スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大腿骨骨折

2011年12月11日 20:01

先日のmixiのつぶやきにたくさんのメッセージをいただきありがとうございました。
母の手術はタイトルのとおり、大腿骨骨折のためでした。

午前中、一人の時に洗濯物を干そうとしたらしく
ベランダでバランスを崩して尻もちをつき、そのまま動けなくなったようでした。
頑張れば動ける母は、自分で出来ることは出来るだけやろうとしていたのが裏目に。。。
そのまま救急車で運ばれ、翌日手術となりました。
脚の付根にプレートと4本のボルトが入り、また不自由な生活がスタート。。。
今入院している病院は救急病院なので、
動けるようになったら前にお世話になったリハビリ病院に転院することになります。
退院してたったの1ヶ月で病院に逆戻り。
母の世話はきょうだい3人でなんとかやりくりしているつもりだったのに、
甘かったと思い知らされました。
こんど自宅に戻れる時には、他の対策を考えなければいけないということですね。
リミットは数カ月。どうしようかな。。。

IMG_1121_convert_20111211163214.jpg
ゆうべの、皆既月食。あかいつき。
ボンヤリ鑑賞するには寒い夜でした。
しばらく眺めては家の中に入り、また眺める。の繰り返しでした。
どこのお家も同じみたいで、ベランダの戸が開けたり閉まったりの音があちこちで。

この週末は忘年会のお誘いがあって、
別のオフ会が予定してたものだから泣く泣くお断りしたのに。
忘年会どころかオフ会にも行けず、自分の予定は狂いっぱなしです。
ルミナリエは12日まで。今年は一度も点灯を見ていません。会社の前なのに。
今の会社に勤めて、こんな年は初めてです。
自分の人生の中で、今は何かが変わる時期なのかもしれないな・・・と頭をよぎったりします。


関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    まじですかーーー?
    大変だ。

    うちの父も大腿骨骨折ですがね
    もう少し下だもんね~。
    付け根になればなるほど、回復が大変だと聞きます。

    うちは両足だった為、プレートは実に6枚。
    脛の方もやっちゃってるんで、そちらにも。
    ボルトなんて、何本だろ~。
    それでもリハビリ頑張って、杖なしで歩けるようにもなったしね。
    もちろん無理しない事も大事ですよ。

    家族も大変ですよね。
    ヒカルさんも無理しないで!

  2. mari | URL | 9BPdTliE

    ヒカルさん~~!大変だったのね!
    あたし、つぶやきを見落としてたわ・・・ごめんね・・・。

    みんな、ちょっとずついろいろ変わっていくもんだと思うよ。
    たまにそれが一度に押し寄せることもあるのよね。
    すごく大変だと思うけど、無理しないでね。
    ゆっくりもできないだろうけど、たまには息抜きしてね~~!

    お母様、早くよくなりますように。

  3. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ほんとビックリ、まじなんです。
    知らせを受けて大慌てで会社早退して、てんやわんやです。
    大腿骨、ミュシャさんのお父様もやってるんですか。ほんと、大変ですよね!
    よりにもよって、あんなに太くて要の骨。座るのも四苦八苦。
    もともと骨折した方の左足に麻痺があるので、歩けるようになるのか心配です。
    リハビリ、辛いんですよね。でも頑張ってもらわないと。
    入院中はとりあえず安心ですけど、退院後のことを今から考えないといけません。
    悩む・・・・・

  4. ヒカル | URL | -

    mariさん

    なんだかね、今年はいろんなことが予想つかなくて。
    でも虫の知らせでやろうとしてたことを中止したら、それが正解だった。
    っていうことがしばしばあるの。
    週末の忘年会もそのうちのひとつのような気もするわ。

    3年前にひとつの波がきて、今はそれよりもかなり大きな波がきてる感じ。
    いつか心穏やかに過ごせる日がくるのかなぁ・・・

    また、付き合ってね。^^

  5. Riko | URL | w4Ib0zSU

    ヒカルさん、大変でしたね。

    私の周りもこのところ、親御さんが・・・というケースが頻発です。
    うちは、母は大丈夫だけど妹と甥達がダウン中。
    伯母達もそれぞれ病気を抱えているし・・・。

    先日、両親が相次いで入院した友達が、
    自分が年を重ねるということは、親も年を取るのだと実感したと
    言っていたけれど、まさにそんな感じですね。
    でも、ヒカルさんは、ご兄弟が近くにいらして羨ましいです。
    あまり頑張り過ぎず、時々息抜きしてくださいね。

  6. カエル | URL | -

    大変でしたね
    僕も以前その手入院しましたが
    二か月から三か月かかりました
    是非ともお大事に

  7. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    そうそう、私の周りでも似たような状況の人がいっぱいいます。
    私たちもそういう歳なんだよねぇ・・ってしみじみ感じます。
    親の歳ももうずいぶんそれなりなので、後で後悔することのないように
    ・・・なんて思ったりするのです。
    きょうだいは、何人いても足りないって思います。男と女でもいろいろ違うし。
    うちは娘2人だから将来大丈夫かなぁ、なんてことまで考えたりもします。
    最近、考えることが多すぎて大事なことを忘れそうで。笑

  8. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    元気な人でもそんなにかかるのね。
    母は半身に麻痺が残ったままなので、もっとかかるのかも。
    歩けるように回復するのか、今はそれが一番心配。
    けど、カエルちんはそんな大けがしたように見えないね?よく歩くし!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/394-722f5aa8
この記事へのトラックバック


最近の記事


