
--年--月--日 --:--


母のこと

2011年10月16日 13:17

母のこと、カテゴリ追加です。
今月末ごろに退院することになっています。
いろいろと不安とうっぷんが山積みなのですが、それはまた別の機会に。

この入院中、母が欲しいと言ったもの。

IMG_1031_convert_20111016121942.jpg
なんとナプキン。
あ、本来の用途ではありませんが・・・。
夜眠れないので睡眠薬を飲んで寝ているらしいのですが、
夜中にトイレに行きたくなると薬のせいでボーっとしているし
思うように移動できないので尿モレ用に、です。
けど、使っていることは周りに気付かれたくないようです。乙女ね。
なので、水に流せるのが欲しいと言われて探しまわって見つけたのがこれ。
昔は生協さんに売っていたけど今ではもうないんですね。
ネットで買いました。
包装の袋もテープも全部紙で出来ています。全部流せます。溶けるらしいです。
探している時に面白いことがわかったのですが、
流せるナプキンはオナベさんの必須アイテムだそうです。
男子トイレで使っても流せるから困らない!・・・なるほど~
そして、オナベじゃないけどそれ以来私も愛用中です。
布ナプと紙ナプで快適です。

IMG_1029_convert_20111016121853.jpg
説明書きにもありますが、すべて水に溶ける親水性なので・・・油断するとモレます。
量が多い時の外出時は下に薄いケミナプを敷いておいたほうが安全かもです。

アトピーの娘は布ナプは嫌がって使わないのですが、これなら大丈夫。
こんなのがあるの!?ってビックリしてました。
ケミナプはやっぱりかぶれるらしいです。
なのに、買いに行くとケミナプしか売ってないし~
もうちょっと手に入りやすくならないものかしら。




あっそうそう!
加古川にかつめし食べに行ってきました。

IMG_1052_convert_20111016121510.jpg
ビーフかつめし。味噌汁付き850円。

IMG_1053_convert_20111016121612.jpg
かつめしは何軒か食べにいったことあるんですけど、今回は地元に住んでる友達情報で。
見落としそうな小さな喫茶店。
超美味しかった。

関連記事


コメント

  1. Riko | URL | w4Ib0zSU

    ヒカルさん、こんにちは。

    お母様のこと、いろいろご心配ですね。
    入院されている間も、退院された後のお世話のことも・・・。
    身の廻りの品のことも、実の娘だからこそお母様も相談できるのでしょうね。
    これからもしばらくは大変でしょうが、どうか体調には気をつけてください。
    時々、息抜きもしてくださいね。

    かつめし、美味しそう!
    実はまだ食べたことがありません、今度行きたいな。

  2. みょうが☆ | URL | -

    いろいろと大変ですが自分の体も気をつけてくださいませ。
    ナプキン、そういえば昔(今から10年以上前)あった気がします。
    その頃からかぶれやすくコレなら!と思って買った記憶が。
    ただその頃のはもれやすくて元に戻したような・・・
    今はすっかり布ナプで快適!
    お母さまのようにいつまでも乙女を忘れちゃいかんですね^^

  3. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    うわあ! この喫茶店。
    多分、高校の雨の日の通学路にあった~
    平仮名の店名の看板に見覚えが。
    きゃあ! 懐かしい。

    ヒカルさん息抜きする時、呼んでね?

  4. ミュシャ | URL | -

    へええこんなナプキンがあるんだ?!
    まずそれにびっくり。
    使ってみたいわ~。

    お母様のコト大変ですね。
    家族が入院すると、色々大変なものです。
    でも、まず自分の健康も大事よ。
    無理しないよう、頑張らないで^^

  5. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    こんばんわ。
    母のことは、いろいろ考えだすときりがないので
    なんとかなるかなぁ~?ってボンヤリ考えることにしています。
    出来ることにも限りがあるけど、出来ないことはない!となんとなく思っています。
    今さらながらですが、母の大切さを日々感じています。

    かつめし、美味しいですよ。
    本場で食べるのが更に美味しい。
    でも、お店によって様々なんです。
    何軒か廻ってみるのが楽しいですね。

  6. ヒカル | URL | -

    みょうがさん

    ねね、あったでしょ?昔!?
    私も昔使ってたなぁ~と思って探しても・・・ない!
    今どき、売ってないんですねぇ?
    いくら探してもこれしか見つからなかったです。
    水に流して溶けるものと、流せないゴミと、どっちが環境に優しいんでしょう。
    ちょっと、いろいろ考えさせられますね。

  7. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    あっこの辺りが通学路だったのね!
    うん、ここは商店街でアーケードだし。
    雨の日は傘代わりだったのね。
    可愛かっただろうなぁ~?女子高生のAYAさん。うへへ。
    ここのが美味しいよ!なんて、地元の人しか知らないよね。
    有名ドコロは有名なだけで、イマイチ感激がなかっただけに
    美味しさが際立った小さな喫茶店でした。
    一緒に行きたいね♪

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    そう、こんなのがあるのよ!
    興味があったら一度使ってみて。
    ケミではなく紙なのでちょっと注意は必要ですが。

    母のことは、きょうだいみんなが無理をしないように考え中です。
    誰か一人が抜けても大変になる状況なので。
    こんなとき、子供は多い方がいいなぁって思いますねぇ。
    今から増やすのは無理ですけど。笑

  9. カエル | URL | -

    かつめし

    カツライスとは違うようですね
    カツのデミグラスソースがかかってるのかな?
    ハンバーグのカツバージョン?

  10. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    カツライス?かつめしとは違うの?カタカナとひらがなの違い?
    加古川のかつめしは、お皿の上にご飯敷いて
    その上に牛カツ乗っけて、デミグラスソースをどっさりかけるの。
    写真ではご飯が見えないけど、カツの下にはご飯があるのよ。
    で?カツライスって何???

  11. カエル | URL | -

    カツライス

    同じ 同じ
    地方によって呼び名が違うんでしょうね
    ただ、ビーフバージョンがあることと
    かつめしの呼び名は僕は初耳だったんですよ

  12. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    あ、そうなんだ。同じなのね。
    加古川のかつめしは基本牛肉で、
    お店によっては鶏や豚もあるって感じ。
    ここのお店もお肉の種類を選べるようになってたわ。
    でも、私も周りのお客さんもみんな「牛!」って叫んでましたけど。

  13. 組長☆彡 | URL | -

    加古川のかつめしは、学生のころ食堂の特別定食(\350)でよく食べてたよ。
    もちろん牛です。温野菜とのセットが定番やね。
    大阪でカツライスと言えばトンカツが基本で、
    牛はわざわざ「牛」カツか「ビーフ」カツと明記されてるよ。

  14. ヒカル | URL | -

    組チョ

    このあたりでは、肉=牛よね?
    カレーの肉も牛だし、肉じゃがも牛。
    関東ではどっちも豚が主流だって聞いたような。
    所変われば肉の種類が変わるって面白いなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/390-0dcae89a
この記事へのトラックバック


最近の記事


