
--年--月--日 --:--


四季のかばん

2010年11月07日 21:24

腰の具合もずいぶん良くなってきました。
久しぶりのお出かけは、ちょっと遠出の一泊旅行。

IMG_0167_convert_20101107195240.jpg
四季のかばん

IMG_0136_convert_20101107195411.jpg
一棟貸しのコテージです

IMG_0135_convert_20101107195544.jpg
泊まったのはこちら、コスモスのお部屋

IMG_0137_convert_20101107195703.jpg
新築のお家みたいに清潔なお部屋

IMG_0143_convert_20101107195805.jpg
はしごの上、ロフトにも寝具が2組

IMG_0138_convert_20101107200251.jpg
ミニキッチンとデッキもついているリビング

IMG_0139_convert_20101107204702.jpg
解放感満点のお風呂

素泊まりで自炊もOKですが、食事は本館でゆっくりいただきました。
お風呂も本館の温泉に何度でも入れます。

旅館やホテルもいいけれど
たまにはこんな寛ぎも気持ちがいいものです。
おかげで腰も楽になったみたいです。
岡山空港のすぐそばにあるこちらのコテージまで
神戸から車で2~3時間、遠からず近からずのちょうどいい距離です。

元気になって張り切ってお城めぐり。

IMG_0122_convert_20101107200509.jpg
岡山城

IMG_0174_convert_20101107201812.jpg
津山城跡

IMG_0182_convert_20101107201948.jpg
備中松山城

美味しいものも、たくさん。

IMG_0119_convert_20101107202701.jpg
秘密のケンミンSHOWで見た、黄ニラのにぎり

IMG_0146_convert_20101107202549.jpg
本館の会席料理
この後にも次々お料理が運ばれてきました

IMG_0169_convert_20101107202407.jpg
朝ご飯はバイキング

IMG_0180_convert_20101107202157.jpg
ホルモンうどん

IMG_0193_convert_20101107202100.jpg
吉備カツ定食

IMG_0134_convert_20101107202859.jpg
珈琲ぜんざい
白玉とあずきを珈琲に入れて、ぐるぐるしていただきます

IMG_0118_convert_20101107202801.jpg
明石のSAで明石焼き

お腹いっぱい、モウいっぱい。
腰痛と食中毒で減った体重分は取り戻したよね、きっと。


さて、帰宅してからはバタバタ。

IMG_0195_convert_20101107211419.jpg
水曜日、下の娘の成人式の前撮りがあります。
用意するのが大変。タオル7枚もいるのか~?とブツブツいいながら。

IMG_0199_convert_20101107203054.jpg
刺繍の入った半襟を長襦袢に手縫い。

用意万端と思ったら、足袋が入らない。
私の足袋は22cmか22、5cm。娘の足は23、5cmか24cm。入るワケないし。
振り袖も私のものだから、もしかしたら袖が足りないかもしれないなぁ。ハハ・・・






関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    わ~食い倒れ旅行だー!
    どれもこれも美味しそうだけど、
    黄ニラのにぎりって、食べてみたいな^^
    ホルモンうどんも美味しそう~
    コーヒーにあんこと白玉!?
    どんなお味なんだろ^^;想像つかない…。
    コテージに宿泊いいですねぇ~
    ロフト上なんかだと、まさにハイジになった気分かな~

    下の娘さん、成人式なんですね~
    おめでとうございます!
    いいな、若いって♪

  2. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    わあ。お出かけできるくらい回復されたんですね!
    良かった~

    津山城! 大好きなお城です。
    象さんまだいるのかな?
    昔行った時には、何故お城に象が!?と衝撃を受けた覚えがあります。

    お嬢さん成人式迎えられるのですね。
    やーん。可愛いだろうな。
    素敵な振り袖姿見せてください!

  3. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    旅行といえば、やっぱり食べるものが楽しみ!
    「名物」って書いてあったら迷わず注文。
    黄ニラ、いつものニラとは違う食感。
    なんか不思議~って言いながらパクパク。
    ホルモンうどん、ホルモンとうどんを同時に口に入れると
    噛む回数が違いすぎて、どのタイミングで飲み込むのかわからなくなってきたり。笑
    ありそうでなさそうなメニューに目を丸くしながら、食べる食べる。
    珈琲ぜんざい、説明聞いて「ホンマ?」と思いました。
    一棟貸しって楽しいです。
    どこの窓を開けても空が見えるんだもの。天窓が素敵。

    長女も次女も私の振袖です。
    いつか娘が着るんだろうか?と思っていたのが遠い昔だなんて嘘みたい。
    早いモンです。

  4. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    はい、おかげさまでずいぶん回復しました♪
    ずっと大人しくしてたんだもん。

    象さん!
    そういえばお城の敷地内に動物園がありました。
    私も「なんで???」って思いました。。。
    でも、動物見にきたんちゃうし~と、動物園は覗かなかったんです。
    いたのかな~?象さん。
    津山城跡、素晴らしいですね。
    石垣がそのまま残されていて、すごく美しかったです。
    取り壊されてしまったのが残念。

    次女も長女と同じく、アルバムを作成するらしいので私も楽しみです。
    出来上がったら見に来て!^^

  5. mari | URL | 9BPdTliE

    ヒカルさん!旅行するまでに回復したのね!
    おめでとう~~~^^ よかったね~!
    でも、いきなり旅行ってびっくりしたわ(笑)
    あんまり無理しちゃ、だめよ~?(笑)
    でも、とっても素敵なお部屋でうらやましい~~~^^
    私も旅行に行きたいわ・・・ずいぶん行ってない^^;

    次女ちゃん、成人式なのね!
    楽しみだね~~~^^
    アルバム、私にも見せてね~♪

  6. tanukipanda | URL | -

    旅行行けるまで回復されたんですね~良かった!良かった」!
    実は、少々腰と肩の調子が・・・汗
    いや~ん、歳だわ・・・・。

    凄く充実してますね!何がって食べ物・笑
    どれも美味しそうー。コーヒーぜんさいはびっくり!

    娘さん成人式ですかー。おめでとうございます。
    いいな~二十歳かー。若い!

  7. Riko | URL | w4Ib0zSU

    ご旅行できるまで回復されたんですね~、良かった!
    そして、食い倒れ旅行も楽しそう。
    あ、お城めぐりも・・・。

    この前、上のお嬢さんのアルバムを見せていただきましたよね。
    下のお嬢さんのも是非みせてくださいね~。
    振袖、親娘二代にわたって着られるっていいですね♪

  8. yutakon | URL | -

    日本のお城って綺麗よね。
    相変わらず美味しそうなものばかり。
    この前、上の娘ちゃんの成人式姿に感動したのに
    今度は妹ちゃんですか。
    時の経つのは早いですなぁ。

    姪っ子たちの七五三の着物はウチら姉妹が着たやつだったけど
    成人式も着てくれたらいいなぁ。

  9. みょうが | URL | -

    腰、よくなってきたんですね~。
    でも、無理しないで大事にしてくださいね。

    お泊りして所、いいところですね~。
    ホテルとかもいいけど家族でのんびりするには
    こういうところもいいですね。
    しかも、黄ニラ。初めてみました。
    どんな味がするんだろ~。

    娘ちゃん、成人式おめでとうございます。
    お母さまの振袖でなんて素敵だわ。
    いまどきの派手な柄も素敵ですが
    ワタシは昔ながらのシックな着物が大好きです。

  10. ヒカル | URL | -

    mariさん

    ふふ、大人しくしていたおかげでずいぶん楽です。
    ていうか、旅行を予定していたので大人しくしていたっていう方が正しい。笑
    ここ、素敵でしょ?あまり遠くないし。
    一棟貸しって高いと思っていたら、安かったの。とってもお得よ!
    mariさんも行っておいで~^^

    まだまだ、と思っていたら目前に迫ってて親がびっくりです。成人式。
    準備が大変だけど、なんだかウキウキ。

  11. まっつん | URL | -

    腰 だいぶよくなったんですね。良かった~。^^
    ステキなお部屋に泊まって
    おいしいものをたくさん食べて…。
    いいなぁ~♪
    珈琲ぜんざいってすごい発想だわ。
    別々なら分かるけど。笑

    お城に動物園って何か繋がりがあるのかしら?
    小田原城にも動物園があって
    (遊園地もありますけど)
    少し前まで象のウメ子がいたそうです。

    お母様の振袖をお嬢様がお召しになる…
    素敵だわ~☆

  12. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    ありがと~♪ずいぶん回復しました!^^
    あらっ、tanikipandaさんも腰が・・・?え、肩も?
    休養しましょう、休養。
    家族に家事を手伝ってもらって休養~~~♪

    どれも美味しそうでしょ!
    せっかくの旅行だもん。後悔しないように食べました。笑
    「ナヌ?」と思ってもオーダー。
    けっこうイケましたよ、珈琲ぜんざい。

    >いいな~二十歳かー
    次女は3月の早生まれなので19歳で成人式なんですけど・・・早いッス!

  13. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    はい、ようやく普通に動けるようになりました。
    でもまだ完ぺきとまではいかないんですけどね。

    訪れた先々で美味しいものを探すのがワクワクでとっても楽しかった!
    お城も大好物。お出かけ先でお城があると必ず覗いちゃう。

    次女も長女と同じようなアルバムを作るらしいので
    並べて見比べるのも楽しそうです。ニヤニヤしそう。
    またウチに来る機会があったら見てねっ♪

  14. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    お城、大好き。
    その中でも何度も行くたびに感動するのが姫路城。
    今は修理中なんですけど。
    昔のままの古さが素敵なお城なので
    今時のエレベーター付きマンションみたいにならないことを祈ってます。

    食い意地、相変わらずでしょ。
    食べれるのは健康な証拠ってことにしておいてください。

    ホント、長女の成人式がこないだだったのにね。早いっ。
    今時の柄の振袖も素敵だけど、親の振袖を娘が喜んで着てくれるのが嬉しいね。

  15. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    はい、ずいぶん楽になってきました。
    寒くなってくるのでぶり返さないように気をつけます。

    コテージ、とてもよかったです。安かったし。^^
    ロフトがあるっていうだけで楽しい。
    腰に不安がある私はあまり登れないんですけど。笑
    降りるのがコワイんですよ~!

    黄ニラ、美味しかったです、
    青いニラみたいな臭みはなくて、シャキシャキ感は残ってて。

    >ワタシは昔ながらのシックな着物が大好きです。
    ですよね~。
    私も古典柄を買っていたおかげで、20年以上経った今でも普通に着れます。
    私は早くに結婚してしまってあまり振袖を着る機会がなかったのですが
    20年以上経って大活躍です。良かった。

  16. ヒカル | URL | -

    まっつんさん

    ずいぶん楽になったんですよ~。一時はどうなることかと心配しましたが。
    旅行から帰った後もぶり返すこともなくて、順調です。
    ゆったり過ごして好きなものを食べたり観たりしたのも
    精神的に良かったんじゃないかしら~?と思ってます。
    休養って必要ですね!^^
    珈琲ぜんざい、家でもできますね。やってみる?
    ちょっと苦めの珈琲に小豆と白玉、入れてみて!あ、ミルクを少し入れてね。
    小豆で珈琲はほんのり甘くなります。

    小田原城にも動物園?そうなの?遊園地も?
    そりゃ、広い敷地ですけどね、、、雰囲気が変わっちゃう。
    なんだかもったいない気がしますね。

    振袖なんて、着てくれないと箪笥のこやしですもんね。
    着てくれてよかったです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/347-48868a42
この記事へのトラックバック


最近の記事


