スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


手作り健康酒

2010年12月19日 10:15

IMG_0383_convert_20101219090549.jpg
もしゃもしゃしてます、高麗人参。

IMG_0376_convert_20101219090344.jpg
浸けた時はこんなだったの色ですが

IMG_0384_convert_20101219091739.jpg
一晩で、こんな色。ホワイトリカーに浸けてます。

高麗人参の他には、
ウイキョウ
カンゾウの根
クコの実
サンザシの実
ベニハナ
ショウガ
山の芋
チョウジ
ナツメの実
ニッキの皮
ミカンの果肉
リュウガンの果肉

全部で13種類です。この紅い色は、ベニハナかな。
2週間したら高麗人参を残して取り出します。で、そのまま1カ月。
においからして、このままだと飲みにくそうなので2週間後にはちみつを入れようと思ってます。
はちみつを入れる前に少し取り分けてアルコールを飛ばそう。
アレに使います。ふふ、楽しみ!

出来上がったら、寝る前にお猪口1杯。これも、楽しみ!

IMG_0370_convert_20101219090105.jpg
実は、今年の薬草風呂入り収めと思って行った薬草薬樹公園でこんなのを見つけたのでした。
ハーブや生薬の組合せは、養命酒製造の「ハーブの恵み」という商品に似ていますね。


IMG_0363_convert_20101219085533.jpg
先日の、結婚のお祝い石けん。
このままそーっとケーキBOXに入ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. まっつん | URL | -

    こんばんは。
    すごい身体に良さそうなお酒だわ~。
    もちろん あれに入れるということかしら?
    ハーブの恵み 先日買って飲んでみたんです。
    養命酒の近縁酒って感じ。
    梅酒感覚でコップについで失敗しました。
    お猪口1杯くらいを飲むような代物でした。^^;
    ヒカルさんの自家製ハーブの恵み おいしくなるといいですね。^^
    お祝い石けん ゴージャス&ラブリーだわ♪

  2. ミュシャ | URL | -

    ぶっちゃけ聞いていい?
    これって、このセットで売ってるの??
    いくらぐらいするんだろ。

    凄い年々冷えが酷くて、養命酒もどきのもうかな?
    って思ったんだけど、ハタと!
    作れんじゃね~の?って。


    お祝いの石鹸、綺麗で素敵。
    喜ぶだろうな。って顔が浮かびそう^^

  3. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    うわあ。
    最近、ハーブや生薬を口から摂取することに
    興味津々なので、とっても気になる~
    あれにも使うんですね!

    忘年会に参加できなかったから、またの機会に
    ヒカルさんに会いたいです♪

  4. ヒカル | URL | -

    まっつんさん

    >すごい身体に良さそうなお酒だわ~
    においもそんな感じよ!
    梅酒感覚でグビグビはちょっとキツそう。笑
    お湯か水で割って飲むといいんじゃないかしら。
    寒い季節だし、お湯割りのナイトキャップが良さそう♪
    あ、寝酒ともいいますが。^^;

  5. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    はい、このセットで売ってました。
    高麗参業というところの商品で、検索してみるとネットでも買えそうです。
    http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen25/hyakkaen25-3.htm
    でも、けっこうするのよね~。3675円。
    どんなものか作ってみたくてつい買っちゃったけど、
    次は漢方薬局で好きなものだけ揃えてみようかと思ってます。
    でもこれだけの種類だとやっぱりセットの方が安いんだろうか?
    高麗人参なかなかりっぱなの。高そう。
    自分で作れるよ、間違いなく!
    冷えなんて一発で改善しそうなかぐわしいにおいです。^^

    石けん、明日会社に持っていきます~♪

  6. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    以前はハーブを使った料理も苦手だったのに、
    こんなものを自作するなんてずいぶんの変わりようですわ。
    慣れてくると平気で食べれるし、食べてみたいって欲求も。
    石けんやコスメに使うのももちろんなんですけど、まずは食べてみたい。笑
    どんな効果が??ってAYAさんと同じく興味津津。
    あれに使うといい色になりそう~♪^^

    あ、来月AYAさんに会いに行きますね!

  7. しゃぼんmama | URL | -

    フェンネルやリコリスも、ウイキョウとかカンゾウって名前が変わるといっそう効きそうですね。
    しかし高麗ニンジン、ウチには輪切りのしかかないけど、
    まるままだと迫力ある~そりゃ3000縁以上も納得ですね。
    「千と千尋・・・」の 大根の神様みたいだ~!

  8. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    ホント、別名って面白いですね。
    聞いたことない名前でも、別名は馴染みのある名前だったり。
    高麗人参、浸け終わったあとはどうするんだろう・・って調べてみたら
    食べれないこともないけど、有効成分は出てしまっているので
    栄養はありませんって書いてありました。
    こんなにりっぱだから捨てるのはもったいないなぁと思ったんだけど・・・。
    やっぱりこのサイズの高麗人参を含む13種類だとこの値段でもお得なんですね。
    早く飲んでみたいです。

    大根の神様・・・ホントだ!^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/354-29bcf72c
この記事へのトラックバック


最近の記事


