スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


気づいたこと。

2008年02月12日 23:02

私の今の最大の関心は娘のアトピー。
子供の頃は何ともなかったのに、年頃になって症状が出てきました。
友達と外食が増えたり、仕事のストレスだったり
原因はきっといろいろあるんだろうけど
もともとアレルギーの体質だったのだ、、、と思います。
ダンナはアレルギー性鼻炎だし。
あまり深く考えずに医者に行って軟膏を塗ったりしていましたが
アトピーの友人の話を聞いて、医者に頼るのはやめることにしました。
皮膚科のどの医者に行っても処方されるのはステロイド。
症状が治るまではしっかり塗りましょう!…な~んて口を揃えて言います。
ステロイドは長く続けると毒になる。それは医者は教えてくれません。
幸い娘はまだ短期間しか使用していなかったので、
それほど酷いものではないと思います。

先日、手作り餃子の記事を書きましたが
自分で作るっていうのは安心だし美味しい。味の調整もできるしね。
そこで、ふと思いました。手作りできる???って。
前から手作りせっけんに興味があったのですが、
とてもそんな時間はない・・・!と思っていました。
いや、今でも思っているかも。

薬局でかゆみ止めクリームの裏書をじぃーっと読みふけったり
いろんなメーカーのせっけんシャンプーや洗顔石鹸を試してみたり。
実のところ、どれが本当にいいものかわかりません。

時間はなかなか作れないかもしれないけど、
できるところから始めてみようか・・・と思えるようになりました。

今日、仕事の帰りに買いました。

画像 922


 とりあえず2冊。とりあえず!?

いえ、どうせなら楽しくやりたいので
いろんな人が書いた本を集めてみようかなぁ、なんて。

昨日、炎症を抑えるための軟膏を手作りしようと材料を注文したところです。
ステロイドと同等の抗炎症作用を持ち、炎症で腫れていたり
むくんでいるときに効果を発揮する精油があるらしいんです。
ダメもとで、試してみようかと・・・。


Amazonでも買えます。
    ↓
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


関連記事


コメント

  1. さかな | URL | -

    ん・・・

    知らなかった・・・
    アトピーって小さい頃に始まって、それなりの
    年頃になると治まるもんかと思ってました。

    僕がアレルギー体質で喘息気味な感じなんで
    子供達に出るかと思ってたんですけど
    今のところ、その気配は無いし、もう
    平気じゃねぇ?なんて思ってましたけど
    そういうもんでもないんですね
    まぁその、子供二人は喘息気味なとこは
    あるんですけど。

    ヒカルさんが石鹸、作ったろか!?って
    悩んでる間に、お嬢さんのアトピーが
    軽く、ってか治っちゃうのが一番なんでしょう
    けどね・・・・

  2. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    喘息も大人になってから発症する人多いんですよ。
    私の親戚の伯母さんもそうだし、友達にもそんな人がいます。
    アレルギーはなかなか治るものではないので、
    悪化させずにつきあっていける方法を見つけないといけませんよね。
    さかなちんも、子供さん達も気をつけないと。

    石けんの本、パラパラめくっているだけで楽しくなってきます。
    少しづつでも早く作ってみたいです~。

  3. 菌ちゃん | URL | -

    先ほどは コメントありがとうございました。
    石けんの本 購入されたんですね?
    パラパラめくって 色々読んで 作りたくなったら始めるというのが良いですね。
    過去の記事を見させていただいたのですが エスケー石けんさんをお使いなんですね?
    私も 歯磨き粉はエスケーさんを ずっと使ってますよ。
    シャンプーとか 化粧品とか その他の洗濯・食器・掃除用の石けん類は 太陽油脂さんです。
    これからもよろしくお願いします。

  4. ヒカル | URL | -

    菌ちゃん

    早速コメントいただき、ありがとうございます。
    今は本を眺めているだけでホントに楽しいです。
    平日は時間がないので仕事が休みの時くらいしかできないと思うのですが
    少しづつ始めてみたいと思っています。
    シャンプーはエスケーさんとパックスナチュロンを交互に使ったりしています。
    ずっと同じだと飽きちゃうんですよね。
    その点でも、自分で作ることが出来れば工夫が出来ていいな~と思います。
    アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/88-f7294b39
この記事へのトラックバック


最近の記事


