
--年--月--日 --:--


生姜と年末

2010年12月26日 12:13

IMG_0385_convert_20101226113306.jpg
生姜のスライスの山。

めっきり寒くなりました。
昨日、クリスマスには神戸にも雪がちらほら。
あったまるものが欲しいなぁ~と思って作ってみました。
柚子も花梨もシロップ漬けは作成中だけど
非加熱シロップは出来上がるのに時間がかかってまだ出来てないから。。。

IMG_0386_convert_20101226113410.jpg
生姜と同量の砂糖にまぶして。

30分くらい経つと水分が出てくるので、弱火でコトコト煮込みます。
火を止めて、レモン汁を入れます。そのまま冷まして。

IMG_0391_convert_20101226113836.jpg
可愛いピンクの生姜シロップが出来上がりました。
お湯割りにしていただきます。
濃いと喉にピリピリくるので、味見をしながらお湯を足して。
あったまります~♪

暑い季節だと炭酸割りにしてジンジャーエールも美味しそう。

IMG_0387_convert_20101226113505.jpg
残った生姜は佃煮に。
水と酒と醤油を足して、昆布など好きなものを入れて水分がなくなるまで煮込みます。
仕上げにゴマと鰹節を混ぜて、出来上がり。ご飯がすすみます。


IMG_0389_convert_20101226113659.jpg
年始のご挨拶石けん。

IMG_0390_convert_20101226113746.jpg
うさぎの型を持っていないので、干支・・というにはいかず。
赤いお目目をイメージしたコンフェを入れてみました。ハハ。。

てか、今頃作っても年始の挨拶には間に合いませんけど。
まだ使えません~って配ることになりそう。イケてないわぁ。

年内は30日まで仕事です。
石けん作りも記事もこれが最後になる可能性大です。無精者だし。
みなさんのところには出来るだけご挨拶に行きたいと思ってますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. まり | URL | -

    生姜おいしそー♪ヒカルさんはほんまにお料理上手ですね!!!そして旨い☆
    今年度はほんまにたくさんお世話になりました。。まだまだ29日の飲み会やら、新年会やらたくさん迷惑かけますが、末永くよろしくですー(o^o^o)

  2. ヒカル | URL | -

    まりちゃん

    まりちゃん何でも美味しいって言ってくれるから嬉しいわ。
    どれもあまり手がかかってないのですが。
    料理はセンスと愛情です。笑

    あっ。新年会ももう日程が?
    今年の最終飲み会、飲み過ぎないようにしないと~。
    ねっ、まりちゃん!^^

  3. みやび♪ | URL | -

    今日はホントに寒かった~ブルブル

    生姜を余すことなく、使い切れる方法だぁ~!
    これは絶対に作ってみたい!
    いや作るぞー^^
    つくだ煮、すごくおいしそう~
    白いご飯が食べたくなったわ。

    今年はおうちにもお邪魔させていただいたりして、
    お世話になりました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします!

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    今日もさぶかったですね~
    こんな日は生姜シロップ大活躍です。おいし~
    佃煮もお弁当に入れたりして、すぐになくなりそう。
    また作らなくちゃ。
    簡単だから、みやびさんも作ってみてね。

    みやびさん、こちらこそ今年はいろいろお世話になりました。
    宝塚の手作り市にもわざわざ来ていただいて、嬉しかったです♪
    来年も遊んでくださいね!^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/355-fa38b848
この記事へのトラックバック


最近の記事


