スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


味噌

2012年03月11日 14:48

IMG_1244_convert_20120311141859.jpg
味噌作った。
去年、メディカルハーブの講座に通っている時
講師のセンセイが発酵食品のことを力説していて
んじゃ冬に作ろう~と思ってスッカリ忘れていた大豆ちゃん。

買った大豆が500gで、勢いで全量作ってしまったけど疲れた!
次作る時は半分くらいにして赤味噌と白味噌に分けて作ろう。。。
糀の量を倍仕込みで作ろうと思ってたのに
最近の塩麹ブームで売り場にあまり置いてない!
1kg欲しかったけど、800gで勘弁してやることにしました。w
てか、これ以上量が増えると無理。。。
なので次回は半量ずつにするつもり。

IMG_1245_convert_20120311142110.jpg
上の味噌玉を容器に投げ入れて均したあと、酒粕で蓋をして修了。
忘れたころに出来上がります。

IMG_1240_convert_20120311142321.jpg
少し前に塩麹もちゃっかり作成済み。
いろいろ利用してます。
Cpicon 塩麹を使った冷製納豆パスタ

関連記事


コメント

  1. Riko | URL | w4Ib0zSU

    味噌作り、なんだかブームなの?
    あちらこちらのブログで拝見するような気がする!
    酒粕で蓋をするといいって、私も何かで読んだの。
    そうすると、上の部分が黒くならないんだって。
    美味しくできるといいね♪

    発酵食品、今ブームだよね~。
    私はヨーグルトと天然酵母パンくらいで、
    まだ塩麹にも手を出してないんだけど作ってみようかな。

  2. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    塩麹が流行っているからその流れなのかしら?
    私もあちこちで味噌作りの記事を読んで思い出したの。
    あっ、私も作るんだった!って。^^;
    酒粕の蓋は菌の繁殖を防ぐ働きがあるそうなの。
    蓋としての役目を終えたあとは魚を漬けたりできるから無駄がないし。

    天然酵母パン、私はまだ未経験だわ!
    パンはなかなか難しいっていうか
    好みの柔らかさや軽さの自分レシピを探すのが大変よね?
    いつかやってみたいとは思っているんだけど。
    塩麹は超簡単よ。是非作ってみて!

  3. 組長☆彡 | URL | -

    さすがに

    味噌まで作る、と言う発想は無かったなぁ~!いつ頃完成なん?その頃、お邪魔しま~す(笑)

  4. ヒカル | URL | -

    組チョ

    半年くらいはかかるよ!完成するのは秋だね~。
    あっ、んじゃ梅酒と交換しない?
    美味しいのん作ってねー!!

  5. mari | URL | 9BPdTliE

    私も味噌作ったー!
    超大変だったけど、楽しかった♪
    私も来年は自分で仕込んでみようかなぁ~^^

    麹、流行ってるよね~w
    私も塩麹・醤油麹を少しずつ取り入れてま~す。
    ヒカルさんのレシピ、どんどん紹介してね!(笑)

  6. ヒカル | URL | -

    mariさん

    そうそ、mariさんやるみちゃんが作ってるの見て思い出したの。
    せっかく大豆買ったのに忘れてた。;;
    でもね、家で2倍仕込みの500gは大変だ。
    家にあるボウルじゃあ小さすぎ。
    米糀1kgってものすごい嵩があるよねぇ?
    それに塩と大豆合わせてみ?完全に溢れるし!
    米糀800gでも、、、もぉ~お、大変だった。

    レシピ、検索したらいっぱい出てくるよね!?
    いろいろ試し中~

  7. るみ | URL | MyJ0QW/M

    お味噌ー!
    私も、もう一回家で仕込もうと大豆を買ったの!
    でも…、面倒が出て麹は塩麹と醤油麹に変わってた!笑
    ってか、やっぱり麹は品薄なのね…。
    大豆、もう出番ないな、、笑。

    ヒカルさんのお味噌も良い子になると良いね~^^

  8. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    大丈夫、まだ寒いから仕込めるよ!
    糀さえ手に入ったら作るのよ!
    ミンサーで大豆潰すのも楽しそうだけど、
    手で潰すのも味があっていいよー。
    るみちゃんたちのお味噌はお持ち帰りだったの?
    保管はどんなふうにしてるのかなぁ?

  9. mari | URL | 9BPdTliE

    お味噌はねぇ、お持ち帰りじゃないの。
    滋賀の涼しい山小屋で寝かせてもらってるん~♪
    持って帰ったら、きっと夏を越せないと思う・・・(笑)
    家で作るときは、それが問題。
    我が家は夏はすんごい暑いから^^;

  10. ヒカル | URL | -

    mariさん

    あっそうなのね!
    私が持っている本には、風通しがよく直射日光が当たらなければ
    マンションのベランダでもOKって書いてあるのよ。
    熱がこもるキッチンや冷房をかける部屋はNGだって。
    だからあまり気にすることなく作れるのかなぁ~?って思って作った!
    でもベランダじゃあ雨がかかるから、家の中に置いてあるけどね。

    で、出来上がったら取りに行くの?

  11. るみ | URL | MyJ0QW/M

    うん、取りに行くの!
    11月に味噌比べってのがあるん。
    みんなで作ったのをそれぞれ比べっこするんだって!

    麹、がんばって探してみるよ!
    風通しが一番のポイントなのね。
    よし!がんばろ!

  12. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    へぇ~比べっこか!
    一緒に作って同じ環境で保管しても
    味って違ったりするのかしら?

    糀、ウチの近所だと乾燥がダイエー、
    生が関西スーパーに売ってる!

  13. るみ | URL | MyJ0QW/M

    うん!なんかね同じ環境で保管しても
    作り手が違うと味が違ってくるんだって^^

    麹、買えたーー!!
    関西スーパーに売ってた!
    思わず2つも買ってしまった、笑。
    ありがとー♡

  14. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    そなんや~、味見が楽しみやね!
    同じ材料でも違った仕上がりって、まるで石けんね。

    関西スーパーで買ったのね。
    私も2つ買ったわー。へへ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/403-cd190910
この記事へのトラックバック


最近の記事


