
--年--月--日 --:--


つくも窯

2011年07月03日 23:31

ちょうど1週間前、ふと立ち寄った神戸の片田舎に素敵な場所を見つけました。

IMG_0732_convert_20110703214107.jpg
茅葺き。

IMG_0733_convert_20110703213947.jpg
入り口にはこんな看板が。つくも窯

IMG_0715_convert_20110703214319.jpg
茅葺きの内側。

IMG_0716_convert_20110703214435.jpg
日本家屋にモダンな器。似合いますね!

IMG_0717_convert_20110703214529.jpg
素敵、素敵。
英国の古陶スリップウェア。
若いご主人がひとつひとつ作られています。
お名前が、素敵なの。「本名ですか?」って聞いてしまいました。

IMG_0729_convert_20110703214837.jpg
大物から小物まで、たくさんの作品が並んでいます。

IMG_0720_convert_20110703214615.jpg
ランプシェードも、陶器。奥さま作。

実のところ、ここに立ち寄った目的は
1枚目の写真に小さく写ってる「かやぶき喫茶」。食い意地オンリーでした。
が、この日喫茶は営業しておらず・・・。
せっかくなので、陶器を見せていただいた次第。
スリップウェアを見たのは初めてだったのですが、とっても素敵。見てよかった!
でも、簡単なものならご用意しますよって奥さまに声をかけていただき・・・
(よっぽどひもじそうに見えたか~?)

IMG_0726_convert_20110703214742.jpg
お言葉に甘えるワタシ。
何に見えます?
こんにゃくや大根人参、おあげさん。
実は、カレー。
これがまた、美味しい。ココナッツカレー。
あっさり、ピリッとまろやかカレー。
贅沢にもスリップウェアを使用していますよ!
他にも酒粕チーズのキッシュや柿の葉茶をいただいて、大満足でした。

若いご夫婦が日々楽しく過ごされているのが伝わってきて、とっても羨ましい空間でした。


で、この日はちょうど東洋医学の講座が開催されていて、
よく聞いてみると、もぐさを使ったお灸体験!
うわぁ興味津津~。
是非どうぞ、って言ってくださったのですが残念ながら時間がなくて。。。
あぁ残念。。。。。



関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    あら!ここもうちからそんなに遠く無い場所だわ~
    かやぶき屋根の建物珍しいよね。
    スリップウェア…初めて聞きました。
    和風なんだけど、どこかモダンな感じで素敵~!

    もぐさを使ったお灸って、熱いのよね?
    昔おばあちゃんがやってて、跡がやけどみたいになってた記憶が…^_^;

  2. みょうが | URL | -

    かやぶきってワタシが小さい頃は近くに数件あったけどさすがに田舎でも最近はほとんど見かけなくなりました。
    なんとなく懐かしい気分になりますね~。
    しかもすごい素敵。
    もったいなくって使えないけど、いつものカレーが何倍もおいしく感じるかも。

  3. tanukipanda | URL | -

    素敵!!焼き物大好き♪
    凄く欲しい食器はあるけれど・・・・我が家の食器棚はパンクしそうなのでなかなか買えない・・・。

    もぐさ!懐かしいです。
    亡くなった母方の祖母はよく『○○子!そんな悪いことばっかりしてたらおいど(お尻)にお灸するえ!!』と京都弁で怒られたっけ・・・。

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    あ、やっぱり近い?そんな気がしたわ~^^
    帰りはもちろん満月堂で豊助饅頭を食べて帰りました!
    うんまかった~♪

    スリップウェアって、英国の古い時代の陶器なのに和風に見えますよね。
    和食を盛って、冷やした日本酒と一緒に・・・ステキ~

    もぐさって熱いやつなのね?うひゃ・・・
    でも、やっぱり興味あるわぁ。

  5. ヒカル | URL | -

    みょうがさん

    茅葺き、素敵だけど維持が大変なんですよね。
    今では内側から燻すことがほとんどないから、虫がわいたりするんですって。
    で、風通しを良くするためにてっぺんを開けていたりするので冬は寒いらしいです。
    夏は涼しくていいけどね・・・。

    器、素敵ですよね。
    料理をぐっと引き立てます。

  6. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    食器って、いつの間にか増えますよね?
    で、素敵な器は場所をとる・・・^^;

    おいどにお灸・・・こっ・・・こわ~
    脅し文句の定番ってことは、やっぱり熱いってことですよね。
    でも効くんだろうなぁ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/375-40daa719
この記事へのトラックバック


最近の記事


