
--年--月--日 --:--


浸出油

2011年02月11日 16:59

IMG_0485_convert_20110211162216.jpg
今月のHATAYA商会石けん教室の石けん。カットしました。 

IMG_0487_convert_20110211162322.jpg
フラッシュたくと、こんな色です。とっても綺麗なグリーンです。
ペパーミント、ネトル、ローズマリーの浸出油でした。保温も大丈夫。
妖艶な香りの、カナンガの精油を入れてみたんですけど
保温が終わってみると一番少なく入れたはずのスペアミントの香り。
ブレンドしたときはカナンガとレモングラスが前面に出ていた感じでしたが・・・。
でも、少し甘いようなスッキリしたいい香り。

今回、教室風景撮るのスッカリ忘れました。;;;

IMG_0484_convert_20110211162046.jpg
こっちは一番最近作ったキャスティール。
ベランダで育てたユキノシタの浸出油を使っています。
ガスールでマーブルに。
優しい黄色になりました。

最近浸出油が楽しいです。
ちょこちょこ浸けております。

IMG_0478_convert_20110211162432.jpg
キモチワルくて、すみません。でも美味しかったの、海ぶどう。
娘たちが買ってきてくれた、宮古島のお土産。

IMG_0474_convert_20110211162542.jpg
IMG_0476_convert_20110211162633.jpg
娘のリクエストで干し芋を作りました。
蒸して、干して。手間かかったわりに一瞬でなくなりました。
少し火にあぶってふうふう言いながらバクバク。

IMG_0473_convert_20110211162744.jpg
そうそう、いただきもの。
先月末の、遅い新年会。
はなちゃんmariさんるみちゃんありがとう♪

記事をなかなか書かないものだから、撮りだめたものがありすぎてまとまりませんね~。
こりゃイカン。

神戸の雪はあっという間に溶けてしまいました。
周りは風邪引いてる人がいっぱい。
娘がインフルエンザになっても元気な私ですが、昨日からちょっと喉の調子が良くないです。
生姜シロップをまた作らなくちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    雪、積もりそうで積もらなかったね~

    ハーブエキスたっぷりの石けん、良いな^^
    カナンガの香りってかいだこと無いんだけど、
    確か東南アジア方面のお花でしたよね?
    ちょっとエキゾティックな感じの香りになったのかな?
    定期講座、春からのも又行かれるのかしら~?
    私は、またもや無理そう…(/_;)

    娘ちゃんたち、帰ってきたのね~
    海ぶどう、ズームされてたらちょっと怖い感じだね^^;
    でもプチプチしておいしいよね♪

  2. ミュシャ | URL | -

    綺麗な翡翠色。
    infでこの色なんだよね?
    凄いわ。

    ガスールのマーブル、すきだわ。このマーブル。
    なかなかマーブルが上手くいかないのよね~。

    海ブドウ、天然石みたい。
    プレナイトとか、ペリドットとか!
    あ、食べた事はないけど(はは

  3. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    朝は真っ白だったのにお昼にはもう溶けちゃったね、雪。
    もう少し残るのかと思ってたのにね。

    そうそう、カナンガね。エキゾチック系よ。いい香り~。
    お教室に行くとね、珍しい精油も試せるのがラッキー。
    ブレンドするのがワクワクしちゃう!
    次の講座は月末になっちゃうのでちょっと難しいの・・・。
    さすがに毎月お休みするわけにいかないし。

    海ぶどう、キレイでしょ~。
    娘たちは現地で天ぷらを食べたんだって。
    海ぶどうの天ぷらって想像できないけど・・・美味しかったらしい。

  4. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    オイルのうち浸出油が50%でこの色なの。
    緑の石けんっていいよね。なんだか落ち着くわ。

    マーブル、ちょっと工夫してみたんだ!
    いつもは荒っぽく混ぜるだけなんだけど、そ~っと重ねてみたの。
    マーブルらしいマーブルになって、お気に入り。
    やっぱり丁寧にしなくちゃダメね~って思いましたわ。

    天然石!ほんとだわ!
    色が薄いところと濃いところが重なっててキラキラしてる。
    ぷちぷちしててたまんないのよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/360-4a8822bc
この記事へのトラックバック


最近の記事


