
--年--月--日 --:--


ecru1さんの低水分石けんと、ラッキーガーデン

2010年09月12日 12:44

ecru1さんから石けんが届きました。

100912_102916.jpg
プチプチがおめかし!
こんなセンスが素敵。

100912_103252.jpg
石けんがギッシリ!

100912_104340.jpg
今回の主役。水分ちょこっとな石けん。
#154と、アポロ石けん
#154には「AQ20」という水分量を表したかっこいい名前がついています。
アポロには「アポロじゃないよ、石けんだよ」ってお茶目な名前が。
アポロにはクレイやココアパウダーが使われていますが、ちゃんと馴染んでいます。
こちらは水分25%です。
しっかり締まった石けん。サラサラでつるんとしています。
染み出る余分な水分がもともと含まれていないせいでしょうか。
保温時、ガンガンに保温しますが汗もかきません。
私が作る実験石けんは、娘が間違えて使わないようキッチン用にすることが多いので
いただいた石けん、楽しみです。

100912_103551.jpg
100912_103853.jpg
おまけがたくさん!
ホイップソープはお願いして入れてもらいました。一度手にとってみたくて。
やっぱりとっても軽い。だけど泡立つんですよね?なんだか不思議。
ユキちゃん石けん、透明石けんが埋め込まれてます。
水に濡れると、キラキラと儚く消えてゆくのが好き。
スッキリ甘い香りも素敵。

ばいきんまんやカレーぱんまん達が。よく見るとあんぱんまんは、いない。笑
あんぱんまんが大好きな甥っ子姪っ子が大喜びしそうです。
ちっちゃな手に収まる、とっても可愛い石けん。
これ、超ウレシイ♪

100912_104813.jpg
大容量のエッセンシャルオイルと、インド産のクレイ。
瓶が可愛い。
ちょこっとクンクンしてみましたが、素直なジャスミンの香り。
これだけあったら、いろいろ使えそうです。
クレイ、パックにしてみよう♪

ecru1さん、たくさんありがとうございます!
ひとつひとつ、じっくり味わって使います。
私の石けんも送りつけますから、嫌がらないでくださいね。うふふ


100911_125904.jpg
生駒山の中腹にある、スリランカ料理のお店ラッキーガーデンに行ってきました。

100911_1131101.jpg
100911_1131211.jpg
何度も通っていますが、屋内で食事したことはありません。
こんな緑の中で、深呼吸しながら食べるのが美味しい。
虫や蝶が飛び交い、葉っぱがひらひら舞う中でのんびり。
真夏でも日蔭は暑くありません。

100911_113305.jpg
こんなテーブルでいただきました。
木の窪みに苔が生えてます。

100911_1136331.jpg
100911_1217281.jpg
2種類のカレーと、自家製野菜のサラダやナンなどなど。
食後は水出し紅茶。とっても綺麗なオレンジ色。
美味しかった!

100912_134044.jpg
ギャラリーでお土産購入。キトゥルパニ。
孔雀ヤシの蜜。
イノシトールを含むスリランカの伝統的な甘味料です。
味わったあとは、石けんにも入れてみよう。

ここのところしばらく作成熱が上がりませんでしたが
そろそろ、というかぼちぼち再開しようかと。
朝晩は涼しくなりましたね。ウチでは夜は寒い日もあります。
体調崩さないように気をつけないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. ecru1 | URL | -

    こんにちは~
    訳あり品みたいな石けんばっかりなのに
    喜んでいただけて、うれしいです♪

    ヒカルさんの石けんも、楽しみにしてるよ(*^_^*)

    それにしても、素敵なレストランだわあ。
    涼しくなったら、いってみたいです。

  2. ヒカル | URL | -

    ecru1さん

    訳あり品だなんて、とんでもないです!
    どれも使うのが楽しみな石けんばかり。
    私の方が訳あり品ばっかです。。。
    ただいま準備中。もう少し待っててくださいませ。

    ここのお店、ecru1さんチからの方が断然近いですよね?
    カーナビで行くと、道幅が細くて心臓止まりそうな国道を案内されるので
    お店のHPに載ってる地図を参考にするのがいいです。
    ここ、夏でも涼しいです♪是非~♪

  3. calen | URL | -

    私が良く行く、阿里山カフェというレストランにそっくりです!
    こういう雰囲気良いですよね♪
    お料理も美味しそう。

  4. ヒカル | URL | -

    calenさん

    阿里山カフェも山の中?(山ってついてるから・・・単純^^;)
    山の中からスパイシーなにおいが漂ってくるのは、ちょっと不思議な感じです。
    周りには畑や森があって、少し離れた所には羊や山羊がいます。
    お店の方たちも、物腰柔らかな人ばかり。落ち着きます。
    お料理もデザートもとっても美味しいんですよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/334-8a235830
この記事へのトラックバック


最近の記事


