スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紫色のキャスティール

2010年09月26日 10:22

連日投稿。珍しく時間が余ってます。笑

100926_095356.jpg
お題通り、キャスティール。オリーブ100%です。白いコンフェもキャスティール。
オリーブは、昨日の記事に登場のinfモノ。

100926_095429.jpg
昨日の、オリーブ30%と並べてみます。
左側のコンフェなしが30%です。確かに、100%の方が濃いけど濃さが3倍って訳じゃないね~。


キャスティールでシャンプーするのが好きで、ここんとこちょこちょこ作っています。

100920_203026.jpg
ローズマリーinfのオリーブで。
右がキャスティール、左が30%です。


先日、はなちゃんちで石けん作ったんだけど
乙女の石けんってことでチネリバラとか用意しててくれたんだよね~。
で、変な気を起してしまった。

100926_095611.jpg
あぁ恥ずかしい。やっぱりガラじゃない。
もう二度とチネりません。反省。


あ、今日は美味しい画像がありません~笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. まころん | URL | cSRweDQA

    おおー!
    紫のキャスティールいいね~。
    シャンプーするといいんだφ(.. )メモシテオコウ
    解毒潤肌石けんだね。

  2. みやび♪ | URL | -

    おっ!これにも白い額縁が~
    やっぱりシリコンの特徴なのかな?

    わたしも昨日、今更ながらキャスティールを
    初めて作ってみました。
    ブロックのまま寝かせてみようかしら~
    んで、必要なだけカットしながら使うのが夢なの~♪

    チネリバラ、ちゃんと立派なバラです、かわいいでーす(´∀`人)

  3. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    そうそう。解毒潤肌石けん。
    娘も使える優しい石けんに仕上がるといいなー。

    キャスティールでシャンプーすると、翌朝しっとりまとまるの。
    私はくせ毛で多いから、普通の石けんシャンプーだとまとまらないの。
    私の髪にはキャスティールがいいみたい♪

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >これにも白い額縁が~
    柿渋石けんを作った時にもよくなるのよね。
    でも、形の違うシリコンを使うとならなかったりもする。
    なんでだろね~

    あら、みやびさんはキャスティール初めてなの???
    いろいろ量らなくていいから、楽チンでしょ。
    ただし、トレースがなかなか出ないんだけど~
    ブロックのままね!いいかも!
    乾燥しちゃうと切るときにボロッとなりそうだから
    ブロックで置いておくなら包んでおいた方がいいのかしら。
    ・・・やったことないけど!笑

    チネリ、作るのが無理っ!
    イイイイイイィィィィ~~~~~ってなりそうだった。

  5. Riko | URL | w4Ib0zSU

    濃さが3倍ってわけじゃない、が妙に受けました。(笑)
    この額縁って、熟成中になくなるのでしょうか?
    私が過去に作った紫根はなくなっちゃいました。
    残ったら可愛いのにね。

    キャスティール、いまだ手つかずです。
    ちねりバラも・・・こちらは一生やらないかも。

  6. ミュシャ | URL | -

    キャステールね。
    多分一生やらないような気がします。
    なんてったって、トレース時間が長いのがネック。
    待てないわ~。

    紫根の額縁。必ずなるよね?そうでもない?
    アルコール使用の時も、こうなったりするよね?
    熟成中に消えるけど。

  7. tanukipanda | URL | -

    濃いいい色~。
    キャスティール、私も作ってないです・笑
    どうも、待てなくて・・・。
    ちねりバラ、可愛い♪

  8. はなこ | URL | Ip/fgraw

    お!薔薇作ってる!
    しかも巻きがタップリだわ~。
    私、このまえ作ったの4枚とかだもん。笑
    次みてこよ。

  9. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    >濃さが3倍ってわけじゃない、が妙に受けました。(笑)
    この色を見て紫根の効能を引き出すには、
    100%にまでしなくても十分なのかも?って思いました。
    ウチには入浴剤の出がらしがいっぱいあるけど、
    こんな使い方は普通なら贅沢すぎるんだろうなぁ・・って。
    紫根使った石けんは初めてなので、白い縁がこの先どうなるのかはわからないのですけど
    柿渋石けんの時はずーっと周りは白いままでした。
    経過観察、してみます!

    キャスティールはオイルが1種類のみなのでわずらわしさはないのですが
    トレースまでの時間と、長めの熟成期間が必要なので
    のんびり・ゆっくりとした心構えが必要かもです。
    チネリ・・・私もするつもりはなかったんですけど・・・^^;

  10. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >待てないわ~
    実は、私も待てません。笑
    20分だけ、頑張ってぐるぐるしたらブレンダー。
    どうしても時間の余裕がないからそうしないと無理~。

    紫根、お初なので必ずかどうかはまだわからないです。
    でもふたつ続けて作ったらふたつとも。今んとこ100%の確率です。笑
    私が今まで作った石けんで縁ができるのは、柿渋。
    いろいろ謎が多いわぁ。

  11. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    オイルだけでここまで濃い色が出るってすごい威力だわ~紫根。
    キャスティールはホント時間がかかるんだけど
    使い心地の優しさは格別のものがあるように思います。
    tanukipandaさんも、一度是非作ってみて!
    チネリ、よく見たらボロボロなのよ~;;;

  12. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    もう作らないよ~バラ。
    だってめんどくさーいんだもん。
    私の性格には合ってません。無理っ。
    よっぽど時間が余ってる時とかじゃないと無理っ。
    はなちゃん尊敬するー

  13. キャン姫 | URL | -

    夜な夜な~初めまして^^
    色んな人のところでヒカルさんのお名前見てました
    しかも、コメント欄見たら知ってる人が沢山いるし~
    グルグルしながらグビグビだとか?(笑)

    馬油に紫根!
    とっても濃厚な色合いですね~
    私、こんなに濃く出来たことないんです(涙)
    何が違うのかしら?
    また、寄らせてください^^

  14. しゃぼんmama | URL | -

    ありがとう♪

    お嬢への激励メッセージありがとうございました。
    ヒカルさんも吹奏楽やってはったのね?かっこいい!
    紫根、きれいですね~
    作るたび色合いがちょっと違ってできるのが面白いです。
    無礼講↓?石けん作ってる写真には全然見えないぞっ・笑

  15. mamako | URL | USC99Zxs

    キャティールは、オリーブで何回か作ったけど、インフューズドオイルでやったことなかったです。インフューズドオイルのキャスティールって、今まで考えたこともなかったです。これ、すごくいいですね!
    色も綺麗だし、私好みの大きなカットだし、コンフェもキャスティールで、好きだわ~。














  16. ヒカル | URL | -

    キャン姫さん

    いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪

    >グルグルしながらグビグビだとか?
    いえいえ、飲み会は石けん作った後ですって~。
    横の和室に置いてある焼酎セットが気になって
    石けん作りどころじゃなかったっていう話です。笑

    紫根の石けん、濃いですか?
    馬油の方はinfオイルは30%なんですけどね。
    あ、でもたんまり入れてます。お風呂の出がらしだし~って感覚なので。
    出がらしの割に案外濃ゆいんです。・・・入れすぎかしら???

    日頃はあまり時間に余裕がなくて、みなさんのところも覗くだけなんですけど
    のんびりスローペースでお付き合いくださいね!
    またキャン姫さんのところにも遊びに行きますね♪

  17. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    お嬢さん、ホントに頑張ってますよね~。
    想像しただけでウルウルしちゃうわ。
    私はクラリネットだったんですよ。超ヘタクソでしたけど!^^

    この紫根入り石けんは、紫根だけじゃなくて他にも漢方薬が入っているので
    紫根だけの石けんとは少々色が違っているのかも?って思います。
    けど、いい色ですねぇ紫根。赤い色で出来上がったらそれも嬉しいんだけどな~。
    赤い色の石けんは発色が難しいですね。。。

    >石けん作ってる写真には全然見えないぞっ・笑
    いやいやいやいや・・・・・あの写真は飲み会ですって~!

  18. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    infオイルのキャスティール、今ハマってるんですよ!
    作るのが楽しい~♪時間はかかるけど、簡単だし。
    コンフェだけじゃなくてチネリバラもキャスティールなんですよ。
    チネリバラはローズマリーのキャスティールです。
    ほんの少し緑がかっています。

  19. さっこ | URL | NxFyAQfM

    きれいな色!
    キャスティール良いですね^^
    ちねりも素敵です~

    はなこさんちでの石けん作りの記事も楽しく拝見(笑)
    乙女な石けんでしたね。
    え~っとヒカルさんは飲み専門でしたっけ?ふふふ。

  20. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    最近よくキャスティールがいいなぁって思うんです。
    けど、ただのキャスティールだと何の変化もないし、飽きちゃうでしょ。
    香りを変えたり、水分を別のものに置き換えたりするだけじゃつまんないな~って。
    いろんなオリーブオイル使ってみたところであまり変わり映えしないし。
    ってことで、infオイルで遊んでます。チネリは失敗だけど!

    乙女な石けん作り、私はあまり参加してないんですよね~ハハハ;;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/338-224afee0
この記事へのトラックバック


最近の記事


