スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


小財布 試作

2013年04月03日 21:24

IMG_1165_convert_20130403210328.jpg
友達が欲しいと言っていた小財布の試作。

IMG_1169_convert_20130403210457.jpg
アコーディオンタイプ。
一番奥に、三つ折りにした紙幣。
真ん中が小銭。

IMG_1168_convert_20130403210414.jpg
一番手前に、カード。

出来るだけコンパクトに。と思って小さくしすぎた。
カードの出し入れがしにくい。。。

スキューバをするときに持ち歩けるような小さな財布。
・・・なら、コインケースでいいやん。と思ったのですが
カードも入れたい、というのでこの形で考えてみた。
あと少々大きくしてみる必要がありそうだー。

IMG_1170_convert_20130403210530.jpg
手にしてみると、こんな大きさ。


IMG_1160_convert_20130403205642.jpg
先日、ずっと食べてみたかった雪ノ下工房さんのパンケーキを食べました!

IMG_1158_convert_20130403205602.jpg
私が食べたのはこれ。レモンのパンケーキ。
ふわふわ~しっとり~美味しかった~

IMG_1157_convert_20130403205356.jpg
キウイのかき氷も!
みかんを注文したところ、残念ながらなかったので新作のキウイをいただきました。
酸っぱくって甘くって、種のプチプチまでキウイ!美味しかったー!

IMG_1162_convert_20130403205727.jpg
パンケーキの後はこんなところに寄ったりして。w

関連記事


コメント

  1. mari | URL | 9BPdTliE

    これは、みどりさんが作ってたバージョンのやつね?
    寸法を測って作ったのに、微妙に使いづらいとかあるよね。
    私も息子のカードケース、Pitapaは入るけどバスの回数カードがキツキツやったわv-408

    パンケーキに日本酒!
    ヒカルさんやわ~~~(笑)
    ってウソです。私も行きましたw
    おいしい一日だったね♪

  2. みやび♪ | URL | -

    このお財布の形、こういう風に下を2枚合わせて縫った方がやっぱりいいね。
    わたしの道具入れにしてるやつ、中で小物があっちゃこっちゃ動いてしまうの。
    今度はこうしようっと♪

    パンケーキ、分厚い~~~!
    すごく食べ応え有りそうだ。
    かき氷も、キウイをそのまま削ってあるみたいで美味しそう~(゚ρ゚)

  3. ヒカル | URL | -

    mariさん

    そうそう、財布じゃなくてポーチの型紙。
    で、ウチのオンボロコピーで縮小したりして大きさキメたつもりだったんだけどなぁ。
    カシメの幅を考えてなかったんだよね。
    失敗してそのうちちゃんと使えるものが出来るのかも・・・。
    息子くんにまた作ってあげなよ~w

    日本酒の前にパンケーキ食べることになるとは想像してなかったよ!
    でも美味しかった~ねっ♪

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    底を縫うと縫わないとでは全然違う。
    ハンドメイド感もアップするー。
    私の道具入れも、みやびさんのと同じ。
    ちょっと使い勝手が悪いよねー。
    でもあれは「縫わない」のがウリの財布だもんね。

    パンケーキ、厚いけどふわふわなのであっという間に腹に収まる。笑
    かき氷、まさにそんな感じだった!
    ホントに凍らせて削ったらこんなんになるんかしら~?

  5. るみ | URL | MyJ0QW/M

    ちっこいのーかわいいなぁ。
    サイズ測っても出来上がりが違うのあるある。
    私は縫い代分計算するの忘れる、、笑。

    レモンうまかった!
    あれだと3個くらいまでは余裕で食べれるよね。
    でも3皿も自分の前にあると恥ずかしいけど、笑。
    美味しい1日やった♪

  6. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    ちっこいのん、案外使いやすそうよ。
    夏場に浴衣で出かける時とか、小さめの財布っていいよね?
    人のばっかじゃなくて自分用のも作っておこうー。

    自分の前に3皿。写真撮る時、一瞬並んでたよね。笑

  7. kumi | URL | -

    ヒカルさんは、コインケース祭りが続いてるね。

    私は今、型紙の大きさのままの
    アコーディオンポーチを財布にしてみてるの。
    でも軟らかい革で作ったら、
    くたくた過ぎて、
    すぐべろーーーんって広がって
    カードとか、お金が落ちそうな感じ。

    もうちょっとハリがある革で作ってみたらいいかもって思ったり。
    でも使って見ないとわからんから、
    どうやろうね?

    このお店、行きたーーーーーーーーい。
    絶対行きたーーーーーーーい。
    まりさんにお願いしてみたから
    きっと連れてってくれると
    信じるわ。

  8. ヒカル | URL | -

    kumiさん

    mariさんもエナメルのんをお財布で使ってた!
    エナメルはね、なかなか財布に向いてるなーって思ったよ。
    しゃんとしてるし、ペタンと薄くてかさばらない。
    私もエナメルで作りたいわ。
    kumiさんのは、あの可愛いピンクのやつね!
    どんな革が何に向いてるかって、作って使ってみないとわからなくて面白いね。
    私もそろそろコインケースの次のテーマに移りたい。

    パンケーキ、美味しかったーーー!
    私よりkumiさんの方が近いから羨ましー。
    かき氷も絶品よ!

  9. まころん | URL | cSRweDQA

    アコーデオンケースのサイズは結構難しいよねー。
    この財布はサイズはそのままでもカシメを小カシメにしたらカードを出し入れし易くなるんじゃない?

  10. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    カシメね、ウチにある中で一番マシなのがこれだったー。
    もっと小さいのは足が短くて、3枚がさねのところが無理っぽかったの。
    いろいろ作ると、道具もいろいろ必要で困る。。。
    なんだか、あっという間に材料も道具も増えてビックリだわー(°∀°)

  11. まころん | URL | cSRweDQA

    そうなんだよねー、私、はじめ足の長さが違うのがあるなんて知らなくて、長いカシメを買ってて、薄いところをかしめたら何度やっても曲がっちゃってさぁ。それではじめ長いのと短いのがあるって知って…すぐ作りたくて短い小カシメをセリアで買って来てちゃった。
    私も最小限でいいやって思っていたけど結局あれこれ欲しくなっちゃうんだよね〜(^0^;;

  12. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    私の場合は、いろいろ始める前に道具売り場で見て知ってたの。
    でも、長いのと短いのがなんで必要なのかがわからなかった。
    やり始めて、ようやく。
    カシメって大は小を兼ねないやん?その逆も。
    なので、結局買っちゃうんだよね、、、うーーーむ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/442-ae5592de
この記事へのトラックバック


最近の記事


