スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オレンジ色のバッグ

2013年08月18日 20:00

ずいぶんのんびり作りました。

image_20130818180548b43.jpg
何度も失敗して、その都度放置していたので…
分厚い革で、何箇所もカットで失敗。
デザインは本から参考にさせてもらったんだけど
手縫いのレシピではなかったので、あとは適当に…
そしたらあちこちでいろんな問題勃発。
夏に相応しい色!と思って作り始めたのに
下手したら季節が過ぎそうになって、ようやく重い腰上げることに。

image_20130818180550637.jpg
苦手な、裏地付き。
コンパクトサイズで、財布とかがま口など最小限。

image_20130818180551ebc.jpg
片側にポケットふたつ。
定期入れと、その横にはあいほんがすっぽり入ります。

image_20130818180553352.jpg
反対側にはポケットひとつ。

今までに作ったふたつのバッグは
どちらも大きめサイズだったので、こんな大きさのもいいなーと思って。
肩から下げて、ちょうどいいサイズです。
娘からは、手作り感満載!って言われた…
それって褒めてるのかなんなのか、よくわからん。まあいいけど。


製作活動のんびりやってたら、ブログにスポンサーサイトが出てた。w
そういえば、いろいろ遊んでた。

image_20130818195348c27.jpg
持ち寄り女子会。るみ宅。
はなこ姉妹、るみ夫妻、まりさん。
あ、女子じゃないのも混じってた。笑


image_20130818180626e16.jpg
生駒山の、スリランカカレー屋さん。
涼しかった。

image_201308181841143a9.jpg
西脇の、大橋らーめん。
熱いけど、美味しかった。

image_201308181806298c7.jpg
三田の、わらび餅屋さん。
涼しかった。

image_20130818180627e13.jpg
鉄人ビアガーデン。
何度も行ったけど、何回行っても暑かった。
来週も行くけど。w

image_20130818180557b02.jpg
最近私の周りで流行ってるアートシール。
可愛くて簡単で安い。
一見、ジェルネイルと見分けがつかない。
私のは1000円以下の、激安。

IMG_1621.jpg
手作りしている、甘酒。ノンアルコール。
おかゆと米麹で作ります。甘いの。
生姜しぼって、毎朝飲んで出勤。
あ、瓶はMやびさん(笑)にいただいたもの。愛用しています。

image_20130818180631caf.jpg
来月閉店する海文堂書店にて。
本買わずに定規買っちゃった。

なんか、書ききれない…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
関連記事


コメント

  1. mari | URL | 9BPdTliE

    盛りだくさんすぎだよー!(笑)

    オレンジのカバン、素敵☆
    私はいまだにカバンは作れてないw
    ま、それだけの大きさの革もないんだけど。
    でも、ちょうどいいサイズだと思うけどな~。
    今度見せてね!

  2. ヒカル | URL | -

    mariさん

    ほかにもあるのに、書ききれない。笑
    もうちょっと、こまめにしないとねー。

    この革、例のやつだよ!
    おっちゃんが、もうイランて思うだけあって
    いいとこもあればそうでないとこも。w
    おかげで苦労した。orz
    バッグ作るの、思ったほど大変でもないよ。
    パーツ作るの時間かかるけど、組み立て出したらあっという間。
    mariさんも作ってみようよ!

  3. みやび♪ | URL | -

    ちょっとちょっと!すごく手が込んだバッグですやん~!
    裏地のポケットもすごく使いやすそうやし、ふたのカットの形もカワイイー♥
    そしてバッグの中もキレーー!
    確かにオレンジって、夏の色のイメージだよね。
    間に合って良かった~^^

    ヒカルさん、最近更新ないな~って思ってたら、めっちゃ楽しんでるっぽいしw
    大橋ラーメン行ったんや~!
    三田のわらび餅の蕎麦屋さんは、わたしも2週間ほど前に行ったよ♪
    ネイルのシールは最近、わたしも買ってみて、まだ実行はしてないんだけど簡単にできるの~!?

    瓶、使ってもらって嬉しい~^^

      Mやびヨリ (笑

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    ふたのカットが難しかったし!
    曲線だからハサミで切るより方法がない。
    分厚いから、ナナメになったり。
    きぃーーーーーってなったわ。何度も。
    裏地も苦手。ミシンで指縫うし、イライラしたわ。
    でも取りあえず出来上がってよかった。

    三田、行ったの?
    私は一週間くらい前に行ったよ。
    この暑いさなか、エアコンなしで過ごせるってホントにいいとこよね。
    大橋ラーメンは30年ぶりくらいに食べたけど、美味しかったー。

    シールは、貼るのは簡単。
    大きさが合わなければハサミでカットしないとダメだけど。
    こまめにトップコート塗ったら2週間くらいは大丈夫。除光液でオフ。
    取るのが簡単なのが一番の魅力だなー。

    Mやびさんにもらった瓶、大活躍ですー。笑

  5. みどり | URL | -

    盛りだくさん過ぎ~笑
    充実してたんですね(*^_^*)

    オレンジのかばん、ディテール凝ってる上に裏地付き。
    細かい手仕事に脱帽です。
    スッキリお行儀よく並んでる中の革小物たちは殆ど手作りですよね。
    すごいな~★★★

  6. ヒカル | URL | -

    みどりさん

    言われて気付いた!
    財布以外は作ったやつだわ!w
    バッグは幾つか作ってみて、裏地あった方が使いやすいと思うの。やっぱり。
    んで、いやいや付けてみる。
    毎回苦労するけど、付けてよかった〜って思う。
    もっと上手にできたらいいんだけど。みどりさんならお手の物よね。
    みどりさんが本気になったらすごいのできるよ、きっと!

  7. るみ | URL | MyJ0QW/M

    おぉー、カバンししょー!
    あのオレンジがこないに変身するなんてー!
    コンパクトだけど凄く使い易そうなサイズ。
    デザインがまた凝ってる!!
    こ、この3つのカーブ…。
    私、キーケースの角だけで心折れそうやった!笑
    しかも裏地付きなんて…。
    革の手縫いは好きなのに、
    なんでミシンは乗り気にならんのか…。

    三田のわらび餅屋さん素敵。
    こんなところで頂いたら美味しさ倍増やね。
    あ、女子じゃない人ね、
    あの日途中でいなくなったけど、
    風呂入ってたと後で聞いてびっくりした、笑。

  8. mari | URL | 9BPdTliE

    >ヒカルさん、
    私のオレンジは鞄をくりぬいた端っこ部分しかないのだわー。他のも微妙に鞄には出来ない大きさ。
    裏地はいつになったらトライできるのだろう。。。orz

    >るみちゃん
    女子じゃない人!風呂ってたなんて!
    知ってたら覗きにいったのにーーー!(爆)

    ウソです。ごめんなさい。
    風呂った後に送っていただき、かたじけない。。。

  9. 組長 | URL | -

    ん?

    女子じゃない人???じっ(*☻-☻*)(笑)

  10. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    そう、あのオレンジがね!
    やっぱり形にしてあげると生き返るね。可愛いーv-343
    ミシン、苦手。指縫う。
    私、るみちゃんが作るバッグ好き。
    青いやつとか赤いやつとか、可愛い。

    三田ね、山の中だから涼しいの。
    暑くなると行きたくなるのよー。お蕎麦もあるよ。

    うぉ!風呂ってたのか!
    ヨッパライばっかだから、覗かれる可能性最大級だったのに!笑

  11. ヒカル | URL | -

    mariさん

    私のも、ええとこ取ったあとの端っこばかり。
    場所によってはヨレヨレのとこもあるのよ。
    同じサイズにカットしたつもりなのに、伸びちゃってサイズ合わなくなってて
    全部ほどいたりして、何時やり直したことか。
    裏地、一回やってみて。なんか、出来上がり見違えるから!

  12. ヒカル | URL | -

    組チョ

    この場合の「女子じゃないひと」とは
    まず荷物持ちを強いられ、アルコールは飲めず、ヨッパライの相手をさせられて、
    あげくに車で送らされるという
    罰ゲームのようなことをさせられるひとのことです。

  13. みょうが☆ | URL | -

    オレンジ、可愛い~~~。
    秋も使えるよ~。
    カバンの中身はやっぱりがま口だね。

    ・・・わらび餅~~~~。
    冷たい甘酒、売ってるけど(青いカン)美味しいのかな?
    手作りだったらきっと美味しいよね。
    熱中症対策にもいいし!

  14. ヒカル | URL | -

    みょうがさん

    そうそう、がま口が幾つも入ってる!(°∀°)
    ちょうどいい大きさで使いやすいですー。
    夏以降もバリバリ使いまっする!

    市販の甘酒は買ったことないなぁ。
    実家が酒蔵の友達にもらった、酒屋の甘酒は飲んだことありますけど。
    ほんとうの甘酒は生きているので流通できないらしいです。
    火入れしたら発酵は止まるので、流通するにはそうしないとダメなんだって。
    けど、甘酒のいいところも減ってしまうので難しいところですね。
    おうちで作るのが一番!オイシイよ〜♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/465-7bc9b36a
この記事へのトラックバック


最近の記事


