スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


只今乾燥中

2008年02月24日 20:07

画像 947

型からはずせるまであと5日間かかります。
型といえば牛乳パックを使うのがポピュラーですが、
ウチは瓶牛乳のため、またジュースは買わないため
利用できる紙パックがありません。
なので、豆腐型を使うことにしました。
コレだけ見ると石けんには見えません。まるでレアチーズケーキ。

石けんを作るのは初めてなのでまだ全くコツを掴めていませんが、
型入れするまでのトレース時間が異様に長かったです。
本では24時間とありましたが、35時間かかりました。
ここまでの分量は間違っていないので、
何が悪かったのか本を何冊も熟読してみると、
どうやら最初の混ぜ方が弱かったみたいです。
でも、しんどかったんだけどな~。20分続けて混ぜるって並大抵じゃぁ・・・。
ってことで、次からは家にあるブレンダーを使うことにします。

画像 946



 我が家で大活躍
 ブラウンのブレンダー

いろいろ調べた結果、上手に使えばとても便利らしいので期待大。

あと、もう少し固まりやすいオイルとか
自分で考えてブレンドしてみたいので計算表をExcelで作成。

画像 945

 オイルの分量を入力しただけで
 精製水量と苛性ソーダ量が
 はじき出されるようにしました

画像 941

 ついでに材料費の計算表も作りました
 今回のオリーブミルク石けんは1199円です
 こちらも使用量を入力するだけです

Excelなんて、ほとんど使うこともないので四苦八苦しましたが
友達にアドバイスをしてもらったおかげでなんとか完成。

5日後に型出しをして、更に1日おいて切り分ける予定です。
多分次の週末には披露できるかと・・・
失敗してる可能性大ですが

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/98-0541b890
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


