
--年--月--日 --:--


シミ抜き

2012年05月03日 11:44

自宅に居る時は以前よりは少し時間が作れるので、
なかなか出来なかったことをちょこちょこやっています。

IMG_1343_convert_20120503112021.jpg
春ものの、コート。
お気に入りでずっと着ているのですが、襟が・・・
シーズンごとに洗っているものの、年々落ちなくなってきています。

IMG_1344_convert_20120503112134.jpg
重曹1に対して液体の漂白剤3を合わせて
脱脂綿にガーゼを巻いたものでトントン染み込ませます。

IMG_1345_convert_20120503112218.jpg
やかんの蒸気をあてます。
熱いので、ゴム手袋必須ですー!

トントンと、蒸気を何度か繰り返して洗濯します。

IMG_1346_convert_20120503113226.jpg
出来上がり。綺麗になりました。

ドライものの洗濯には昔からハイベックを使っています。
娘たちの制服もよく洗ったものです。スーツも洗えます。
クリーニング代もばかになりませんし、なにより水洗いすると気持ちいいですね。



関連記事


コメント

  1. えぼしの☆星 | URL | -

    ヒカルさんお久しぶりです!
    この方法、すごく良さそうですねぇ。
    薄いベージュのトレンチコートの襟が、結構汚れてるんですよね。
    やってみようかしら…。
    漂白剤、酸素系にすれば色も大丈夫でしょうかね?

    それにお奨めのハイベックもとても便利そう。
    ドライクリーニングはかなりお金がかかるから、
    こちらもちょっと購入考えてみますわ。
    良い情報ありがとうでーす。

  2. ヒカル | URL | -

    えぼしさん

    そうそう、漂白剤は酸素系です!
    私はもうずいぶん長いこと着てるコートだったので、
    ダメになってもいいや!ってぶっつけでやっちゃいましたけど
    大切なものだったら目立たないとこで試した方がいいかもーです。
    でも、ホントに綺麗になりますよ!ヤッター!って感じです。
    ハイベックももう20年くらい愛用してます。
    スーツを張り切って洗ってた時代に専用ハンガーやブラシも揃えたもんです。
    今は昔ほどの熱はないんですけど、大切なものはハイベックで洗います。
    洗剤にしてはお高いんですけど、よかったら一度お試しを。

  3. しゃぼんmama | URL | -

    こんばんわ^^お久しぶりです。
    (読み逃げしてます・笑)
    困ってるシャツが一枚あって、処分しようかどうしようか
    迷ってたんです。
    タイムリーな情報!!処分しないでやってみよう~
    ありがとうございます!!

  4. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    お久しぶりです!
    漂白力は、加熱(温度を与える)やアルカリ(pH)を上げることで
    反応速度が高まりパワーアップするんですって。
    処分するつもりだったのなら思い切ってやってみてください。
    よみがえるといいですねー。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/406-6f7e2e7f
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事


