
--年--月--日 --:--


湿度管理

2011年07月26日 12:49

IMG_0766_convert_20110726120744.jpg
久しぶりに行った、薬草薬樹公園で江戸時代の蘭引発見。
花の絵が描かれていて、可愛い~。

薬草風呂に入って、薬膳料理食べました。
IMG_0767_convert_20110726122626.jpg
毎度ながら、ウマかった。

帰りに、ラベンダーパーク多可へ。(わりと近い!)
IMG_0770_convert_20110726121012.jpg
良い香り~。

IMG_0772_convert_20110726121104.jpg
蜂がブンスカ飛んでます!



IMG_0764_convert_20110726121510.jpg

IMG_0765_convert_20110726121605.jpg

で、本題。
石けんの湿度管理にと思って、最近湿度計付き収納ボックスを買ったのですが。
湿気が入らないようにパッキンが付いて、カッチリ閉まるようになっています。
で、写真のように乾燥材を入れてBESTゾーンの時点で蓋を閉めます。
・・・が、閉めきったら湿度計の針がWETゾーンに・・・
あ、、暑いから???
それとも、熟成中の石けんが入ってるから?(・・・なんだかそんな気がしてきた)
家の中はけっこう涼しくてエアコンいらないくらいなんですけど・・・

これ、どうしたら、、、、、


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ




関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    なんでやろうね?
    やっぱり石鹸の量に対して、乾燥剤が足りないとか?
    (処理しきれない)
    大きい、据え置きのみずとりぞうさん的なの置いてみたら?
    水分量さえ減れば、乾燥剤も少なくて済むんじゃないかな。

  2. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    熟成中の石けんは水分を発散してるんですよね、目に見えないだけで。
    やっぱり熟成中のを入れてるのが原因ですよねぇ・・・。
    熟成が終わってからまた実験してみます。
    水とりぞうさんはデカすぎて残念ながら入らないわ!^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/377-ae2dbe17
この記事へのトラックバック


最近の記事


