スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


個人情報の流出!?

2007年10月18日 23:59

ウチの自宅の電話はナンバーディスプレイです。
重ねてナンバーリクエストも契約しています。
つまり、番号通知のない電話はかかりません。
携帯電話が主流となった今、固定電話を利用することはめったにないです。
かかってきた時は、じーっっっと番号表示を見ています。
そのままにしていると留守番電話に切り替わるので、
本当に用がある相手ならメッセージが入ります。
で、今後もかかってくる可能性がある相手であれば番号登録をするので
次回からは番号ではなく、名前が表示されます。

と、長い前置きですが

・・・最近多いんです。
留守番電話に切り替わるとガチャっと切る電話。
だいたいの予想はついてはいましたが。

画像 747
最近よくポストに入っています。こんなチラシ。

その時点で少々ムカついていたんですよね・・・
どこかで何かの名簿もしくはリストが出回っているってことだし。

で、おそらくコイツだぁ!?って番号の電話がかかってきたんですよ。
出てみました。若い男子の声。ムフ。



「ハイ。」
「あ、○○様のお宅ですか?」
「ハイ。」
「ワタクシ、○○と申しますが○○さん(娘の名前)のお母様でいらっしゃいますか?」
「・・・・・。何の御用でしょうか」←質問には答えない
「再来年、成人式を迎えられるお嬢様に・・・」
「どういうことですか?」と、話を遮る。
「あ、ですから、再来年成人式を・・・」
「なんでそういう情報を知ってんですか?」と、また遮る。
「あああの、そういったリストがございまして・・・」
「どこから手に入れるんですか?」
「いえ、あの、そそそれはちょっと申し上げられないのですが・・・」
「では、結構ですぅ~ガチャン

あ~ぁ、着物の「き」の字も言えなかったよ。お気の毒。。。
感じのいい男の子だったんだけどね。
シドロモドロでしたね・・・ごめんねぇ~^^;
私、いつもより2オクターブくらい低い声だったし。

だけど、今時学校のクラス名簿でさえ住所も電話番号も載ってないのに
いきなり電話かけてもダメだと思うんだけどなぁ。こんな親もいることだし。
時代は変わっているんだから販売方法ももっと考えないとねぇ?

ちなみに、娘の振袖はちゃんと用意してます。
といっても自分のお古なんだけど。


関連記事


コメント

  1. さかな | URL | -

    Hello!

    うちも、自宅にけっこう得体の知れない電話がかかってきます
    ちゃんと自分から名乗って、さらに娘やせがれを名指しして
    きます。
    最初はかぁちゃんも「誰々さんって人から電話ぁ」って
    子供達に伝えてましたけど
    今はヒカルさんと同様に娘に名指しでかかってきても
    「どんなご用件でしょう?」って聞くようになりました
    それと、電話が来た時「ハイ、○○です」って言うのが
    常識だと思ってるんですけど、今の不気味なご時勢、
    子供達に「電話来ても、名乗るな。ハイだけにしとけ」って
    言ってます。無愛想だとは思うけど、しょうがないもんなぁ

  2. ケロロ | URL | -

    Hello!

    まぁ 個人情報ってのに
    過敏になることもないですが
    ホントウに世の中はわけのわからないことであふれてますね
    そういう(勧誘)電話はオレオレとある意味同じで
    対応できない人は世の中に沢山いて
    なんでも断れないでずるずるということになってます
    ちなみに今もオレオレの被害
    毎月かなりの件数が報告されてます
    マスコミもネタにならなうと報道しなくなっちゃうし
    ず~っとやり続けてる悪い連中もホントウに困ったものだし
    いやな世の中です

  3. ヒカル | URL | -

    COMMENT,Thank you!

    ■さかなちん
    ですよね、物騒ですもん。
    ウチも娘宛におかしな電話がかかってきたことがあって
    (勧誘ではなく、警察に通報すっぞゴルァァァァ~!!!的な。)
    それ以来こんな対応です(笑)
    登録している相手からの電話にはちゃんと名乗って出ますけど
    知らない相手には名乗ることも危険です。。。

  4. ヒカル | URL | -

    COMMENT,Thank you!

    ■ケロロちん
    大阪のおばちゃんはオレオレ詐欺の被害率が断然低いらしいです。
    ワタクシはお上品な神戸でゴザイマスが、基本的な精神は似たような・・・(笑)
    そもそも信用しないっての。わはは。
    ホントにね、相手の顔が見えないだけに怖いです。
    そういえば以前ウチには「社長さん、給料払ってください...泣」
    って電話もかかってきたこともありましたワ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/43-27a8d28b
この記事へのトラックバック


最近の記事


