
--年--月--日 --:--


オルトケイ酸ナトリウムで石けんを作る

2012年06月03日 17:48

苛性ソーダを使わず、オルトケイ酸ナトリウムでキッチンソープを作ります。
以下、自分用覚書と実験。


<基本分量>
オルトケイ酸ナトリウム  25g
粉せっけん         少々
水             50ml 
オイル           100g

調べてみると、ホットプロセスで作る方法もありますが
できるだけ気軽にしようと思うのでコールドで。
ダメなら次はホットにします。

IMG_1425_convert_20120603160301.jpg
ペットボトルに水を入れ、オルトケイ酸ナトリウムと粉せっけんを加えて振って溶かします。
熱くなります。使う薬品は違っても同じですね。
あ、でも苛性ソーダほど熱くない感じ。

IMG_1426_convert_20120603160447.jpg
オイルを量って入れます。冷たいままです。

IMG_1427_convert_20120603160530.jpg
振ります。
今回使ったのは紅花油。ちっともトレース出ません。冷たいし。
飽きて、型に入れてみました。w
しばらくして見ると、分離して上に油がたまってます!きゃー

ペットボトルに戻して、用事の合間に振ります。

クレイ入れたらどお?と、思いつき、もう1本作ってクレイ投入。

IMG_1430_convert_20120603161002.jpg
IMG_1431_convert_20120603161048.jpg
クレイ入りの方が若干分離が少ないみたいです。

やっぱり飽きてきて、消毒用アルコール20g入れてちょっと温めてみた・・・
すると・・・

IMG_1432_convert_20120603173422.jpg
IMG_1433_convert_20120603173605.jpg
ぎゃーーーーーやってもーたーーーーー
美しいほど分離した!!!!!
短気は損気、完全に失敗。。。。実験とはいえ、もったいねー。。。。。

諦めて放置後、冷めてたのでちょっと振ってみたら・・・

IMG_1434_convert_20120603173642.jpg
復活したっっっ。。。よかった。。。

もうあまり分離しなさそうな雰囲気なので、型に入れてみます。

明日から実家行きで、週の半ばに一旦自宅に戻るものの
週末はまた実家にどっぷりなので、結果はまた忘れた頃に・・・ww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. コマル | URL | -

    わおっ!楽しそうです!
    型出し後の画像と使い心地が気になります。

  2. ヒカル | URL | -

    コマルちゃん

    さっき見たら、上に若干油が浮いてるような感じ。
    使い心地は、オルトケイ酸ナトリウムなので洗浄力抜群なのは間違いない。
    手が荒れなかったらいいんだけどなー。むーん。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/411-a9ae3337
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事


