコモコに!

007_convert_20100211201932.jpg10分湯煎して出来上がり!

これを泡立ちアップさせたいリキッドソープに1割くらい入れて湯煎で溶かします。

008_convert_20100211202004.jpg009_convert_20100211202040.jpg
左が投入前、右が投入後です。
見た目はわかりにくいですけど、投入前の泡はサラっとしていてすぐに消える感じですが
投入後の泡はモッコリしていて弾力があります。
 
ミリスチン酸 100g
炭酸カリ    37g
精製水    120g

台所用のリキッドソープに入れるといい感じ!

それから・・・

010_convert_20100211202117.jpg
毎年作っている、我が家のバレンタインチョコ。
今回分量を間違えたのか、ちょっと不出来。
マシュマロが少なかったかなぁ・・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

シアひまわり

2010年02月08日 22:50

005_convert_20100208223200.jpg
友達と一緒に作った石けん。

004_convert_20100208223541.jpg
ひまわり油をメインに、シアバター配合の白い石けんを作る予定でしたが
香りづけのローズ精油とOPのはちみつでほんのりクリーム色に仕上がりました。

ローズのほかに、ローズゼラニウム・ローズウッドでローズづくしの香りづけ。
乾燥中の棚からものずごくいい香りが漂っています。
4週間熟成させた後に配布予定。



友達と一緒に石けんを作ったあとは、お決まりの飲み会コース。

002_convert_20100208224442.jpg
焼酎が苦手なので残ってます・・・。^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

アシスト君とホエイ石けん

2010年01月17日 12:30

はなちゃんから届きました!アシスト君!
ダーリンが作ってくれた、アシスト君!

愛用のシリコンモールド、唯一困るのは真ん中が膨らむこと。
ラップで調整するんだけど、失敗すると上部が狭くなったりして
おかしな形になること多々・・・。

以前、教室でご一緒したみやびさんが手作りのアシスト君を持参。
スゲー!!!・・・っと、みんな大興奮。
私にはとても作れないわ~と諦めていましたが。

001_convert_20100117114137.jpg
見て見て!ピッタリ!
角っこも痛くないの。

006_convert_20100117114420.jpg
早速作りました。
今までの保温箱にちゃんと収まります。
膨らまないから、ラップは乗せるだけって感じです。

007_convert_20100117114452.jpg
008_convert_20100117114521.jpg
出来上がったガスール入りのホエイ石けん。
真っすぐ、直角に仕上がりました。
このカットはちょうど真ん中あたりなので
通常なら一番膨らみやすい位置のカットです。
素晴らしく、直角です。すごーい!
それから、出来上がってからモールドを外しやすいように
横の板と底板の長さが変えてありました。
細かいね~・・・。

いただいたアシスト君のサイズは、牛乳パックサイズ。
実はもうひとつ、一回り小さいサイズももっているのですが・・・。

003_convert_20100117114247.jpg
むふふ。蒲鉾の板。

004_convert_20100117114316.jpg
この角っこの隙間に・・・

005_convert_20100117114349.jpg
あら、いい感じ???

次はこのサイズで作ってみますわ!
大は小を兼ねるってホントね~♪

それから・・・

002_convert_20100117114215.jpg
ダーリンったら、お茶目~
ありがとう!!!

今度また遊びに行きます!(え、来るなって?^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




固まらないワケ

2010年01月11日 16:15

去年の秋に友達と一緒に石けんを作ったのですが
なかなか固まらないよ~っと言われて・・・。
いつもと同じ手順で作ったハズなのにおかしいなぁ、保温のせいかなぁ?
と思って、同じレシピで土曜日に作ってみました。

007_convert_20100111152530.jpg
あら???軟らかい???しっかり保温したのに???

一日考えて、閃きました。

いつもは、uki☆uki☆せっけんライフさんの計算シートを使っているのですが、
この時は印刷しやすそうな計算シートを他のサイトから引用していました。

再計算してみると、250gバッチで結構な差がありビックリ。
10%ディスカウントで作っているつもりだったのに、13.2%もディスカウントしている計算に。
そりゃ~軟いハズ。。。
そういえば以前しそ油を使った石けんを作った時
鹼化値がuki☆uki☆さんの表ではわからなかったので
しそ油が載っていた今回使った計算シートを利用しました・・・!
その時もヤワヤワでカットさえロクにできなかった。あーなるほど。そういうことでしたか。

ということで、もうひとつ同じレシピ・10%ディスカウントで作成中です。
計算シートは同じ計算ではないんですね。勉強になりました。
・・・と、今年のスタート石けんは色気のない実験石けんでした。


006_convert_20100111160855.jpg
3連休の中日は友達二人を招いて家で新年会。
右端の梅酒が少し残りましたが、あとは空です。
よく飲んで、よく食べました。
今日はぼんやり、ダラダラしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

マッコリ高麗石けん

2009年12月26日 00:43

001_convert_20091226000443.jpg
タイトル通り、素材はこれ。
ウチ飲み会の時に、友達が持ち込んだマッコリと

002_convert_20091226000532.jpg
韓国土産、顆粒の高麗人参。
恐ろしくマズイ飲みにくいと聞いたので、味見もせずに石けんの素材に。

015_convert_20091226000753.jpg
高麗人参が入っているタネと入ってないタネをマーブルにしたつもりが・・・。
変な模様になりました。なんじゃこりゃ。;;;
これ、水分全量マッコリです。


003_convert_20091226000615.jpg
006_convert_20091226000656.jpg
一度作ってみたかった、シワ対策のローズマリー軟膏を作りました。
OPに月見草油。
友達に配って、効果をレポートしてみようかしら。

017_convert_20091226000910.jpg
クリスチャンでもないのに、クリスマスに浮かれるのはどうかと思うのですが。
誕生日以外で張り切ってケーキを食べる機会もないので、ココは乗っておこうかと。
娘たちが買ってきた、アンリのケーキ。

016_convert_20091226000833.jpg
1000円以内で、娘たちとプレゼント交換。
私は右上の、走るアルパカが当たりました。笑
ゼンマイ巻いて手を離すと勢いよく走り出します。
何の役にも立たないけど、おもしろーい。

012_convert_20091226001000.jpg
今週の飲み会で、美味しかったお酒。
覚えておこう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

とら

2009年12月08日 22:27

寅年の、お年賀石けん。
003_convert_20091208220851.jpg
躍動感のあるマーブルになりました。
早く作らないと間に合わない・・・!っと、慌てて仕込みました。
香りづけはユーカリ、サンダルウッド、マヌカ・・・と、スモーキー調にする予定だったのですが
何かが足りない???と、とっさにバニラFOを投入。
マヌカハニーも入っているせいか、スゥイートスモーキーな香り。
もう少し薄い色でもよかったかな?レッドパーム油入れすぎたかも。
あ~、今年ももう終わりだな~。。。


001_convert_20091208220754.jpg
我が家にガスファンヒーターがやってきました!
ここに引っ越してきてから初めての冬。
暖房器具を何にするかさんざん悩みましたが。
燃料を仕入れる手間がなく、一瞬であったまるガスにしました。
それに、会社から買うとめっちゃ安かった。
なんと67%OFFで購入できました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

How to make キューブ石けん

2009年12月06日 00:21

お正月❖New year soap❖「屠蘇きゅ~ぶ」
とても簡単で、作り方ってほどのものではないのですが・・・。
手順ってことで。

003_convert_20091205232008.jpg
用意するもの
・角切りした石けん
・MPソープ
・エタノール

004_convert_20091205232045.jpg
シリコン型
今回は手順紹介なので、ハーフサイズです。
実際作る時は長い方の型を使います。

008_convert_20091205232359.jpg
MPソープをレンジでチンして溶かします。

005_convert_20091205232250.jpg
ほんの少し、流し入れます。厚さ5mmくらい。
そのまま固まるまで待ちます。10~15分くらい。

006_convert_20091205232324.jpg
固まったらその上に整列。均等に、慎重に。

009_convert_20091205232504.jpg
隙間からそーっとMPソープを流し入れます。
が、細かい泡が浮かびます。

010_convert_20091205232547.jpg
そこで登場、エタノール。
スプレーボトルに入れて、シュッとひと吹き。

011_convert_20091205232625.jpg
すると、一瞬で泡が消えます。
この方法は以前本屋で立ち読みした本に載ってました。
でも「屠蘇きゅ~ぶ」を作った時は途中で思い出したので、
送り込んだ5つの石けんのうち3つは気泡がどっさりです。
気泡入りが当たった方、スミマセン~;;;

そしてそのまま固まるまで待ち・・・。
(ある程度固まったら冷蔵庫に入れると早く固まります)

012_convert_20091205232712.jpg
ハイ、出ました!

013_convert_20091205232756.jpg
カットして、出来上がり。

・・・と、簡単です。みなさまも、是非。



001_convert_20091205231823.jpg
002_convert_20091205231918.jpg
今日は大好きな山小屋レストラン、「レストハウスまきば」に行ってきました。
あまり美味しそうに撮れてませんが、美味しかったです。^^

昭和8年に建てられたこの山小屋は、手入れをしながら大切にされています。
このたび兵庫県名住宅百選にノミネートされているそうです。

20071028194528_20091206001526.jpg
私もふと気付くともう25年以上?(笑)も通っています・・・!ビックリ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

お正月❖New year soap❖

2009年12月01日 00:00

はなちゃんから今回の告知があったときは参加の予定ではなかったものの、
飛び入りでもいいかも?と気軽になっちゃうと作ってしまった。汗

当初はアイデアだけ・・・と考えたネタを使って。汗汗

008_convert_20091130221544.jpg
これ。お酒です。ふふ。

009_convert_20091130221741.jpg
お屠蘇。
一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む薬酒。
数種類の生薬を調合した屠蘇散(屠蘇延命散)を、清酒やみりんに一晩漬け込むお祝いのお酒。
屠蘇散の処方は書物によって違いますが、一般的にはオケラの根(白朮)・サンショウの実(蜀椒)・
ボウフウの根(防風)・キキョウの根(桔梗)・ニッケイの樹皮(桂皮)・ミカンの皮(陳皮)など、
身体を温めたり、胃腸の働きを助けたり、風邪の予防に効果的といわれる生薬を含んでいます。

002_convert_20091130224013.jpg
このお屠蘇を水分半量使って、2色の石けんを作りました。
牛乳パック使用。底の型がいいね!

・・・が、私には市松石けんを作る器はありません。

004_convert_20091130224252.jpg
というワケで?なんちゃって市松。

過去に作ったキューブ石けん、覚えていらっしゃるでしょうか?
あの時は型出しに失敗しましたが、今回はシリコン型で長方形に作りました。
固まってからカット。
お正月らしく、金箔を乗っけてみました。

実は、1年前に作った失敗キューブをごく最近に使ってみたんです。
周りのMPソープがくすんでしまっていたのですが、水に濡れるとビックリ。
そりゃ~もぅ~キラキラ美しい!!!
色も香りもMPの中に閉じ込められていて、退色も酸化もなし!

MPでタイムカプセル状態でした。

と、ちょっと感動してしまったので同じように作ってみました。
このキューブ、ハマってしまいそうな予感。笑

お正月❖New year soap❖「屠蘇きゅ~ぶ」
006_convert_20091130224217.jpg
【OIL】米油・パーム核油・ラード・ひまし油
【OP】スピルリナパウダー・金箔
水分半量屠蘇酒・MPソープ


今回参加メンバーのみなさん

No.1‥‥「Open kitchen」のまころんさん
No.2‥‥「Yururi」のyururinさん
No.3‥‥「玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++」のGiliaさん
No.4‥‥「─ awa awa SOAP ─」のぉ嬢さん
No.5‥‥「海への散歩道」のcalenさん
No.6‥‥「-Savon mandarine-」のみかんさん
No.7‥‥「view of minato」のminatoさん
No.8‥‥「泡と空」のnipoさん
No.9‥‥「Cotton Candy」のあさみゃんさん
No.10‥‥「Cherish Life」のPiruさん
No.11‥‥「日々のコト」のミュシャさん
No.12‥‥「C'est? Sucr醇P」のmaiさん
No.13‥‥「虹色あんてな♪」のmariさん
No.14‥‥「チモシーさんの石けん」のチモシーさん
No.15‥‥「花と手作り石けんと生ごみ」のはなちゃん
No.16‥‥「ひとりごと」のヒカル

はなちゃん、いつもまとめ役ありがとう!
みなさま、どうぞよろしくです!


【チョット追記】
みなさんのところへ見に行きたいのですが、
平日は時間が足りず、なかなかお邪魔できません。
我が家だけで精いっぱいです。汗
ちょこちょこ覗きにいきますので、よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


キッチン用石けん

2009年11月30日 00:15

いつもはキッチン用の固形石けんをわざわざ作りません。
洗顔や身体に使うようにお皿にも使ったりしてます。
といっても、お皿には液体の方が使いやすいので断然液体の方が多いですけど。
でも、以前mamakoさんに頂いた、やさしいにんじんの香りのする
「キッチン用カロチン石けん」が忘れられず・・・

001_convert_20091129234937.jpg
作ってみました。
油脂の半量がレッドパーム油です。
だけどなぁ・・・においが違う。
あの、やさしい「にんじんの香り」じゃないような気がする。
オイルのせい?なんだろー?
うーん・・・・・・。

002_convert_20091129235026.jpg
週末、仲良しの友達と一緒にコスメや石けんを一緒に作りました。
クリームや美容オイルに使うオイルや精油を選んでもらったり。
それぞれ自分の好みのもので作っていただきました。
シンプルに簡単なものを、と思って基本は前田京子さんの「シンプルスキンケア」です。

003_convert_20091129235100.jpg
その後は、当然?飲み会です。笑
紫・緑・ピンク・青のカラービールで乾杯。
その後はシャンパン、ワイン、梅酒などなど。
楽しかったー。


ハッ・・・!
もうすぐ正月石けんのアップ日では???
しまった・・・!まだ下書きもしてないー!!!
明日の夜に急いで考えないと。。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪



ライラックの石けん

2009年11月15日 11:56

久々になってしましました。

ずいぶん前に作った石けんがありました。

003_convert_20091115113656.jpg
友達のお家のお酒。実家が酒蔵。
お産で実家に帰ってきているので、プレゼントしようと思って
このお酒を使って石けんを作ってみました。
アルコールを飛ばすために湯煎にかけると、チーズのような独特の香り。
なんだか、日本酒の香りとは思えません。
飲んだら美味しい日本酒なんです。チーズの香りはしないのに?
あ、もちろん石けんにしたのは、美味しく頂いたあとの残りです。

011_convert_20091115114529.jpg
無着香と、香り付き。
手前がシンプルな無着香。奥が香り付き。
「來樂(らいらく)」という名前にひっかけて、ライラックのFOを使っています。
バニラのFOをブレンドしたので、甘く優しい香りです。

年末までに梱包して送らなくちゃ。


005_convert_20091115115111.jpg
アッ、主役がボケてる!
娘からのグアム土産。フラのおねぃさんのPCダスター。
会社で大活躍。これ、可愛いね。気に入っちゃった。


はなちゃん、お正月石けんも準備中だから!
まだ仕上がってないんだけど・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

ゆるちゃんの石けんとマヌカ石けん

2009年10月25日 14:26

016_convert_20091025131908.jpg
ゆるちゃんから!わーい♪
包みを開けてみると・・・

017_convert_20091025132431.jpg
うひょ~♪
憧れの石けんちゃんだー。
一度も使ったことのない、藍の石けんと
会社クビにならないと作れない市松石けんと
100バッチ記念のおかむらさき!めっちゃいいにおい!
どれも今の私には手の届かないものばかり・・・。
嬉しいよ~。ゆるちゃんありがとう~♪

ここんとこ、2か月くらい?石けん作っていなかったんだけど
ゆるちゃんのおかげで作成意欲がチョット湧いてきたので・・・

いや・・・作ったのはいいけど・・・

004_convert_20091025134724.jpg
ゆるちゃんの美しい石けんの後にはかなりキツイっすねー。
見た目がビミョーだし。

マヌカをinfしたオリーブオイルとマヌカハニーを使ったのですが
難しいのが、、、マヌカハニー。
後入れすると赤い汗をかいて表面が汚くなると思い、最初に入れたのですが・・・。
すごく粘り気があるので、なかなか混ざらない。うーん。
なんとかトレース出るまでこぎつけたのですが
マヌカをinfしたオイルは濃いグリーンで、出来上がりはグリーンになるとばかり思ってました。
で、2色にしようとスピルリナパウダーを用意してたのです。

・・・が。

019_convert_20091025135656.jpg
レッドパームを入れたような、鮮やかなオレンジ色。
怖気づいて、パウダーは入れずじまい。005_convert_20091025140023.jpg
時間が経ったら色、変わるのかなぁ。
周りと同じベージュかな???

香りづけにはティートリー、ローズウッド、サンダルウッドを入れたのですが
甘いはちみつの香りが勝っています。
私個人的には好きな香りなんだけど、EOはドコヘ行っちゃったのかしら・・・。


002_convert_20091025141754.jpg
最近あちらこちらで見かける、金木犀の石けん。
ウチの鉢植えは、今年初めて咲いた花。
お花の数も少なく、摘み取るのはかわいそうなのでこのままで。

来年もっと大きくなってね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

無臭じゃない柿渋石けん

2009年09月27日 19:51

テンプレート変えました。スッキリ。

今年のメインイベント、北海道合宿も終わってぼーっとしています。
しばらく石けんも作っていません。

以前に作ってアップしていないもの・・・

柿渋石けん2
柿渋石けん。
北海道合宿のお土産に、と思って作ったので手元には数個しか残っていません。

そうそう、思いだした。
買い物に出かけた時に柿渋を見つけて、購入したのですが・・・
柿渋
作る準備をしている時、フタをひねって気がついた。
あっっっっ。無臭とちゃうやん!
いくら見ても「無臭」とは書いてない。うげー。
くっ・・・さぁ~~~~~;;;

香りづけはいつもより少々強めに。。。
レモングラス、ジンジャー、ラベンダー。
でも、出来上がってみると全く柿渋のにおいはしない。
なんだか不思議。

はなちゃん、この柿渋でも良かったら来月持ってくよ?



下の娘が初めて有給休暇を取ったらしい。月曜日休むんだって。
どこに遊びにいくのかな?と思ったら、予定はないらしい。
ん???

閃いた!
繧ク繝」繧、繧「繝ウ繝医さ繝シ繝ウ_convert_20090927194604
♪本日有給取りましてぇ~♪・・・のCM。
アレをやりたいって言ってたな~っと思いだし、買ってきた。

大当たり。大喜びでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

りすの石けんとお誕生日

2009年09月13日 11:02

かれこれ2か月も前に教室で作った透明石けん
やっぱり透明は夏場にピッタリ!・・・だったのですがぁ~。
私は秋や冬に使ってみたいと思っていて、大切に置いてました。

りす2
リス。
透明石けんを底に置いて、生地をそーっと流し入れています。
その際は、例の天ぷら方式。
透明部分に絡めた生地が少し残っています・・・。
色もののコンフェならふわんとした雰囲気で素敵だけど
透明石けんの時はくっきりした方が綺麗だなぁ。。。

りす1
厚さはこんな感じ。
シリコン型の、牛乳パック型と少し小さめサイズで作った平作りですが
型の大きさが違うと生地の量がわからなくなって。。。
牛乳パック型は1個100g前後、
牛乳パックより小さめサイズで作った写真の石けんは・・・
なんと1個130g前後!になってしまいました。
石けんは大きい方が好みですが、ちょっとデカイですわ。。。

wii お誕生日1
そうそう!
wiiの間を開いてみたら、お誕生ケーキが!
今日は長女の21回目の誕生日です。
wii お誕生日4
切り分けて、食べてます。笑
さて、私も今日くらいはちょっと張り切ってご馳走(?)作ろうかな~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

しっとり?さっぱり?

2009年09月05日 23:13

ワタクシ、チョーど近眼でコンタクト愛用してます。
下の娘もコンタクト。二人ともハードです。
ここのところ、娘がよく「コンタクトが見えにくい、曇る」と、言います。
でも、つい最近買い直したばかりの新品コンタクト。
一度は交換してもらったものの・・・
また同じように「見えにくい」と、言います。。。
でも、そういえば自分も見えにくいかも・・・?

ハタと思いつき、変えてみた。

泡ポンプ
洗面所の固形石けんを、食器用に作った液体石けんに。
無印で買った、泡ポンプに入れました。

石けん変えたら・・・問題は解決。
原因は固形石けんの残存油脂だったようです。
たいていの石けんは鹸化率90%で作っています。
OPで更にオイル系を足しているものもあるし。
手の表面に残った油脂がコンタクトを曇らせていたようです。
というわけで、洗面所に置いてあった固形石けんは洗顔用のみ残し
手洗い用には鹸化率100%の液体泡ポンプに切り替えました。


そして、この夏一番の衝撃は・・・

溶けた・・・
ちょっとボケてて見えにくいですが
石けんを包んでいる紙に何か染みだしてきています。
ちょうど同じころ、ゆりくまさんも同じことを記事にされていて
あ、私だけじゃなかった・・・とミョーに安心しました。笑

以後、石けんを作る際には残存油脂を考えながらレシピを組んでいます。
ホホバオイルなどオイル系は極力OPには入れないこと、精油も油脂のうち。
アトピーの肌トラブルを抱えている長女用には心もち油分は多めにはしていますが。

ふと思い出し、去年うっかりオイルを入れ忘れて鹸化率98%で作ってしまった石けん
ゴソゴソ探し出し・・・あったあった。で、今使ってます。身体用に。
作った時はどうしようかと思ったものですが、1年経って全く問題なしです。
もともと肌の丈夫な私にはすごく使いやすい・・・!
ベタベタしないし、サッパリ。でもちゃんとしっとり感も残ってるし。
私はこんなタイプの石けんが好みだわー。と、石けん作り始めて2年でようやくわかりましたワ。

しっとりとさっぱり、上手に配分できるようになりたいもんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪




最近の記事


