スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


柿渋石けん

2010年10月21日 16:02

長時間PCの前に座っていられないので、休み休み書いてます。

腰痛で石けんも作れない・・と思っていたものの
座って記事書くよりも立ったままの作業は思ったより楽。
そぉ~っと動きながら頼まれものの石けん、作りました。

IMG_0091_convert_20101021160927.jpg
柿渋石けん。
白っぽいところは、柿渋を入れる前の生地にガスールを混ぜ込んだもの。
マーブルにしようと思ったのにうまく混ざらず、怪しい模様になってます。

IMG_0093_convert_20101021162342.jpg
でね、わかりますか?
白いところと黒いところは水分量が全く違います。
柿渋が水分量の半量入っていますが、白いところは水分量が極端に少ないわけです。
水分量が違うと、こんな感じにボコ~ッってなるんですよね。
いつもはガスールを全体に混ぜ込むんですが、ちょっと見た目を変えてみました。
私の柿渋石けんを愛用してくれているお友達からの頼まれものなので
いつも同じよりも楽しいかなぁ?って。


IMG_0094_convert_20101021164736.jpg
ちなみに、これは失敗作。
超キモイ。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. yutakon | URL | -

    石鹸を使って減っていく姿を
    見るのが好きです。
    こちらの石鹸も使って変化していく姿も
    素敵そうですね。

    腰はヘルニア?
    お大事にねー!

  2. Riko | URL | w4Ib0zSU

    ヒカルさん、その後お加減はいかがですか?

    私、自分で忘れてましたが突然腰痛に見舞われたことが
    ありました!
    朝起きたら痛くて、ストッキングを履くとか中腰の姿勢が辛かった~
    背中をまっすぐするは大丈夫だったんですよ。
    そのとき整形の先生に、痛い時は痛みが治まるまで
    海老のように丸くなるなり楽な姿勢でいればいいと言われました。

    ところで、この石けんは水分量の違いから段差ができてるんですね?
    この模様、味があってなかなか良いと思います♪

  3. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    特にマーブル系は変化が面白いから、私も好き。
    石けんは水にぬれてる姿が一番美しいとも、思う。
    やっぱり使ってナンボのものよね、石けんって♪

    腰はヘルニアか坐骨神経痛ってとこです・・・。
    安静って難しいのね!

  4. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    ありがとうございます、お腹は治まりつつあります。
    腰はまだまだ~・・・

    そう、靴下がはけないの~。ズボンが上げれない~。
    ヘルニア持ちの友達に、横向きで丸くなって寝たらいいよ!って教えてもらったんだけど
    そもそも横向きが苦手で四苦八苦しております・・・。
    楽な姿勢っていうのがまだ見つけられない・・・

    マーブルを作る時に色材を水分に溶かして・・ってするとこんな風になります。
    水分が違うと段差ができるのは仕方ないみたいです。
    味が出て、面白いですけどね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/342-e53316f0
この記事へのトラックバック


最近の記事


