スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋の三田

2007年10月20日 22:23

以前、一度だけ食べに行ったことがある「温かいわらびもち」が食べたくなって
三田市の郊外に出かけてきました。
来月の下旬になると翌年の春まで休業してしまうので
行くなら今のうち、と張り切って出かけましたが・・・

早く着きすぎ!?
11時を少し回っていたのですが、まだロープがかかっていて入れません。
確か、11時開店だったと思うのになぁ~?

待つにも、山道のクネクネ道の途中なので車を停めることも難しく。

仕方ないので、すぐそばにあったお蕎麦屋さんで早めの昼食。

画像 751 そば茶屋 菖蒲庵
画像 753 水車があります

思わずがっついてしまって写真を撮るのをスッカリ忘れましたが、
「十割蕎麦」という一日30食限定メニューがあって、とても美味しかったです。
見た目は「ちょっと少ない?足りるかな?」って感じでしたが、
食べ終わってみるとだんだんお腹が膨れてきて・・・しばらくしたら満腹。
と、、、食べた友人談。
私は温かい月見蕎麦をいただきました。
だって、神戸より少々涼しいんです、、、ココ。(^▽^;)

さて、気を取り直して。

画像 756 開いてた♪茅葺屋根のカフェ、たんばや。
画像 755 抹茶セット。わらびもちはホカホカ温かい。

注文を受けてから作っているんですね、多分。
プルプルなのに、温かい。ホッとする温かさです。
以前来たときは夏だったので冷抹茶のセットをいただいた記憶が。
ほんのり甘い黄粉に抹茶の渋さがよく合って、メチャ美味しいんです♪
ちなみに、私はコーヒーセットをいただきました。
だって、コーヒーが飲みたかったので、、、(^▽^;)

目的達成したので、、、

帰り道、ちょっと寄り道

画像 762 満開、満開、満開。
画像 764 コスモスの絨毯です。

いい季節、ですね。
すぐに寒くなってしまうのかなぁ・・

  • フォトアルバム 三田・秋


    関連記事


  • コメント

    1. さかな | URL | -

      Good!

      ナウでヤングな僕なんで、甘いモンといえばパフェなんです。
      で、わらびもち、ってちゃんとしたヤツ食った事ないような
      気がします。お店で食えるのすら知りませんでしたぁ
      勉強になります。
      でね、僕的にはお蕎麦屋さんが妙にうまそうな気がして
      おります。

    2. ヒカル | URL | -

      いぇぃ!

      ■さかなちん
      パフェかぁ~・・・パフェは食べないなぁ。
      2~3年に1度くらいなら食べるかも。。。
      ケーキは食べるんですけどね。
      私ってば、ナゥでもヤングでもないのね~i-230

      出来立てのわらびもちってホントに美味しいですよ。
      甘味処なら大抵あると思うんですけど。
      だけど、温かいまま出すところはないかもしれませんね。

      お蕎麦といえばね
      私、失礼ながら関東のうどんや蕎麦は好きじゃないんですよ。
      やっぱ、おツユがダメなんす~。
      なので、関東圏で蕎麦を食べるときはざるにしちゃうんですよね。
      さかなちんは関西のおツユ、どぅ?
      食べなれているものの方がやっぱり食べやすい?

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/44-1fa3dc01
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


