スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


だんじり!!

2010年10月11日 11:36

忘れ物を取りに・・・じゃなくて。

IMG_0002_convert_20101011100239.jpg
これこれ。
お手伝いに行ってきました。はなちゃんとこの、だんじり。

IMG_0026_convert_20101011100812.jpg
大興奮のぶんた。
IMG_0028_convert_20101011101036.jpg
じぃ~・・・

101010_140919.jpg
とってもいいお天気。
暑いくらいでした。

IMG_0053_convert_20101011102621.jpg
今年も女の子がカッコイイ。

IMG_0055_convert_20101011104007.jpg
IMG_0049_convert_20101011103830.jpg
おっちゃん達がオトコ前に見えます。笑

IMG_0042_convert_20101011104351.jpg
疲れた・・・

IMG_0010_convert_20101011104642.jpg
お昼にいただいた、はなちゃんお手製のかんとだき。味が滲みてておいし~

IMG_0066_convert_20101011104846.jpg
締めはもちろんここで。美味いっ♪
るみちゃん、おしとやかで大人しい・・・と思ってたら。
よう飲みますやん。ビックリ。目が据わってたし。笑
mariさんとは、今度こそ忘れ物のないように何度も声掛け合いました!ふふ


IMG_0069_convert_20101011110120.jpg
ってことで、ちゃんと持ち帰った石けん。
IMG_0071_convert_20101011110419.jpg
カット面。
大豆油って白く仕上がるね!・・・って、、、レシピメモ、やっぱり忘れたっ!!!

IMG_0073_convert_20101011110917.jpg
るみちゃんにいただいた、石けん。手が込んでるね~。
とってもいい香り。ありがとぅ♪
mariさんにいただいたラスクはもう全部食べちゃいました。ごちそうさま~♪

IMG_0068_convert_20101011111502.jpg
実は、ケータイのカメラに限界を感じ・・・デジカメとうとう買いました。
前回はなちゃんちに行った時の写真はほとんど撮れず。
数少ない写真も載せれるようなのがなくて、焼肉写真のみでした。
カメラ持ち歩くのはちょっと面倒で慣れてないけど、、、まずは使いこなさなくては。
が、がんばろぅ~


あっそうそう。

IMG_0074_convert_20101011114139.jpg
クールなうちわ、もらっちゃった♪(よく見たらビックリ。手作りうちわです!)
私の部屋のだんじりコーナーに仲間入り。

あっあっそれから!
お店のカウンターに黙って置いてきたおせんべい、はなちゃんへの手土産です。
忘れ物じゃありませんのでみなさんで食べてね!笑
今日は一日後片づけだね。はなちゃん、お疲れさま~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    あーまた肉食べてるしぃ~! 笑
    このかんと炊き、すごく味しみてておいしそう~♪
    普通のおっちゃんが、祭りの時には
    かっこよく見えるのはなぜ?

    で、るみたんは一見おしとやかで大人しく見えるのに、
    ザル…っとな。( ..)φメモメモ

    ヒカルさんの石けんも、すごくラブリーに仕上がってる~♡
    かわいいわ~^^

  2. mari | URL | 9BPdTliE

    おつかれさまでした~!^^
    今回は、ちゃんと忘れ物もなく、がんばったよね!(笑)

    初だんじり!面白かったわ♪
    ずっと食べ続けてたような気がする・・・w
    はなちゃんの関東炊き、おいしかったね~^^
    焼肉もうまかったね~^^

    帰りはありがとう~☆
    あの後るみちゃんと30分以上も立ち話したのは内緒です(爆)
    ヒカルさんの乙女キャスティールありがとね!
    解禁が楽しみ~~♪

  3. みょうが☆ | URL | -

    お疲れ様でした。
    おでん、かんとだきって言うのね。
    そういえば、関東の人は言わないもんね(笑)

    写真、綺麗に撮れてるね。
    わたしのも買い直したいんだよね~。
    どんなの買ったの~?

  4. 組長☆彡 | URL | -

    ん?

    なぜかオレも観た光景が•••
    ホンマに楽しい祭りやね~♪
    おれも来年あたり、
    地元の地車参加して見るかなぁ~?!笑
    あっ、マッコリ(濁酒)最高!
    みなさん最高!謎

  5. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    へへ、焼肉美味しかった~♪
    ここのお店は、はなちゃんが「美味いっ」って言うだけあってホントに美味い。
    お店の方々もとってもいい人なの。
    かんとだきも美味しかった。ビールがすすんじゃったわ~^^
    普通のおっちゃん達がオトコ前に見えるのは、命懸けてるからでしょうね。
    あちこちで救急車の音が聞こえました・・・。

    るみちゃん、すまして酎ハイ飲み干すのよ。
    飲んでない風に見えて、結構飲んでた~。やるなぁ、るみちゃん。

    石けん、私のじゃないみたいでしょ。
    私が作った率が低いせいだわ。笑

  6. ヒカル | URL | -

    mariさん

    mariさん、おつかれさま!
    ちゃんと傘持って帰った!石けんも無事だった!よかった~

    かんとだきも焼肉も美味しかったね~。
    私なんてその場でいただいたラスク食べてたし!
    ずっと飲んで食べてたわ・・・。

    あら、あの後立ち話?私ってば爆睡・・・
    うーん、ちょっと飲みすぎたかも。
    二日酔いにはならなかったけど。

  7. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    そうそう、かんとだきって言うのよ!特にうちの母親世代。
    おでんって言うよりも響きが好き。
    娘たちには通じないけど。笑

    綺麗に撮れてる?ホント?
    まだまだちゃんと使えてないと思うんだ~。
    売り場でさんざ悩んだのは、NikonかCanonかOLYMPUS。
    で、結局買ったのはCanonのIXY。
    一番ちっちゃくて持ち歩きやすそうだったの。
    みょうがさんも電器屋さんに行ってみて~悩むから。笑

  8. ヒカル | URL | -

    組チョ

    いいお祭りよね!
    終わった後もみんなで掃除してるし、気持ちがいい。
    よそ者の私たちにもちゃんと挨拶してくれるオトコ前ばっかり。
    私は他のは見たことないんだけど、組チョが参加するなら見に行くよ~?
    でも、オッサン年齢から初心者で参加ってアリなん???
    マッコリ美味しいね~。飲みすぎ注意だわ!

  9. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    お疲れさまでした。
    だんじり、一度は見にいきたいわ~

    ヒカルさん、ずっと携帯電話で写真撮ってらしたの?
    気がつかなかった!

  10. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    そうなのです、ずっとケータイカメラ。
    なので、機種変の時はカメラ機能重視で選んできたんです。
    でもいろんな機能が増えると、バッテリーの消耗が早いみたい。
    たったの1年でダメになっちゃったわ~。
    メールや電話など、ケータイとしてはそんなに使ってたわけじゃないのに。
    これからはちょっとずつ勉強しながらデジカメに慣れていかなくちゃ。

    AYAさん、きっとだんじりハマっちゃうわ!
    きっと好き好き♪

  11. Riko | URL | w4Ib0zSU

    だんじり、いいよねぇ。
    お祭りのときって、ホント普通のおっちゃんおにいちゃんが
    とってもカッコよく粋に見える。
    あ、女の子もお揃いのヘアスタイルでカッコイイね。
    お揃いの法被のせいかしら?

    日本の文化っていいよね~と私もこの連休中に思いました。

  12. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    お祭りって、楽しい。
    危険と隣り合わせだからこそ、粋に見えるのかも。
    女の子の編み込みはそれぞれデザインが違うのよ!
    この地域の美容院はさぞかし忙しいんだろうなぁ~って思っちゃう。^^
    あっ、そういえばRikoさんは連休中は歌舞伎でしたっけ?
    私はいまだ未経験なんです。
    歌舞伎もいつか観に行ってみたいわ!

  13. るみ | URL | MyJ0QW/M

    ヒカルさん、お疲れさまでしたー^^
    私も初だんじり楽しかったですー♪
    あのド迫力に気持ち良いぐらいに圧倒されて、
    何だか清々しい気持ちになりました。

    ヒカルさんとも色々お話できて嬉しかったです^^
    それと、酒豪な噂は本当だったんだと実感できたのも、笑。
    私はヒカルさんの足元にも及びません。
    ってか、目が据わってたのか私、笑。
    もっと精進します、笑。

    帰りはほんにありがとうでございましたuu
    また是非遊んでくだはい♪

    あ、黒ごまの方ですが、
    もしかしたら酸化しているかもしれません。
    本当にごめんなさい。
    昨日、私も久しぶりに使って見たら
    なんか怪しい。。
    もし酸化してたら雑巾か、なんならゴミ箱へ…。
    本当に申し訳ないです。。

  14. ミュシャ | URL | -

    だんじり!
    いいね~見たいお祭り。

    こんな風にみんなとやりとりするようになって、知ったお祭り。
    いや、はなちゃんが発信源だけど(笑

    日本にはまだまだ知らない祭りがあるのよね~。

    はなちゃんや、ヒカルさんの記事で見たような気分でいるけど
    やっぱり一度、本物を、よね~。

    石鹸ラブリー♪
    いやいや石鹸。ヒカルさんらしいよ^^

  15. ヒカル | URL | -

    るみちゃん

    るみちゃん、おつかれさまでした!
    結局るみちゃんだけエプロンしてたね。笑
    でも、汗がダラダラでどんだけ汗かき?って思った・・・スマン。
    ホントに暑かったもんね。ヒートテックはアカンて。

    酒豪な噂ってナンデスカ?
    るみちゃんも飲んでない空気漂わせて飲んでたやーん。
    面白かったわ~、るみちゃん。私何度も叱られたし。ww

    黒ごま、酸化臭しないよ?ミントの香りが残ってる。
    きっと大丈夫だと思う。でも、早めに使ってみるね。ありがとう~

    また遊ぼうね♪

  16. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    お祭り、楽しい。
    ミュシャさん地方のお祭りも興味津津だわー。
    日本にはいろんなお祭りがあるのよね。知らないことがいっぱいだわ。
    ブログやニュース、新聞で見ることはあってもやっぱり本物よね。

    おおっ。
    ラブリー石けんが私らしくデカサイズなのをどうして知ってるの・・・
    こんなに可愛いけど、1コ100g。笑

  17. キャン姫 | URL | -

    メタボなぶんちゃん可愛い♡
    だんじり私も1度は見てみたい
    ココは女の子も出るんだね
    よくテレビに出るだんじりは男の祭りじゃなかったかな?
    焼肉におでんも美味しそうだけど、石けんも美味しそう(笑)

    お部屋にだんじりコーナー?^^

  18. まころん | URL | -

    お疲れさまでしたー。
    いいなーだんじり~。
    私もいつか、はなちゃんのおでん食べてぶんたに押されて飲んだくれた~いお手伝いした~い。

  19. ヒカル | URL | -

    キャン姫さん

    ぶんた、ホントに可愛いの。
    興奮しすぎて、呼吸困難になりかけてて。笑
    お店の入り口で外見てると、鼻先で「どいてっ」って押されてよろける・・・
    なかなか力があるのよね~重いだけあって。

    女の子は、高校生くらいまでの子が参加してた。
    前の綱を引いてたよ。精一杯のお洒落してて可愛かった~。

    石けん、美味しそう?
    あは、あれはほとんどはなちゃんが作ったような・・・もごもご。

    部屋の一角にいただきもののだんじりグッズを集めております、ハイ。

  20. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    だんじりのお手伝いは残念ながら今年が最後だったらしい~。
    来年は次の世代がやるんだって。
    だから来年からは、一日中飲んで食べてぶんたと戯れてOKよ。
    来れる時は付き合うからね、連絡してね!

  21. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おっす。風邪引いててダウンしてたよ。
    今は旦那がダウン中・・・
    てか、町中、風邪引いてるわ。笑
    お!写真多いやーん。
    ぶんた可愛いなぁ~♪
    組長☆彡さん、おつかれさまでした!
    蛇の生殺し?状態だったね。笑
    また来年~♪

  22. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    おお!久しぶり!笑
    風邪だったの?私は今腰痛でダウン中・・・。
    はなちゃん、以前の腰痛は治った?どうやって直した???

    写真ね、デジカメ買ったもーん。えへ。
    そう、ぶんたが一番可愛い♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/340-2c51f793
この記事へのトラックバック


最近の記事


