スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Fleur-de-lis

2010年11月14日 13:40

IMG_0216_convert_20101114100614.jpg
かなり穴ボコですが・・・百合の紋章。
穴ボコをごまかそうと、キラキラを振ってみたけど。・・・あまり効果なし。^^;
百合は聖書に登場する植物なんですね。
ちょっとだけクリスマスを意識した素材と香り付け。
フランキンセンス、ネロリ、オレンジスィート、ローズゼラニウム。

IMG_0218_convert_20101114100730.jpg
実験石けんでもあります。この色の差。
シートタイプの型だと、場所によってこんなに違うのね。
左は真ん中あたりのカット。ジェル化してベージュ色。
右は外側のカット。保温不足で白っぽい。

IMG_0219_convert_20101114100824.jpg
水分量の実験中でもあります。
保温不足と低水分が重なると、割れてしまいます。
同じ水分量でも保温が足りていると、割れていません。
乾燥しがちなこの季節からは、水分量と型の種類のバランスを考えないとダメですね。
厚さのないシートタイプと縦型の型だと、温度が全く違います。。。
これはちなみに、水分30%です。

もうひとつ、シートタイプで作ってみよう。

IMG_0211_convert_20101114100127.jpg
IMG_0212_convert_20101114100308.jpg
思いっきり食べかけですが、大好きな「まきば」のクリームシチューセット。
カレーも美味しいです。お肉がトロトロ。

IMG_0214_convert_20101114100402.jpg
娘たちが作った同じケーキがふたつ。
何を思ってか、二人揃ってお料理教室に通い始めました。
先日私が腰痛で動けなくなったのが影響してますか?
娘に聞いても「別にぃ~そういう訳ちゃうし~」と言いますねん。
影響してるよね・・・?多分・・・。

IMG_0200_convert_20101114111204.jpg
先日の盗み撮り。
友達と一枚撮りました。ちっこい方が下の娘。
娘は私の振袖・友達はおばあさまの振袖です。
今時ほとんどの人がスタジオのレンタル衣装を利用するらしく
年代物の持ち込みにスタッフの方が大喜び。
カメラマンは「新鮮だ~」と言ってくださり、
着付けの方は「楽しい~」と言ってくださいました。
見学する私も、楽しかった。
アルバムの出来上がりが楽しみ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    ああ~30%で、保温不足だと
    割れちゃうんだ!
    そっか~。

    最近32%ぐらいでばかり作ってるんだけど
    それでもやっぱりそうかな…気をつけよう。

    娘さんカワイイね。
    お友達も素敵~。
    着物…成人式以来来てない気がします
    (何年前かが、怖くて考えられない・笑)

  2. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    やっぱり、このユリ型は白×黒!
    格好良い♪
    シートタイプや小さなモールドの石けんの保温に気をつかう
    季節ですね~

    お嬢さんのアルバム出来上がったら見に行く!
    昔の着物って本当に素敵ですもの。
    振り袖って自分が着ていた時は、大層で何だか・・・って
    思っていたけど、今見ると娘ならではの華やかさがいいわ~
    ヒカルさんのお嬢さん可愛いだろうな♪

  3. みやび♪ | URL | -

    シートモールド、可愛いんだけど、
    すごく保温が難しい…。
    なので、集めても、出番は少なし^^;
    温度と水分量の関係、むずかしそう~
    冬はあまり水分が少なすぎるのもNGなのかな?

    お嬢さん達の作ったケーキ、おいしそう~♡
    やっぱり女の子はいいな~^^
    んで、自分の振袖を娘に着せるという母、
    っていうのも、すごくうらやましいわ~♪
    またいつかアルバム見せてくださいね~!

  4. Riko | URL | w4Ib0zSU

    百合の紋章、カッコイイ!!
    ヒカルさんが保温不足とは意外です。
    デザインモールドのせいでしょうか?

    次女さん、先日お会いしたよね~。
    振袖姿も可愛いわ~アルバムが出来たら見に行きます!

    まきばのシチューセット、美味しそうですね。
    近すぎて全然行かないわ~、今度行ってみようかな。

  5. まころん | URL | -

    百合の紋章、カッコいいね!
    この前、何色かシリコンのバラの石けん作ったの。
    つるんときれいに型出し出来たと思ったら、1色だけ次の日には灰にやられてしまいました。保温不足は割れる…やっぱりガッツリ保温して行かないとだな。
    とってもくやしい。

    娘ちゃん、かわいいねー。
    いまどき流行のキラキラチャラチャラのよりもずっと素敵。
    ウチの娘、三歳の時の七五三で、私の着たのを家で着せようとしたら「着ない!」といい、いざスタジオに行ったら、レンタルのを見て「やっぱり着る」と言い出し、持って行かなかったのでレンタルのを着せたの。こっちもくやしかった。。

  6. みょうが☆ | URL | -

    すごいシックですてき~~~。
    ワタシも30%なんだよね。
    保温不足・・恐いわ~。

    娘ちゃん、きっとかわいかっただろうな~~~。
    アルバム楽しみだね^^

  7. tanukipanda | URL | -

    寒い我が家はホントに保温難しいです!!
    ヒカルさんは夏もけっこうしっかり保温されてますよね?違った?

    最近は保温箱のフタに使い捨てカイロを張ってもちろん中味はフリース&タオルでぐるぐる巻き!!
    シートタイプは真冬に使えなくって眠っています。うまく使えないんです私・・・。

  8. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    保温って難しいね。特にデザインモールド。
    冬場はかなり気を使わないと均等に出来上がりそうにないわ。
    夏場にグッと抑えた水分も、少し戻してあげないとね。

    振袖はやっぱり華やかでいいね。
    普段とは違う娘が見れて、楽しいわ~。
    私も、もう何年も着物は着てないなぁ。
    着付け方忘れちゃったかも・・・。;;;

  9. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    >このユリ型は白×黒!
    よね!
    他の色は思いつかないもの。
    シートやモールドはホントに難しい季節ですね。
    AYAさんは熱を逃がさないように工夫されてるんですね。
    私もちょっと考えないと・・・。

    着物って古いのに古く見えないっていう不思議な魅力がありますね。
    特に古典柄って今の時代でも素敵。
    アルバム出来上がったら、見に来てね♪
    同じ振袖着た姉妹のアルバムを見比べてみて~
    あ、AYAさんも昔の写真持ってきて!^^

  10. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    確かに、モールドは集めてる割には出番が少ないです。
    保温箱に入らないっていうのもあるし。
    冬は少し水分量上げていかないと・・・やばし。
    最近ずっと少なめで慣れちゃってて。

    あ、ケーキね、、、味より見た目の方が良かったわ。笑
    でも、料理を楽しく感じるのが一番。
    作らないと感覚も磨けないしね。
    振袖は、なんだろう?なんの抵抗もなく二人とも着てます。
    私が押し付けた訳じゃなくてね!^^;

  11. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    いつもガッツリ保温してる私がこんな状態って意外でしょう・・・。
    急に寒くなってきて、厚みのないモールドはてきめんに影響がでてしまいました。
    水分もずっと少なめだったから、エライことに。

    >次女さん、先日お会いしたよね~。
    そうそう。メガネでジャージのスッピン娘。笑
    馬子にも衣装です。
    アルバム、見に来てね!

    まきば、いつもいっぱいです。
    週末にしか行ったことないんですけど、
    空いてるっていうのがあまりないですよ。
    昔から変わらないメニューがいいんです。

  12. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    このデザインはカッコイイから、ついついモノトーンにしちゃう!
    けど、穴ボコじゃダメね・・・。修行が足りないわ。
    モールドは冬場はかなりむずいね。今後の課題にしよう。

    流行りの柄も斬新でカッコイイんだけど、古典柄がやっぱりいいわ。
    なんだか古さを感じさせないんだもの。
    所々の汚れとシミはご愛敬。
    七五三の衣装!懐かしいー。
    女の子はやっぱりワクワクするのが好きだから、
    スタジオで色とりどりの衣装や写真を見たらすっかりお姫様になっちゃうね。
    まころんさんのくやしい気持ちもわかるわ~。

  13. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    百合の紋章、カッコイイよね。
    いつ使おうかと思ってたの。
    もうちょっと暖かい時期なら失敗せずに作れるかなぁ。
    水分量と温度の関係を計算しながらって難しいわ。

    娘は日頃私のコスメを使ってくれてるんですが
    メイクをしてもらってる時に、肌がキレイって言われたらしく
    なんだか嬉しそうにしてたのが、私も嬉しかったわ♪

  14. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    そうなんです、私は季節限らず保温はガッツリしてるんですけどね~。
    それでもシートモールドだとこんな風になっちゃいました。
    せめて水分量上げておけばよかったわ。
    ウチにある保温箱はシートモールド入らないんですよ。
    なので保温バックに入れて毛布でグルグルするんですけど。
    ホント、冬は難関だ~;;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/349-8a3abea9
この記事へのトラックバック


最近の記事


