
--年--月--日 --:--


オルトケイ酸ナトリウムで作った石けんを使ってみる

2012年06月17日 14:50

IMG_0269_convert_20120617140746.jpg
先日作った、苛性ソーダ不使用の石けん。オルトケイ酸ナトリウム使用です。
結局固まりませんでした!あは・・・
アルコール投入したせいかな。。。

IMG_0270_convert_20120617140828.jpg
なので、溶かしてリキッドに。

IMG_0272_convert_20120617140910.jpg
泡立ちヨシ。泡持ちヨシ。洗浄力もかなりヨシ。
でも肌あたりはやっぱりちときついかなぁ~。私は丈夫だから問題ないけど。

泡立った時は初めて石けん作ったときみたいにちょっと感動。
苛性ソーダ使ってないのにね。って。

食器洗いとしてはかなり使いやすいです。汚れよく落ちるし。
オルトケイ酸ナトリウムは簡単に手に入るし。ネットでも買えます。
作り方も気軽で簡単。熟成も1週間程度でOK。
ただ、苛性ソーダよりも高価。使用量も苛性ソーダより多いので更に高価な計算になるし。
それから浴用には向かない。キッチン用または洗濯、掃除向き。
・・・と、いろいろ考えるとわざわざオルトケイ酸で作らなくても・・・とは思うのですが。
ま、諸事情もあり。
大量の古油も消費しなくちゃいけないし。
キッチン用にするには苛性ソーダよりも使いやすいのができるし。
ってことで。
とりあえずのお試しに買ったオルトケイ酸ナトリウムがこれ。
乳化補助剤としてあらかじめ粉せっけんが配合されているので、使いやすかったです。

IMG_0273_convert_20120617140952.jpg
アルコール入れなかったら固まるのか?と、スタンダード版も作ってみました。
2日経ったけど、まだやわやわ。固まってません。ホントに固まるの???

明日からまたしばらく実家で次の週末も実家。
つづきはまた忘れた頃に。ww

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事


コメント

  1. mari | URL | 9BPdTliE

    へ~!1週間で使えるんだ?
    リキッドにしたら確かに使いやすいかもね^^

    これ、古油消費のためだったのね!
    なんでも詳しいなぁ・・・また、今度いろいろ教えてね^^

  2. ヒカル | URL | -

    mariさん

    そうなの、簡単に作れて使いやすい。
    汚れ落ちも苛性ソーダの石けんよりいいかも。
    泡立ちが全然違うなぁ。
    キッチン用という目的だけならこっちの方がいいかな。。。
    でも高いしな。。。
    詳しいというか、薬局のおじさんに教えてもらったんだけどね。
    話したいことはいつもいっぱいあるので、今度また。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/414-89fa9711
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事


