スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ゆず茶

2008年01月06日 21:27

年末、こんなのいただきました。

画像 875

 ゆずをどっさり。
 実家にもくつか配りました。
 が・・・まだまだどっさり。

つい先日から下の娘がゆず茶にハマっているので
ん???もしかして作れる????・・・と、考えた。

画像 876

 ヘタを取って、洗いました。
 13個。
 550gありました。


画像 877

 半分に切ってから薄く刻みました。
 なかなか根気の要る作業。
 手がふやけてしまいました。


画像 878

 タネもこんなに。
 乾いたら植えてみようか?


画像 879


 氷砂糖とゆずを交互に重ねます。
 蜂蜜も少し入れてみました。
 小さなビンの方には蜂蜜を多めに。
 味の違いは出るのかな~?


氷砂糖がとけたら飲めます。
2週間はかかるかな?
ちょっと楽しみ。

実は年末頃から娘に付き合ってゆず茶を飲んでいます。
今のところ、体調もお通じもGOODです。
ゆず茶のおかげ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事


コメント

  1. さかな | URL | -

    へぇえ!?

    ゆず茶って初めて聞きました
    ただ、ゆずをお茶に絞って飲むのかぁ?
    って思ったら、作るの大変そうだし
    ってか、出来上がったらうまそうじゃ
    ないっすかぁ!?
    お通じgreat!
    いいっすねぇ!!大事です!!

  2. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    これって、茶と言ってもあま~いんです。
    湯飲みにスプーン2~4杯入れてお湯を注ぎます。
    かき混ぜて出来上がり。
    ゆずの皮も食べるので、身体も温まるしオススメです。
    甘いモノ好きのさかなちんにはいいんじゃない?
    スーパーにも売ってるので、一度試しに飲んでみてね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/76-6e0667ec
この記事へのトラックバック


最近の記事


