スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リップクリームと紫根のクリーム

2010年10月23日 13:42

時間はあってもあまり動けないので
簡単にできるコスメを作って遊んでいます。

IMG_0100_convert_20101023094932.jpg
みつろうを使ったリップクリームと
ミラクル配合(?)の紫根クリーム。

どうしてミラクル配合なのかというと、何が入っているのか不明のため。ハハ・・・
例の、娘用の漢方風呂の材料。漢方医に処方してもらっています。
オリーブオイルにinfしたものを使ったら鮮やかなピンク色。
紫根が入っているのはわかるのですが、他にもたくさんの漢方薬が入っています。(当帰とか・・)
でも、詳しい配合は企業秘密らしく教えてもらえなかったのでミラクルです。
使うのは処方してもらっている娘が中心だけど、漢方風呂は家族も入ってOKと言われているし
私や次女が使用しても問題ないかと勝手に思っています。^^
キレイなピンク色。色が濃い。
きっと、どんだけ紫根使ってんねん!ってくらいの贅沢な量使っているのかも。
あっ、でも紫根は高温で抽出する方がいいんですよね。
次はそうしてみよう。
水分にラベンダー蒸留水を使ったので、、、少々くさい、、、と思って
バニラとチェリーブロッサムのFOを入れたら。
次女に「LUSHの石けんみたいなにおいやん」と言われた。。。
ハンドクリームにすると、しばらく甘い香りが続きます。

みつろうとひまし油のリップクリームは乾燥時期には欠かせません。
ほんの数滴スィートオレンジのEOで、気分も明るくなります。

どちらも溶かして混ぜて固めるだけ。簡単です。

クリームは、オイルにみつろうを少しと乳化ワックスを加えて湯せんで溶かし
温めた水分と合わせてクリーマーで混ぜるだけ。
「オイル+みつろう+乳化ワックス」と、「水分」がほぼ同量で作ります。
今回は、オイル25gにみつろうと乳化ワックスを適当に加えて30gにしています。水分も30g。

リップクリームは持ち歩くので、固めに作りました。
みつろう5g+ひまし油25g。

どちらも香りはお好みで。

コスメ作ってると、女子力が上がるような錯覚に陥ります・・・
石けん作るより楽しいね。

関連記事


コメント

  1. まころん | URL | -

    やっぱりこういう容器に入れてちゃんとセッティングして写真撮らなきゃダメよね。ハンセイ。。。
    私なんか、海苔の… yutaちゃんに怒られるぅ(笑)

    この漢方で作ったのね!きれいな色~。きっと成分濃いんだろうね。
    家族でお肌ツルツルになっちゃうんじゃない?

    腰の具合はどうですか?
    私は腰痛の辛さは分らないけど、旦那が腰痛持ちなので一度傷めるとそれは大変です。
    腰は体(月)の要です、お大事にね-。

  2. みやび♪ | URL | -

    おぉ!ミラクルっていうのは、何が入っているか
    不明だからミラクルなんですね!
    例の漢方薬なんですね、すごくきれいなかわいい色~♪
    これは見てるだけでも、女子力がアップしそうな
    錯覚に陥るな…
    でも(錯覚でも)そういう効果も絶対あるよね~
    気持ちの問題ですもの♪
    わたしも、このかわいい色のクリーム、
    作ってみたくなった♪
    紫根も浸けこんであることだし…むふふ^^

    腰の痛み…わたしも経験あまり無いけど
    ヒカルさんに早く良くなって欲しいです。
    お大事に~

  3. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    海苔の瓶、見たよ!たくさん入るよね!いいじゃん!
    これは娘が使ってるパックスのクリームの空き瓶。
    たまってくるので、馬油入れたりクリーム詰めたり。
    半透明ですりガラスの瓶って雰囲気があって好き。
    海苔、いいやん。ラー油じゃないし!笑

    例の漢方、いいよ~。何が入っているんだろう。
    風呂の後の出がらしなので、惜しげなく使ってます。

    腰は少しずつですけど、ましになってきてます。
    昼間はずいぶん楽で、動けるようになってきました。
    しばらく整形外科でリハビリに通います。ありがとう♪

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    そうなの、ミラクル。何が起こっても、ミラクル。笑
    石けんと違って色が変わらないから、楽しいね。
    可愛い色で出来上がるとウキウキしちゃう。
    そう、気持ちって大事よね。
    腰は痛いけどアゲアゲ~で頑張らなくっちゃ。
    みやびさん、紫根浸けてあるんだったらちょこっと残してコスメ作ってみて!
    アゲアゲになるから!笑

    腰、ちょっとずつですけど回復中。ありがとぅ~♪

  5. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    ヒカルさん動いて大丈夫!?
    ほどほどにね!

    うん。
    コスメ作っていると女子力上がる気がします。
    こんな可愛い色のクリームだったら尚更ですね。
    石けんより気楽に作業できて、すぐ使えるのが嬉しい♪

  6. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    大丈夫、たいして動いてません。
    ずっと寝てるのも身体が痛くなっちゃうし。

    そう、すぐに使えるのが一番嬉しいかも♪
    石けんは1カ月お預けですもんね~。
    いつもなら必ず作るのは化粧水くらいなんですけど
    少し時間がある時くらいはこんなのも楽しいかな~と思って。
    なんだかウキウキします♪

  7. Riko | URL | w4Ib0zSU

    コスメ作りで女子力UP、わかるような気がします!
    それが気分だけであっても~。(笑)
    紫根は色も可愛くていいですね。
    そういえば、私もミラクルウル抽オイルがあるんだった。
    あれでクリームでも作ろうかな。
    みつろうと乳化ワックス、両方使われてるんですね。
    今度、真似っこさせてくださ~い!

  8. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    いつも作ってる化粧水と違って
    ほんの少し手の込んだクリームっていうだけで気分が違いますね!
    なんだか楽しい♪
    これから乾燥の時期だな~と思って、みつろうを少し加えています。
    家で作るコスメは、その時期や肌の状態に合わせてアレンジできるからいいですね。
    乳化ワックスで作るクリームも好きだけど、バターで作るクリームも好き。
    肌の上でスーッと溶けて馴染むのが気持ちいいですね。

  9. suzu | URL | Wfhv8Gn.

    お大事に!!

    腰って本当に身体の要よね。
    ちょっと良くなっても安心せずに、しっかり養生してね!
    わたしも腰バンド巻いて予防してます!

    そんな中でもコスメ作って女子力上げてるヒカルさん
    見習わねば☆

  10. ヒカル | URL | -

    suzuさん

    腰がダメだとこんなに不自由なものだとしみじみ感じました。
    起き上がれないっていうのが一番ビックリでした。
    良くなっても、これからは大事にします。

    コスメ、作ってると楽し~い♪
    石けんもいいけど、たまにはこんなのもヨイです。

    あ、ムナゲはどちらかというと苦手です!笑

  11. さっこ | URL | NxFyAQfM

    ヒカルさん腰の具合いかがですか?
    寒くなってくるみたいだしお大事にしてくださいね。

    紫根のクリーム可愛い色ですね~
    紫紺の石けん作って失敗したのでへこんでたんですが
    今度はクリームかリップを作ってみよ!
    女子力アップ!を合言葉に!!

  12. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    今日久しぶりに仕事に行ってきました。
    つっ・・・疲れた・・・。。。
    腰はどうにかこうにか。なんとか動けます。
    冷えないように気をつけないとね。

    さっこさんがこれ以上女子力アップしたらどうなるんスかっ!
    想像できませんケド・・・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/343-00c5b546
この記事へのトラックバック


最近の記事


