スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ドライカレー

2007年09月30日 13:27

先日から下の娘が「カレーが食べたい」というので。
といっても、普通のカレーではなく我が家のカレーはドライカレー。
市販のルーを使ったカレーは娘二人揃って好きじゃないらしい。
小さい頃は喜んで食べてたハズなのになぁ。
ドライカレーは少々めんどくさいので時間がある時じゃないと・・・
 画像 703 
 材料
 ひき肉  300gくらい
 たまねぎ  2コ
 ピーマン  1袋
 トマトの水煮  1缶
 ニンニク・生姜
 カレー粉・小麦粉  各大さじ3~5
 その他調味料

? たまねぎ ピーマン ニンニク 生姜 をみじん切りにする
? たまねぎを茶色になるまで炒めて一度とり出す
? ニンニク 生姜を炒め ひき肉を加える 
   ピーマンも加え、たまねぎも戻してよく混ぜ合わせる
? 小麦粉、カレー粉の 2/3を加え、水煮トマトを汁ごと入れる
? 塩コショウ 砂糖、ブイヨンを加え 
   汁気がなくなったらウスターソース、酢、残りのカレー粉で仕上げる  

仕上げのときにガラムマサラやチリパウダーなど好みで入れます
焦げやすいのでマメに木べらで混ぜる必要があります
めんどくさいけど、ホントに美味しいんですよ

余ったらこんなレシピ
     ↓
翌日のランチ 
画像 704

食パンに溶けるチーズを乗せてその上にドライカレーを乗っけます
更にその上に溶けるチーズを乗せて焼きます
案外パンにもよく合うし、冷めても美味しいです
関連記事


コメント

  1. ケロロ | URL | -

    Hello!

    ドライカレーって
    炒めて炒めて
    じっくりじっくり炒めるんだよね
    じっくり煮込むカレーもいいけど
    たまにはいいかもね

  2. まるこ | URL | -

    やっほい♪

    こんちは~♪
    訪問ありがとね♪

    奇遇じゃの・・最近ドライカレーを作ったばかり。
    焦げ目無しの目玉焼きを乗っけて食べたよ♪
    これでカレーパンも作れるよね。

    って、このまま送信すればいいのかな・・・(^^;

  3. さかな | URL | -

    Hello!

    ドライカレー・・・うちで食ったことない・・・
    手間かかりそうなモン作ってくんないし。
    作り方知らないかも?うちのかぁちゃん
    んで僕の印象じゃドライカレーってご飯に味付けしたカレーが
    ドライカレー!みたいなぁ~

    でね、翌日のランチもまた
    すっげぇうまそう~

  4. ヒカル | URL | -

    COMMENT,Thank you!

    ■ケロロちん
    うん、煮るなら放っておいても大丈夫だけどフライパンだからね~。
    油断すると焦げちゃう。
    簡単なんだけど手がかかる・・・。
    ってことで、時々しか作りませんi-229

  5. ヒカル | URL | -

    いらっほ~い♪

    ■まるこちん
    実はまるこちんのブログ、好きなんだよね~。
    時々覗いてます。(*^^*ゞ

    目玉焼きもイイね。ウチは茹でタマゴにしました。
    おお!そういえばカレーパンの中身はコレだわ。
    食パンに挟んで揚げたら即席カレーパンi-198

  6. ヒカル | URL | -

    COMMENT,Thank you!

    ■さかなちん
    私も子供の頃はカレー味のピラフがドライカレーだと思ってました。
    だって、食べたコトなかったし。
    オトナになってお料理学校で習って初めて違うと知りました・・・。
    なのに、私が家を出てからたまに実家に帰ったりすると
    「ちゃんとしたドライカレー」が出てくるんですよー。
    どういうこっちゃ、ホンマに。

  7. 組長☆彡 | URL | -

    Hello!

    ドライカレーかぁ~?
    オレも、昔からドライカレーと言えば
    カレーチャーハン(カレー味のチャーハン)のことやと思ってたわ
    でも、そう言えば、昔、
    ヒカルのドライカレーみたいなのを
    どこかの店で食べて、美味いと思ったことがあるノン思い出した
    今から思うと、あれがホンマのドライカレーやったんやね~
    今度食べさせてな~♪(ΦωΦ)ふふふ・・・・

  8. ヒカル | URL | -

    COMMENT,Thank you!

    ■組チョ
    簡単だから自分でも作れるよ~ちょっと面倒だけど。
    美味しいどて焼きを作れる組チョの腕前なら大丈夫と・・思うんだけどな?
    てか、どて焼き!組チョのどて焼き!食べたい~v-360

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/38-5969552d
この記事へのトラックバック


最近の記事


