
--年--月--日 --:--


初めての

2008年02月22日 10:24

せっけん作成中です。
今日は久しぶりの有休をとっているので初チャレンジです。
取り寄せを依頼していた苛性ソーダも昨日手に入ったので。

画像 934
 オリーブオイル、精製水、苛性ソーダ。
 刺激的な臭いです。
 この状態のまま時々かき混ぜて
 約24時間寝かせます。
 まだまだ先は長い・・・。

肌に優しいオリーブミルク石けんを作りたいと思っています。
うまくできるかなぁ~

追記
タネを娘にこぼされてしまい、若干量が減ってしまいました(泣)
後で牛乳を入れる予定なのですが、分量がわからなくなってしまいました。
お初なのに、失敗確定ですぅ~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/96-24abcbc5
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


