
--年--月--日 --:--


ビール工場

2011年10月09日 20:02

いつもだったらお楽しみの、だんじり見学期間。
けど今年は母が入院中ということもあって、いろいろ雑務が山盛り。
仕方なく諦めて、予定の合間を縫ってのお楽しみ。

IMG_1040_convert_20111009180658.jpg
サントリー京都ビール工場

IMG_1042_convert_20111009185123.jpg
仕込釜。

IMG_1046_convert_20111009185218.jpg
試飲。
あっ、写真撮るのも忘れて飲んでしまったのでちょっと減っています。^^;
帰りのシャトルバスまで15~20分くらいしか時間がないのであまり飲めません。3杯。

IMG_1048_convert_20111009185318.jpg
いつもなら家で飲むのはもったいないので買いませんけど。
今日と、明日のお楽しみ。


IMG_1016_convert_20111009185447.jpg
そうそう。
yutaちゃんの卵消費レシピはカステラだって言ってたけど、ウチはこれ。
なんて言うんだったっけ。漬け卵?
にんにく生姜ネギを刻んで水に醤油とごま油入れた汁に漬けこむだけ。
ふわふわで今にも潰れそうな茹で卵。剥くのがちょっと大変だけど。沸騰してから3分くらい。

IMG_1026_convert_20111009185532.jpg
トロトロの黄身が日が経つにつれて締まってくるのよね。これは・・・3日目くらいかなぁ?
おかずにもなるし、酒の肴にもなるので。むふ。
うずらで作ると、お弁当にもいいかも。
関連記事


コメント

  1. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    試飲で3杯で、「あまり飲めません」なんですね!
    ビールを飲めるようになる練習しています。
    飲めるようになったら、工場見学連れて行ってください♪

    お忙しいですね。
    合間合間に楽しんでお疲れ溜めませんように。

  2. みやび♪ | URL | -

    15~20分で3杯とは、すごい!
    そして、卵美味しそう~!
    うちの卵消費レシピは、yutakonさんちと同じく、
    カステラか、オムレツだな~
    良かったら、詳しいレシピ教えて頂けませんか?
    水としょうゆとゴマ油の割合など。

    ヒカルさんもお体に気をつけてくださいね。

  3. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    一緒に行った友達は4杯飲んでました。女子だけど・・・
    5分で1杯くらいのペースですねぇ。オッサンみたい。笑
    工場で飲む新鮮なビールはまた格別なんですよ!
    きっとAYAさんでも一気にいけちゃうわ。
    京都まで行かなくても他のメーカーの工場が西宮や三田にもありますよ!
    一緒に行きたいわ♪

    合間の息抜きが楽しすぎるので、今のところ全然大丈夫です。ありがと~

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    ホントに美味しいんだから。
    最初の1杯なんて、一気にあっという間に空よ!
    みやびさんでも3杯飲むわよ、きっと。笑

    おっと・・・レシピか!適当なんだけど。。。

    水カップ1杯にごま油大さじ2、醤油大さじ3~4杯。・・・くらい。
    ねぎはひと束、生姜にんにくは好きなだけ。
    握ったら潰れそうなくらい柔らかい卵を剥くのが一苦労。
    でも美味しいよ。1日目と1週間後じゃあ食感が全然違ってて。

    ちっとも痩せないし、バタバタ忙しくても平気みたい。笑

  5. yutakon | URL | -

    こちらにはビール工場A社とK社があるよ~
    Aしか行ったことないけど、あの貯蔵タンクが家にあったら…

    この卵美味しそうだね。やってみる!
    ゆで卵大好きだけど、坂東○○ほどは食べられない。

  6. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    ここで見た貯蔵タンク、毎日大びん1本飲んでも千年以上かかるって言ってたよ。
    泳いだら溺れるかしら。。。
    AもKも行ってみたいわ。どこが一番美味しいかなぁ~。

    yutaちゃんの卵消費レシピに追加して!酒の肴にピッタリよ~^^
    エイジの食べっぷりには敵わない。ノド詰まりそう。

  7. みやび♪ | URL | -

    ヒカルさん、詳しいレシピありがとうございます~!
    更に聞き忘れたことがっ!
    この調味液に対して、卵はいくつくらい入れたらいいのかしら?
    何度もすんませ~ん(^^ゞ

  8. るみ | URL | MyJ0QW/M

    ビール工での試飲♪すてち♪
    3杯もぐびぐびいっちゃうくらい違うのねー。
    うぅ、飲んでみたい。

    またなんとも美味しそうなたまごーー♪
    ゆでたまご大好きだから私も作ってみる!!

  9. カエル | URL | -

    あ!!

    後をつけたな~(笑)
    できたてのビールって本当にうんまいね

  10. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    器の形状にもよりますけど、入るだけ!
    全体に浸からなかったら、時々上下を返したら良いです。
    デッカイLLサイズより小さめの方がいいかも。
    殻むき失敗することもあるから、私はいつも1パック茹でちゃう。

  11. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    そなの!出来たてはうんまいのよ!
    泡が!泡がね、美味しいんだから。
    るみちゃんと行ったら楽しそうだわ・・・。何かやってくれそうで・・・。

    卵、美味しいよ~。食べ過ぎチュウイ。

  12. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    この辺りってウイスキーやらビールやら、天国ねっ♪
    もっと近かったらいいのになぁ~。
    カエルちん、今度ウイスキーの方に行ってみて!美味いよ~^^

  13. カエル | URL | -

    実は

    日曜に申し込んでるんですよね~(笑)

  14. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    おっ、いいね!
    氷もソーダも山崎にこだわった山崎づくしのハイボールが美味しいよ。
    あと、ライブラリーの原酒がまぶしいくらいに美しいから。
    楽しんできてね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/389-163e04a0
この記事へのトラックバック


最近の記事


