スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キッチンソープ

2008年02月19日 22:17

台所用の洗剤はサラヤさんのヤシノミ洗剤を愛用していますが
残り少なくなってきて、買おうか買うまいかお悩み中でした。
と、思い出したのが・・・

画像 930

 いつ貰ったのかも思い出せないほど昔に
 頂いた手作りせっけん。(;^_^A
 使い方がイマイチわからず、
 そのまま仕舞いこんでいたもの。
 そうだ。これを使おう♪

画像 931


 半分をみじん切り~♪
 量ったら1/2カップ。

これを計量カップに入れて、4倍量の熱湯を注ぐ。
ぐるぐる混ぜて、蓋をして
荒熱が取れたら先日買ったレモンの精油を20滴。
一晩置いて・・・

画像 933


 あめ色のキッチンソープが出来上がりました。
 ポンプ容器で使いたかったので、
 水分を少し多めにして作ってみました。

早速使ってみましたが、汚れ落ちがとてもイイです。
泡切れもいいので洗い物が手早くできそうです。
ただ、油汚れに強いレモンの精油を使ったのですが
香りがあまりしない・・・
うーん?足りなかった?
でも、食器洗い用だから入れすぎも良くないと思うし・・・。
こんなモンなのかなぁ?

追記2/22
作った時はサラッとしていましたが、今朝になって
トロッっとしてきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. さかな | URL | -

    英語の掲示板の人もそうだけど

    今時の女の人はすげぇ~
    掲示板の人は旦那は頼りになんないからって
    自分で壁、壊して作り直してるし
    ヒカルさんは、自分で石鹸、キッチンソープ・・・
    リスペクトしちゃいます!!

  2. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    まぁ、ウチもダンナはいないようなモンですから~。
    壁は壊したりできませんけど、壁紙なら張替えたことがあります。
    電気機器の接続もワカランなりにやってしまいますし
    やろうと思えばなんとなくできます。
    でも依存心のある女の人の方が可愛げがあるんでしょうね・・・?

  3. さかな | URL | -

    人それぞれでしょうけど

    僕は自分なりに「ここは僕の領域」って
    とこにズカズカ入り込まれるのは我慢出来ませんけど
    「あたしゃ、ヤリたいようにヤルよ!」って
    行動する人はすげぇなぁ!って思うし
    口出ししないと思います
    基本、「各々、好きにやろうぜ!」です。
    条件は「ただ、家族のモンに迷惑かけんな」
    は必須ですけどね。

  4. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    よーく考えたら、私ってダンナが家にいる時は何もしない・・・。
    よっしゃーやったるでー!って気合が入るのは
    やっぱりダンナがいない時だわ。
    自分がやらないと・・って状況にならなきゃダメなのかも~?
    「各々、好きにやろうぜ!」←コレ、いいですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/95-11fcbea2
この記事へのトラックバック


最近の記事


