スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


よもぎ

2011年05月07日 22:46

よもぎ。しつこい?笑
IMG_0637_convert_20110505110946.jpg

IMG_0639_convert_20110505111109.jpg
昔ながらの日本の薬草にはやっぱり唐草模様が似合う。

IMG_0642_convert_20110505111219.jpg
模様はすぐに消えそうなので、中に白いコンフェ。

あっお気づきかもしれませんが食べられません。
よもぎ石けん。

あぁでも美味しかったなぁ~よもぎ。

110507_115743_20110507223547.jpg
他の葉っぱは乾燥中。

110506_111650.jpg
ハーブティー飲み放題、600円。
リニューアルした神戸布引ハーブ園にて。
疲れ気味の毎日ですが、ホッとするひと時でした。ありがとう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
関連記事


コメント

  1. みょうが | URL | -

    いいよねえ、薬草って感じがスキ。
    模様もヨモギとピッタリだわ。
    明日は天気いいみたいだからうちのまわりにヨモギ探しに行ってみよ~。
    どんだけ田舎なんじゃ(爆笑)

  2. コマル | URL | -

    知りませんでした。食べられないのですね!

    唐草、東洋っぽくもあり、イタリアっぽくもあり
    面白いですね~。

    私も今仕込んでます。よもぎ。

  3. yutakon | URL | -

    テクスチャーシートの模様、綺麗に出てますねぇ。

  4. ヒカル | URL | -

    みょうがさん

    ハーブっていうより、薬草っていう表現の方が好き。
    唐草模様もしっくりきてて、良い感じに仕上がってよかった。
    香りは北海道産の和種ハッカ油を少し。
    近所によもぎが生えてるんですか。いいな~。
    車の通り道や動物の散歩道だと採れないですもんね・・・。

  5. ヒカル | URL | -

    コマルちゃん

    食べたら口から泡吹きますよ・・・ぶふっ♪
    食べれるシリーズでは、お団子が一番美味しかった。
    唐草、イタリアっぽい?そうかー。
    コマルちゃん、感覚が柔軟ですてち~♪
    あっ、仕込んでるのね。楽しみ!

  6. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    ちゃんとシートが剥がれるようにホホバオイル塗ったんだけど、
    はちみつ入りだったから塗らなくても大丈夫だったわ。
    茶色い水分が出てたので、拭き拭きしたの。
    ベッタリしないように水分も少なめにしたんだけど
    まだ多かったのかなぁ?・・・水分。

  7. ミュシャ | URL | -

    綺麗に模様出てるね。
    さすがや~~ん。

    薬草って感じします。
    汗疹に効きそう。

    よもぎ私も探して来よう。

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    薬草って感じ出てるでしょ?唐草模様のおかげかも。^^
    ホホバオイル+はちみつでぺろーんと剥がれました。
    香りもスーッとハッカの香りで汗疹に効きそうな気がします。
    よもぎ、食べても美味しいし、いいですね♪

  9. Riko | URL | w4Ib0zSU

    テクスチャーシートの模様がきれい!
    はがすの難しそうなのに、さすがヒカルさん。

    よもぎは食べて良し、石けんに入れて良しですね。
    お風呂に入れても良いような気がする・・・。
    私もよもぎの石けん、作りたくなってきました。

  10. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    シートの凹凸が浅いから、剥がすの難しいと思っていたら
    一か所も欠けることなくぺろーんと剥がれました。
    気持ちイイ!

    お風呂!入れます、入れます!
    温まるし、いいにおいだし。
    どこにでも生える草なのに、よもぎってすごい!

  11. さっこ | URL | NxFyAQfM

    模様とってもきれいですね^^
    素敵なの見るとテクスチャーシート欲しくなるなぁ~
    探して見よう!
    はずす時どきどきしそうですね。

    ヨモギの緑いいですよね、どうしても美味しそうだなっと思っちゃう(笑)

  12. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    ちょっとくらいは欠けるんだろうなぁ・・・
    と思っていたら、キレイに剥がれました!
    材料や水分、気候にもよるんでしょうか。。。
    なかなか面白いので、しばらくシートで遊んでみたいです。
    あぁでも今まで以上に時間がない・・・
    今まで忙しいと思ってた日常が忙しくなかったのかも、と思える今日この頃です。

    このよもぎ、美味しかったんですよ!
    だから石けんにしても美味しそうに見えるんです、きっと。^^

  13. mamako | URL | USC99Zxs

    お久しぶりです。
    からくさ模様が素敵~♪ この石けんの香りはどんなの?
    私もたまによもぎの石けんを作るんだけど、いつも香りに悩むんです。

  14. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    ご無沙汰しています。
    香り付けは、北海道産の和種ハッカ油を少し。
    どんな香りにしようかと考えてみましたが、
    よもぎの香りが残っていたとしたら、それを邪魔しないようにと思って。
    今のところよもぎの香りはありませんが、スッキリ気持ちのいい香りです。

  15. カエル | URL | -

    そういえば

    石鹸っていうのと
    ローソクって
    作り方似てるようにおもうのですが
    そちらには興味なし?

    キャンドルジュンならぬキャンドルヒカル

  16. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    ソーパーさんにはキャンドルも作ってる人たくさんいます!
    興味ないわけじゃないんだけど、手が回らない感じです。
    今は以前以上に時間がなくて。
    カエルちんの歓迎会もしなきゃ・・・と思っているのに。
    あぁ~今は私無理かなぁ。。。

  17. カエル | URL | -

    なるほど

    やはり材料が違うだけで
    ある意味でカテゴリーは同じなんですね
    納得

    いろいろ忙しそうですね
    僕もなんだかんだで
    だんだん忙しくなってきました

    歓迎云々はともかく
    落ち着いたら
    浪人(まだそうなのかな・・?)のおじさんと
    また飲みましょう
    大阪駅の前に大きな商業施設ビルができて
    にぎわっているそうです

  18. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    キャンドルも楽しそうなんですけど、
    今のところ私は毎日の生活に必要な石けんとコスメが中心です。
    余裕ができたらキャンドルも消しハンもやってみたいです。

    ここしばらくは毎日母の病院通いで、
    何かがあったらいけないので飲み会は自粛中です。
    今は軽い食事くらいしかお付き合いできないのが辛いところ。

    浪人オジサンは決まったそうですよ!
    先日ちょっとだけ四季の方(笑)とのお祝いの席にお邪魔しました。
    四季のオジサンもカエルちんと飲みたいって言ってました!

  19. カエル | URL | -

    浪人おじさん

    先ほどお電話して再就職おめでとうって
    言ったら、九州のおばさんがご病気で
    車でお見舞いに行ってた帰りだとか
    まだ姫路近辺でした
    来週から仕事だそうです

    情報ありがとう♪

  20. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    九州!行きたい!
    車でかぁ。合宿思い出すね。
    この春はみんなそれぞれ新しいスタートなんだね。
    カエルちんは新しい生活には慣れたのかしら?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/371-68eb1e24
この記事へのトラックバック


最近の記事


