
--年--月--日 --:--


なつのおわり

2011年08月31日 00:21

IMG_0867_convert_20110831000142.jpg
残暑お見舞い申し上げます

あっという間に9月がもう目の前です!あわわ

HATAYA商会さんの透明石けん教室に行ってきました!・・・ちょっと前。
えっとえっと、仲良しよしよしのmariさんるみちゃんanちゃんと♪
行ってビックリ、anちゃんとは何度も一緒に石けん作った仲だった。えへへ

じゃーん!

IMG_0833_convert_20110830223052.jpg
・・あ、ちごた
じゃじゃーん!

IMG_0834_convert_20110830223156.jpg
・・・じゃなくて・・・

IMG_0828_convert_20110830223345.jpg
IMG_0831_convert_20110830223545.jpg
IMG_0835_convert_20110830223756.jpg
IMG_0837_convert_20110830223847.jpg
IMG_0847_convert_20110830223946.jpg
相変わらずわかりやすくてウキウキドキドキの教室。
AYAさんの作業レシピはいつもホントにわかりやすくて大好き。
毎回大切にとってます。後で参考になることもいっぱい。

で・・・

IMG_0863_convert_20110831000625.jpg
IMG_0874_convert_20110831080953.jpg

娘のリクエストでマリン石けん。

型はもちろん、これ

IMG_0852_convert_20110830225425.jpg
しかしこれ、型出しにものすごい苦労する。
以前も滝汗かいたハズなのに、スッカリ忘れてウキウキで使用。

出てきませんでした。何日も。
8月が終わるかとオモタ・・・

出てきてよかった。
でも、使える頃はもう秋だな・・・たはは・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. るみ | URL | MyJ0QW/M

    お疲れ様でしたーん♪
    ホントに、AYAさんのレシピはステキ!!
    ポイント盛りだくさんで分かりやすかった♪
    本当に楽しかったなぁ。
    久しぶりにヒカルさんとも会えて嬉しかったー!!

    マリン石けん可愛いー。
    でも、なんだか美味しそうにも見える^^

  2. mari | URL | 9BPdTliE

    ヒカルさ~ん!遅いよ~~!(笑)
    写真、待ってたのに!(笑)

    でも、もうしっかり透明石けんを使って仕込んでるのは、さすが・・・。
    秋にしっとりと夏の思い出を思い返すのもいいね~♪

    私もヒカルさんに会えて嬉しかったよん^^
    泡盛梅酒も、そろそろいいかも~♪
    ぜひぜひ、呑みに来て~~~^^

  3. Riko | URL | w4Ib0zSU

    マリン石けん、夏っぽくて可愛い♪
    こういう、ネガポジの使い方って好きだわぁ。

    8月が終わると、まだ暑くてもなんだか夏が終わった感じがしますよね。
    mariさんの夏の思い出・・・気になるわ。(笑)

  4. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    わあ! 早速コンフェティになってる♪
    素敵、素敵。
    夏の想い出、って感じですね。
    ブルーの生地と飴色の透明石けんの組み合わせも
    きれい~

    濃い経験者さん揃いだったもの…
    習うことあるの?! と、いつもに増して
    どきどきした甲斐があります。
    お楽しみくださって、とっても嬉しいです。

  5. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    NHKの教室に通っていた時も、
    お勧めの香りの組合せが作業レシピに書いてあったりするの。
    それを参考にしながら自分で考えるのが楽しい。
    教室の雰囲気がそのままレシピに反映してて面白い。

    よく考えたらるみちゃんとはようやく出会って1年なのに
    もっと前から仲良しだったような気がするよ。不思議ねっ♪

  6. ヒカル | URL | -

    mariさん

    ススススマン。ちょっと最近時間が足りなくてさ~。
    週末アップ出来なかったら更に1週間遅くなってしまうのよねん。。。

    透明ちゃんをドドンと使った石けんは夏向きだから、
    急いで仕込まなきゃと張り切ってたんだけど。
    出てこなくてさぁ~。。。。
    更に記事をアップするのが遅くなっちゃった。

    秋に夏を思い出す石けん。いいね。ふふ。

    泡盛梅酒!
    ・・・・・そういえば、この時話題になってた魔法の装置ポチった。
    早速ブルーベリーサワー作ったの。1日で出来た!ホントに!!!
    でもでもmariさん作の泡盛も飲まないと!楽しみ~

  7. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    夏っぽいんだけど、まだ使えないの~。
    涼しくなった頃に使うことになりそうです。ハハハ・・・

    ウチのあたりはちょっと涼しいみたいで、
    今年はあまり暑くないなぁ~って思ってるんです。
    ここ2~3日は寒くて夜中に目が覚めるし。
    って会社で言ったら、信じられない!って言われますが。

  8. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    せっかく作ったんだもん、
    まずはドドンと使った石けんを作りたくて!
    娘のリクエストでこんな抜き型を使いました。
    真っ白の生地もキレイだけど、薄いブルーも夏の思い出ぽくていいよね。

    経験者といってもみんなそれぞれの自己流でやってるから
    みんなであーだこーだ言いながら作るのは勉強になるのです。
    わからないことがあっても、AYAさんが居てくれたら完璧だし!
    ホントに楽しかったです。^^

  9. mari | URL | 9BPdTliE

    あれ、ぽちったのねー!いいな~~!
    あたしもるみちゃんも、カートには入れてあるのよ。
    でも、まだぽちれない~~~(><)

  10. ヒカル | URL | -

    mariさん

    そーなの、ポチった~~~~~♪♪
    ヨーグルトも作れるらしいよ?
    次に何を漬けようか妄想中。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/381-315eb416
この記事へのトラックバック


最近の記事


