スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2011

2011年01月03日 16:42

紫根
はっと気付けばもう3日。
元日から次女がダウンしたり
実家に行ったり
相変わらずのバタバタです。
それでも元日はぐるぐる。

IMG_0404_convert_20110103133830.jpg
紫根その他いろいろ入りの、娘用。(断面ガタガタだわ・・・;;;)

年末ごろ、空気の乾燥のせいで長女の頭皮がエライことに。
皮がポロポロめくれて、とっても可哀想な状態。
フケじゃないのに、そう見えても仕方ない。お年頃なのに。

シャンプーは液体しか使ってくれないのだけど、
固形の紫根キャスティールを使ってみるよう助言。。。
すると・・・!
びっくり、見違えるほど改善しました。
本人も驚いて、身体にも使いたいというので身体用にマルセイユで作成。
キャスティールだと泡立ちが控え目だし、溶けやすいので。
それにしても、オリーブの保湿力ってすごいね。

と、新年も娘の石けんで始まりました。
最近は、といえばほんとうに必要なものをシンプルに作ることが多くなりました。
いろいろ試してみる時期も楽しかったけど
なにが必要かって、人それぞれ違ってて当たり前だし。
けど、石けん作りは楽しい!
これからも相変わらずのぼちぼちペースですが、お付き合いくださいね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. まころん | URL | -

    あけましておめでとうー
    今年もヨロシクね。

    そうか、キャスティールで改善φ(.. )メモシテオコウ
    今年もやっぱり基本はオリーブで作ろう(^-^)

  2. まっつん | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    オリーブの力すごいですね。
    元旦からぐるぐるもすごいけど。笑

    今年もよろしくお願いします。

  3. みやび♪ | URL | -

    あけましておめでとうございます♪
    新年早々、忙しいお正月を過ごされていたんですね。

    やっぱり石けんは、シンプルなのが一番…
    とは思えど、つい色々…と^^;

    今年もよろしくお願いいたします^^

  4. ちもしー | URL | -

    あけましておめでとうございます!
    昨年はお世話になりました~♪
    それにしても、すごい!
    私も色々試しましたが、結局メインはオリーブに定着しています。
    あ、キャスティール作ったんだった・・。
    うちの娘も頭皮ガサガサっ子なので、試してみます~♪
    今年もよろしくお願いいたします。

  5. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    明けましておめでとうございます!
    元日石けんいい色♪
    お嬢さんに石けんをご所望されるなんて、
    石けん作り手+母として、幸せでしょうね~

    今年もよろしくお願いいたします。

  6. mari | URL | 9BPdTliE

    あけましておめでとう~!
    コメントしたつもりだったのに・・・w

    んで、いつ行く~?(爆)
    えへへ♪今年もよろしくお願いします^^

  7. こるり | URL | -

    あけましておめでとうございます!

    素敵な紫の石けんさん。
    よいなぁ。
    娘さんのためにってのが、またよいですな。

    次女さんの体調はもう大丈夫ですか?
    今年の年末年始は本当に寒かったですよね。
    どうぞお大事に。

    今年もどうぞヨロシクお願いします。

  8. tanukipanda | URL | -

    明けましておめでとうございます!
    今年も宜しくお願いします♪

    紫紺、まだ大事にとってあるんだ~うふっ。
    でも近々使わせていただきますね~!楽しみ♪

  9. Riko | URL | w4Ib0zSU

    あけましておめでとうございます!

    元旦から次女さんダウン?可哀想に。
    かくいう私も2日からダウンしてました・・・。

    紫根キャスティールの力、すごいですね。
    長女さんに効き目があったようで良かったです。
    ちもしーさん同様、私もメインはオリーブオイルに
    落ち着きつつあります。

    今年もどうぞよろしく♪

  10. ばうむ | URL | -

    おめでとうございます!

    すごい、紫根の石けん、お嬢さんのお肌にとても良かったのですね
    お母さんの石けんで癒せるのってなんだか理想ですね~(^^)
    素敵だー

    私もシンプルな石鹸作ろうと思いました。
    今年もよろしくお願いします♪

  11. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    まころんさん、今年もよろしくお願いしまーす♪

    シャンプーのCMでもやってたけど、お肌より頭皮は乾燥しやすいのね。
    身体にはオイルを塗ったりするけど、頭には塗れないしどうしようかと。
    で、キャスティールで試してみたらビンゴ!だったわ。
    今年は昨年にも増してオリーブ基本のシンプル路線で行きますわ。

  12. ヒカル | URL | -

    まっつんさん

    まっつんさん、今年もよろしくお願いいたします♪

    元日ぐるぐる、楽しかった~。
    けど、キレイに仕上がらなかった・・。
    今年はもっと頑張らねば、ってことかしら。
    ハハ、、、^^;;;

    やっぱり保湿にはオリーブがヨイです。

  13. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    みやびさん、今年もよろしくお願いいたします♪

    元旦からバタバタとしていたんですけど、ぐるぐるしちゃった。
    今年の石けん作りは引き算方式で行こうと思ってます。
    必要なものだけを残していく。っていう感じでしょうか?
    その中で素材を工夫したり。ない知恵を絞りまくっていきますわ。笑

  14. ヒカル | URL | -

    ちもしーさん

    ちもしーさん、今年もよろしくお願いします♪

    なかなかすごい色でしょー?
    漢方風呂の使用済み紫根その他材料をたんまりオリーブに浸けこんでます。
    私も最近ではオリーブかひまわりのメインが多いです。
    キャスティールでシャンプー、大好きなの。
    私の髪は多くて広がりやすいんだけど、キャスティールでシャンプーすると
    とってもしっとり落ち着くの。
    なので、専ら自分用に作ってたキャスティールなんだけど。
    これからせっせと仕込まねば。
    娘っ子ちゃんにも一度試してみてね。

  15. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    AYAさん、今年もよろしくお願いしますー♪

    表面はガタガタですけど、良い色になりました。
    石けん作り、飽きずに続いているのは
    やっぱり身近なところから必要とされているからでしょうか。。。
    最初の頃は夢中で作っていましたが、最近ではまったりのんびりです。
    またいろいろ教えてくださいね。

  16. ヒカル | URL | -

    mariさん

    mariさん、今年もよろしくね~ちゅ♪

    いつにしよ?いつがいい?^^

  17. ヒカル | URL | -

    こるりさん

    こるりさん、今年もよろしくお願いします♪

    娘のためにというか、最近では必要に迫られて作ることが多いです。
    自分の興味本位でいろいろ作る時期はもう過ぎたみたいです。笑
    必要なものと不要なものがなんとなくボンヤリ見えてきたような気がします。

    次女は今日あたりから完全復活しております。若いとパワーがあるわ!
    羨ましい。。。

  18. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    tanukipandaさん、今年もよろしくお願いします♪

    あ、紫馬がtanukipandaさんとこに行ったんだった。
    愛想もくそもない石けんですけど、使ってやってくださいね。^^

  19. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    Rikoさん、今年もよろしくお願いします♪

    あら、Rikoさんもダウンしてたんですか?
    なんだか風邪も流行っているし、超寒いし、体調崩している人が多いですね。
    もう回復されたんでしょうか?無理なさらないように・・・。

    キャスティール、役に立ってよかった~。
    頭皮にオイル塗ったら髪がベタベタになるし、どうしようかと思いました。
    でも汚れも落ちて、頭皮がしっとり落ち着き一石二鳥でした。
    オリーブ、いいですね!

  20. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    ばうむさん、今年もよろしくお願いします♪

    娘が私の趣味に付き合ってくれている訳なんですが
    本人にも役に立ってるようで良かったです。

    ばうむさんの石けんって、シンプルなようでひとひねりがあって素敵です。
    コッソリ憧れております・・・照

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. nipo | URL | -

    あけましておめでとうございます~

    おもいっきり出遅れておりますが・・・


    状態がよくなってよかったね~紫根は地味に良い仕事してくれるよね。
    うん、うんシンプルに自分の欲しい物を作ろうって
    みんなが行きつく先のなのかもね。

    今年もよろしくねん^^

  23. minato | URL | O2K0GGhU

    遅ればせながら・・・
    あけましておめでとうございます~

    おめでたい元旦石けんが娘さん用なんて、愛だ~!!

    結局、行き着く先はシンプルってフレーズ入りの記事、書きたいな~
    シンプルも作りつつ、ごちゃごちゃも作って、
    やっぱりシンプル、って終わりなく続くんですよね~^^
    楽しみましょう~♪

    どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

  24. ヒカル | URL | -

    nipoちゃん

    nipoちゃん、今年もよろしくね~♪

    最近、シンプルだからこそ素材を選ばないとダメだな~ってしみじみ感じますわ。
    あれもこれも・・ってあまり思わなくなっちゃった。
    確かなものを最低限、とはいっても何がいいのか実感するまでに時間がかかる。
    けど、その中のひとつは間違いなく紫根かも。
    紫根マニアのnipoちゃんにいろいろ教えてもらわないと~♪

    今年も遊んでね~ん^^

  25. ヒカル | URL | -

    minatoさん

    minatoさん、今年もよろしくお願いします~♪

    娘は一番のユーザーなんですけど、これがウルサイ。
    特ににおいが気に入らないと使ってくれなかったりするし。
    なかなかムズカシイ。

    シンプルばかりだとやっぱり飽きちゃうし
    たまにはごちゃごちゃも作りたい。
    そう思う時は迷わずごちゃごちゃ作ります。笑
    シンプルもいいけど、そうじゃないのも楽しいね!

  26. はんこ | URL | 5UYpC0RE

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    紫根、キレイな色~
    娘さんに効果あって良かったね~!

    今年も宜しくお願いします♪

  27. ヒカル | URL | -

    はんこちゃん

    はんこちゃん、今年もよろしくね~♪

    最近では毎日頭皮チェックです。
    日によってはそれでもカサカサする日もあるんですよね。
    乾燥恐るべし。
    紫根、ほんとうにいい色です。

  28. mamako | URL | USC99Zxs

    遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。ご無沙汰しておりましたe-466
    紫根のムラサキ色って、品のある色ですね。キャスティールで紫根、少し前にも作られてましたよね。私も作ってみようと思いつつ、最近石けん作れてません^^;
    ↓の方の記事ですが、下のお嬢様が成人なのですね。上のお嬢様の時の事もこちらでで、見せて頂いたのを思い出します。ヒカルさんの振袖を着られて..、いいですね~。
    健康酒にも興味津々です。(養命酒時々飲んでます^^)

  29. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    mamakoさん、今年もよろしくお願いします!

    これからはシャンプー用にキャスティールもどきを量産しようと思ってます。
    紫根infのオイルを使いきってしまったので、他も試してみます。

    次女の成人式は昨日無事終わりました。
    バタバタ出かけてあっという間に終わっちゃいました。
    後片付けが大変ですねぇ。。。

    健康酒、そろそろ飲んでみようかと思ってます。楽しみ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/356-128cd13f
この記事へのトラックバック


最近の記事


