スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秋の収穫

2010年10月31日 23:14

IMG_0105_convert_20101031222335.jpg
トマトみたいに赤いのが、ローズヒップ。
その他いろんな色のが、オリーブ。
どちらもベランダで育てている鉢植えです。
去年小豆島で買ったもの。
初めての収穫で、時期がわかりません。
まだ青いと思ってそのままにしていると、気が付いたらシワシワになってたり。
えいやっと、全部摘みました。

IMG_0106_convert_20101031222447.jpg
ちょっぴり、45gのオリーブ。
同量の水に、2%の苛性ソーダを加えて渋抜き。

IMG_0107_convert_20101031222549.jpg
適当な落とし蓋がなくて、こんなことに。

ただいま、渋抜き中。

こちらを参考にさせていただいています。
 ↓
オリーブ探検隊 

ローズヒップは乾燥中。


腰はずいぶん楽になってきました。
週末もジッと家で過ごしています。

腰を悪くする直前、お蕎麦を食べに三田へ行ってきました。

101016_123240.jpg
永沢寺の前にある、花しょうぶ園の中にあります。

101016_1300171.jpg
シーズン外なので、入場無料です。

101016_124104.jpg
天ぷらそば950円、山菜ごはん300円。
注文してから揚げる天ぷらはサクサクでとっても美味しい。

101016_133852.jpg
場所を変えてデザートはもちろん、これ。
ほんわかあったかい、わらびもち。
11月下旬には休業に入られるので、今年最後かな。


あ~、お出かけしたいっ・・・
でももうちょっとガマン・・・う~~~~~~~~~~~~


関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    ローズヒップ、ほんとトマトみたい~
    オリーブも結構たくさん採れましたね^^
    お邪魔した時、こんなにたくさん実ってたっけ!?

    新漬け…という事は、食べるのですねっ!
    リンク先も見て来ましたが、
    結構アクがすごいよね、オリーブって。
    おいしいオリーブ漬けになることを祈っておりまする。

    さてさて、菖蒲園の中にお蕎麦屋さんなんて
    有りましたっけ?
    1度しか行ったこと無いの、菖蒲園。
    わらび餅も、という事は、はしごしてきたんですね!?

    早くおでかけ出来るようになったらいいのにねぇ…。

  2. tanukipanda | URL | -

    ヒカルさんさすが!!私はどうも面倒でオリーブの実は観賞用になってます。勿体無いかなーと思いつつ。

    腰は大丈夫ですか?
    寒くなってきてるので冷えは厳禁ですぞ~。
    無理しないでくださいね。

  3. Riko | URL | w4Ib0zSU

    オリーブ、たくさん獲れましたね!
    うちのは木ばっかり大きくて。
    来年はなるといいなぁ・・・。
    ミニトマトみたいなローズヒップ、
    これは乾燥してどうするんでしょう?
    お茶に?それとも?

    腰も少しよくなってきたようで良かったです。
    でも、治り際が肝心なのでご無理なさいませんよう。
    お大事に♪

  4. みょうが | URL | -

    ワラビ餅、おいしそ~~~~。

    じゃなくてオリーブ。
    うちのは2年目の今年も全滅してしまいました。
    ほんの数個でも収穫したら絞って石けんに入れたかったのに~。
    食べる方、おいしくつけられるといいですね。
    味見、楽しみにしてます。

  5. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    あのバルコニーからの収穫ですね!
    さすが~
    オリーブの実はピンチョスに化けるんですよね?

    お身体いかがですか。
    寒いから用心してくださいね♪

  6. ミュシャ | URL | -

    オリーブ!!
    ヒカルさんちのベランダ産。
    凄くね~?

    漬けたんだ?
    食べるのかっ!
    凄い灰汁が強いんだよね~。
    無事に口に入る事、願ってます。

    あ、早く腰治る事も願ってます。

  7. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    これでもいくつかはシワシワになってしまって落ちちゃったのよ。
    でも、苗を買って2年目にしたら上出来なのかしら。
    そりゃもちろん食べますわ♪
    これっぽっち搾ったところでオイルが採れるとは考えられないし。
    けど、ホントに新漬けができるのかなぁ~?って半信半疑です。

    しょうぶ園の中にお蕎麦屋さんありますよ。
    レトロな佇まいで緑にとけ込んでいる建物ですが。
    そう、わらびもちとハシゴです。近いし!

    行きたいトコ、まだまだいっぱい~~~~~

  8. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    オリーブ、見るだけですか?
    それはもったいないですよ。
    だって、私たちには苛性ソーダがあるのに!
    食べれるようになるまで日にちはかかりそうですけど、
    作業は簡単だから案外手軽にできそうです。

    腰は少しずつ回復中です。
    そう、冷やさないようにしないとね♪

  9. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    オリーブ、あのちっちゃな鉢植えから考えると採れた方なのかな?
    受粉しないと始まらないと思って、2本をくっつけて置いておいたのが
    よかったのかしら?
    Rikoさんちのオリーブは近くに違う品種ありますか?
    ローズヒップはお茶にしようと思ってます。
    これもいろいろ考えるほどの量はないので、食することにいたします。^^

    腰、油断しないように気をつけます。
    痛みがなくなるまでにはもうちょっとかかりそうです。

  10. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    わらびもち、超美味しいのよ!
    あったかくてやわらかで!
    抹茶と一緒に食べるとホッとするの♪

    じゃなくてオリーブ。^^
    実を搾るなんて・・・考えてませんでした。
    思いつくのは食べることばっか。笑
    みょうがさんのオリーブも来年は鈴生りになるといいですね~。

  11. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    そう、あの鉢植えのオリーブです。
    ようやくこんなになりました。
    ピンチョス。うーん。
    味見だけでなくなりそうです。。。笑

    腰は少しずつ回復中です。
    でも、この寒さでぶり返さないように気をつけないと・・ですね。

  12. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    ふふ、ホントに収穫できるとは思っていませんでしたよ。
    でも数が少ないから食べるしかないでしょ?^^
    苛性ソーダもあることだし!←ココ大事
    ちゃんと渋抜きできるのか不安だし、
    食べれるようになるのか半信半疑ですけど。

    腰はボチボチ。ちょっとずつって感じです。ありがとう~

  13. mamako | URL | USC99Zxs

    お久しぶりです。オリーブ収穫できたんですね~。いいな~いいな~。
    苛性ソーダを使って渋抜きするんですね・・・。来年の参考にさせてもらおっと。今年は収穫ゼロでしたから。

  14. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    こんばんわ!
    オリーブの新漬け、出来上がったんですけど
    少々渋抜きをやりすぎたみたいで柔らかすぎになっちゃいました。
    で、味見して全部なくなっちゃった!
    来年はもっと収穫して、もっと美味しく作らなくちゃ。
    mamakoさんチのオリーブも来年は収穫できるといいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/344-333f2c6a
この記事へのトラックバック


最近の記事


