スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


台風通過中

2011年09月03日 22:28

今日は一日を通して降ったりやんだり。
夜には軽めの嵐的な。
今も相当吹き荒れてます。
でも大阪の方はそうでもないらしいですね?
そんなつぶやきを見かけます。

美味しいうどんが食べたくなったので、雨の合間を縫って凡蔵へ。

IMG_0875_convert_20110903213238.jpg
牛すじうどん。
柔らかく煮込んだ牛すじがトロトロです。
うどんはコシがあってなめらか。超ウマー!

いつ行ってもいっぱいの人気店。
台風の日くらい空いてると思ったら、みんなそう考えてたらしい。
ウチから近いのに、車がないと行けない不便な場所にあります。
けど、いくら不便でも食べたくなります。
どうやら凡蔵の虜だ。。。へへ。。。


帰りにちょこっと寄ったお店で、こんなものを見つけました。

IMG_0876_convert_20110903213637.jpg
見えます?4ツ入りで105円です。なんか、安すぎ・・・
あまり安いとちょっと不安になりません???
いえ、思わず買っちゃったんですけど。
で、開けて匂いを嗅いでみると
んー。なんだかなぁ。なんていうか、廃油石けん的なにおい。
で、原材料をよく見ると
これ、玉子せっけんていうネーミングなのですが「卵白」と表示されてます。
卵入りっていうと、「卵黄」のイメージだったのですが。。。(作ったことないけど)
買う前によく見れば良かった。卵白だとアレルギーの心配。
食器洗いに使います。。。あ~ぁ。。。
関連記事


コメント

  1. Riko | URL | w4Ib0zSU

    お天気荒れてるよね~、しかも時間が長い。
    台風、明日の朝には日本海側へ抜けてくれますように。

    牛すじうどん、美味しそうでいいな♪
    凡蔵ってどの辺りにあるんだろう?
    今度探して行ってみようかな。

    ところでたまご石けん、安いけど廃油使用なんだ?
    アレルギーの問題もあるから、その辺の表示は責任もってやって欲しいね。

  2. みやび♪ | URL | -

    わたしは今日、一歩も外出てない!
    兵庫でも、県の西方面は避難勧告とか出てましたよね。
    こういった肌寒い日は、おうどんとかがサイコーよね。
    とろとろ牛筋が、んまそー(゚ρ゚)

    めぐみの郷、うちの近くにもある~
    お野菜とかはわりと安くて、鮮度も良くって好き^^
    石けんもすごく安いね、4つで105円か…。
    Rikoさんも言ってるけど、わかりやすく表示してくれてたら良かったのにね~。

  3. みょうが☆ | URL | -

    うどんおいしそ~~。
    こういう透明のおつゆ、好き~。
    関東は真っ黒なのよね。おつゆ。

    石けん、廃油だったらちゃんと表示しないと
    後々トラブルになったりするよね。
    あの例の火山灰が入った石けんもそうだったもんね。
    そういうところで手作り石けんのイメージ
    壊してほしくないよね~。

  4. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    こちらは風は止んだけど、雨はずっと降り続いてます。
    週末が雨だと、ガッカリしちゃうわ。

    凡蔵は妙法寺にあります。
    住所は、神戸市須磨区妙法寺字上ノ界1182-1。月曜定休日。
    うどん好きがわざわざ足を運ぶお店らしいので、一度行ってみて。

    石けんね、廃油とは書いてないからそうだと言いきれないんだけど
    どうもにおいがそんな感じがするの。
    新油で作って酸化したものかもしれないけど。
    けど、安すぎるしなぁ~?・・・どうなんだろう。

  5. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    昨日は確かに人出も車も少なかったよ。電車もガラガラだったって。
    ウチは全員外出してましたが・・・^^;
    雨で肌寒い日と、二日酔いの日はうどんが美味い。笑
    冬限定のメニューもあるので、寒くなるのが待ち遠しいです。

    めぐみの郷、最近あちこちできてますね。
    お野菜はここか農協で買うのが大好き。あ、道の駅も好き!
    こういうところで石けんも売ってるでしょ。
    いつもはじーっと見るだけなんだけど、あまりの安さに買っちゃった。
    廃油かどうかはわからないんだけど、卵白を見逃しちゃったのは私が悪い。

  6. ヒカル | URL | -

    みょうがさん

    私は関西風で育ってきたので、黒いお汁はちょっと苦手・・・。
    どうしてこんなに違うんでしょうねぇ?
    カップめんも販売地区によっておつゆの色を変えてますね。
    お江戸土産にカップめんを頼んだことがありました~。
    並べて食べ比べました。で、お腹一杯になりすぎた・・・。

    石けんね、食器洗いに使ってみたらなかなか良いです。
    汚れ落ちはいいし泡が長持ちします。
    私は卵白のアレルギーはないので、素手で洗っても問題なしです。よかった。
    食器洗い用なら安くてちょうどいい感じです。
    廃油かどうかは謎ですけど。。。

  7. カエル | URL | -

    牛スジ

    焼きそばにもラーメンにも
    そばにも合うんですよね
    関西は牛スジの食べ方うまいっ!!

  8. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    関東ではこういう食べ方、あまりしないのかな?
    牛すじとこんにゃくでぼっかけ作って、焼きそばにもお好み焼きにも入れちゃう。
    これがまた美味いのよね!
    土手焼きも、もちろん♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/382-5d6f226c
この記事へのトラックバック


最近の記事


