スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紫馬

2010年09月25日 12:40

100924_091549.jpg
先日届けていただいた、馬油を使って娘用の石けん。
馬油70%・紅いオリーブ油30%のみ。

100909_075203.jpg
紅いオリーブ油は、これ。
漢方風呂に使った漢方薬をオイルに入れてみました。
脂溶性の成分がまだ残っていると思うと捨てられなくて、乾燥させて保存しています。
「解毒潤肌湯」っていう名前がついてますけど、紫根が大量に入っています。
他にもいろいろ入っているけど、イマイチわかりません。甘草とかも入ってるような。
まぁ、いいか。娘用だし。
この写真は9月9日に撮ったもの。数日でこの色です。

100924_095710.jpg
苛性ソーダ水と合わせると、たちまち変化。

100925_105818.jpg
カット。上から見るとこんなだけど

100925_110053.jpg カット面はこんな感じ。

保温箱にゆたぽん入れて保温したんだけど、端っこがちょっと白い。なんで。


100918_1318121.jpg
先週、ここのおそばが食べたくなって探しながら行ってきました。
以前行った時は、偶然看板を見かけて立て札を頼りにたどり着いたので
場所もよくわからなくて、お店の名前も覚えてなくて。
覚えていたのは、レジも給仕もそば打ちも全員おばあさんだったこと。笑

100918_124408.jpg
山で採れたものばかりのご馳走!
手作りのこんにゃくが美味しいの。おそばも絶品。
野菜ばっかりだけど、お腹一杯です!

高中そば処(こうなかと読みます)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    え~出がらしの入浴剤でこんなに濃い色に~!?
    解毒潤肌湯っていうのは、どこに売ってるのかな?
    こんだけ紫根が入ってたらさぞかし効きそう^^
    わたしも紫根の石けん作った時、
    端っこ白くなりました。
    しかもずーっと白いまま…。なんで?

    で、で、またおいしそうなお蕎麦食べに行ったんですね~
    ここって、坂道の道沿いにあるお店かな?
    丹後の方行く時、こんな店構えのお店
    見たこと有るような、無いような……。

  2. yutakon | URL | -

    ヒカルさんの石けんも楽しみですが
    最近は美味そうなモノも楽しみです。

  3. まころん | URL | cSRweDQA

    ヒカルさんの所はもやはお約束の美味しい物ネタ。

    石けんもきれいな紫になったね。
    充分抽出されてるって感じの色だね、お風呂だけでは勿体ないわ。

    私も今日、紫根で仕込んだよ(笑)
    うっすら上に灰付けちゃったぜ。
    しかもうちのもまわりがこんな風に白くなった。シリコンのせいかな?

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    この入浴剤は、娘が通ってる漢方医さんで出してもらってる漢方薬なの。
    多分、先生が調合してるんだと思う~。
    けど入浴剤は薬じゃないから薬局でもらうお薬明細には載らないのよね。
    だから何が調合されているのか少々不明である。ハハハ・・・
    紫根の石けんは周りの色が違うのね~って
    人が作ってるのを見てなんとなく知ってたんだけど
    角っこが特に白いのよ?超保温したんだけど・・・。

    えっと、ここのお店は山の中。
    錦鯉が目印の「道の駅・やぶ」がわりと近くにあって
    あと、ほたるの館も近くにあったよ!

  5. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    美味いモノには目がないんだもーん。
    作るのは簡単なものに限りますが。
    あ、あれから時々思い立ってクックパッドにアップしてます♪

  6. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    美味しいもの、大好きー♪
    空気や風景の美味しいところには美味しいものもいっぱいあるのよね!

    >石けんもきれいな紫になったね。
    infオイルを30%入れただけでこんな色になったよ。
    紫根ってすごいねー。お風呂の出がらしなのに。笑
    周りの色が違うのね、みんなそうなのかしら。
    型のせいだったりする???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/337-c215dd4f
この記事へのトラックバック


最近の記事


