スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いちねん

2012年04月30日 21:51

IMG_1349_convert_20120429221007.jpg
母退院祝いの宴。

去年のGWに脳梗塞で倒れ、一旦退院するもひと月あまりで大腿骨骨折で再入院。
ようやく退院して一カ月。
今度こそ大丈夫、とみんなでお祝いをしました。
気が付いたら、あの日から一年。あっという間だったような、長かったような。
半身に麻痺が残る母を、以前のように一人で生活させるわけにいかず
きょうだいで見守っています。
兄が仕事で居ない時は私が実家に泊まり込み、そこから仕事に出かけます。
昼間は小さい子供を抱える妹が様子を見に行きます。
仕事もプライベートもいっぱいいっぱいの生活は、大事な何かを失ってしまいそうで
私は母の退院に合わせて勤務の時間帯を短縮しました。
フルタイム勤務からハーフタイム勤務へ。ちょっと気持ちが楽になりました。
飲み会の頻度は激減してしまいましたけど・・・ww

IMG_1313_convert_20120429221505.jpg
通所リハビリとは別に、家でこんなものを作っています。
小さな箱や、ペン立てなど。ビーズでブレスレッドを作ったり。
手を使った細かい作業は脳の運動になるんですよね?なかなか上手いです。

IMG_1339_convert_20120429221148.jpg
いつの間にか夏も冬も過ぎて、春が来ていました。
力強い新芽を見ると、ホッとします。

さて、また明日から実家です。
実家にいる時は兄のPCを拝借するので、あまり自由に使えません。
・・・てか、人のPCだと落ち着いて書けませんし。
今まで以上に気まぐれ更新&書き込みになること間違いなしです。
ゆっくり、ゆるゆる、ぼちぼち、よろしくです。

関連記事


コメント

  1. Riko | URL | w4Ib0zSU

    こんばんは。
    お母様、倒れられてから1年になられるのですね。
    退院して1カ月、やっと生活のリズムが出来てきた頃でしょうか。
    ご兄弟が近くにいらっしゃるのは心強いですね。
    少しずつ、分担できるのはいいなぁと思います。
    うちの母は今のところ元気なんだけど、周囲には親の病気などで
    色々大変なひとも多くなってきました。
    加えて、自分にもちらほら・・・ね。
    ヒカルさんも、上手に息抜きして、お母様を支えてあげてくださいね♪

  2. mari | URL | 9BPdTliE

    お母様の退院、おめでとうございます^^
    みんなでお祝いできたこと、ほんとによかった。
    ヒカルさんも1年間お疲れ様!
    まだ、これからも行ったり来たりの生活は大変だろうけど
    いつでも息抜きに付き合うからね~^^

  3. カエル | URL | -

    どこも

    こういう時期があるんですよね
    僕は比較的短く済んだけど

    まだまだ大変でしょうが
    がんばってください

  4. 組長☆彡 | URL | -

    もう

    一年過ぎたんやね。早いねぇ~。ホンマにお疲れさん!息抜き時には「尼の組長」をお忘れ無く!!(笑)

  5. hat | URL | -

    おつかれさまです

    お母様お元気になられて良かったです!
    お忙しいでしょうけど・・・また遊んでくださいねっ

  6. るみ | URL | MyJ0QW/M

    もう1年なんだね。
    振り返れば早いね。
    慣れない生活でみんな大変だとは思うけど、
    うまく息抜きしていってね^^
    もちろん、私も息抜きに付き合う♡

  7. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    週に2回の通所リハビリや、
    今まで出来ていなかったことが山盛りなので
    毎日忙しそうにしています。
    時々座ったまま寝ています。笑
    きょうだいが3人いても足りない・・と思うことがしばしばですが
    それでも恵まれている方だと思います。
    うちには成人した娘も2人いますし。
    無理はしないよう、好きなことも時々しながら
    のんびりやっていこうと思っています。
    Rikoさんも、お母様を大事にしてあげてくださいね。

  8. ヒカル | URL | -

    mariさん

    この日があの日だったのは超残念なんだけど(まだ言ってるw)
    ひとまず、ひと安心です。
    都合のつく日ならいつでも飛んでいくので、また誘ってね!

  9. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    そう、遅かれ早かれ誰にだって来るんですよね。
    親あっての自分ですから。
    近くで接しているとハラタツこともいっぱいありますけど
    ぐーっと飲み込んでいます。。。
    自分の姿は子供に伝わりますから、先を見据えての毎日です。

  10. ヒカル | URL | -

    組チョ

    いつも息抜きにお付き合いいただきスンマセン。。。
    また呼び出しますのでどぞよろしく。。。

  11. ヒカル | URL | -

    hatさん

    産休明けましたねっ!うふふ!
    いつかまた教室にも行きたいのです!
    遊びも、もちろんww

  12. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    るみちゃんは面白いからいつでも会いたいのー。
    また遊ぼうー。また誘ってねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/405-d60eca56
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最近の記事


