
--年--月--日 --:--


精油のかゆみ止め

2008年02月13日 22:54

注文していた精油が届きました。

画像 923
 
 左から、ホホバオイル・ティートリー・
 ラベンダー・カモミールローマン・
 カモミールジャーマン
 右端はサンプルのローズウォーター

これを決められた量を量って混ぜ合わせます。
娘の肌の状況に合わせて基本のキャリアにホホバオイルを選びました。
乾燥が強い時はワセリンの方がいいんだけど、
今ちょっと炎症を起こしていているところがあるので。

精油の効能は次のとおり。

ティートリー…強力な殺菌作用を持っているのに、皮膚への刺激が少なく
         アトピーのドライスキンにうってつけ!

真正ラベンダー…痒みから来るイライラを鎮め、殺菌作用とブレンドした
          オイルの香りをまろやかにする働きがあります。

カモミール・ローマン…すぐれた抗アレルギー作用。
              マスト細胞からのヒスタミン放出を抑えます。

ジャーマン・カモミール…すぐれた抗アレルギー作用。
               ヒスタミンの働きを抑え、強い痒みを抑える。



まぜまぜして出来上がったのがコチラ。
       ↓
画像 924

いつもだったらどんなに肌に刺激がないものを選んで買っても
かきむしった肌には刺激的で「イタイ~」と言うのですが
このオイルは全く沁みないらしく、まずまずの出だし。
それに、とってもいい香り。
さらに状態がひどくなった時のためにあと2種類、精油を注文しました。
状況に合わせてブレンドをアレンジできるのは、手作りの利点ですね。
しばらく続けてみます。

あと、サンプルで頂いたローズウォーター
せっかくなので近いうちに化粧品に変身させてみよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/89-4fb272b6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


