スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


暑さの影響・・・

2010年09月05日 15:06

100904_111522.jpg
いつも行く薬草薬樹公園に、こんな展示があります。
漢方薬の広告・・・よね?
イラストが・・・笑っていいのか悪いのか。
実際の説明書きも展示されていて、
痛みが激しいときには小川の目高を2~3匹生きたまま飲みこみましょう・・・
って書いてあります・・・ひー!
いったい、何年前のものかしら。。。

この夏はあまりにも暑すぎるせいなのか、アトピーの長女の肌状態が悪いです。
当帰風呂を続けてみようと思って、以前にも買ったことのある乾燥当帰葉を薬草園で仕入れてきました。
早く涼しくなってくれないかなぁ・・・。

そんな娘は連日この炎天下の中野球観戦に出かけています。
帰ってきたらケアが大変だよ~~~~~




008_20100425133041.jpg
4月にいただいた、多肉の赤ちゃん。(当初の写真)

100904_082836.jpg
今ではこんなに大きくなって、小さな植木鉢がぎゅうぎゅう。

100904_082900.jpg
こっちはこんなことに。
なに?ヒゲが生えてるよ?
・・・根っこみたいなんだけど。
なんでこんなことになってるのかしら。。。
水やりが足りなかった???暑さのせい???
このままにしておいて大丈夫なのかな?


なんだか、この夏の暑さがいろんなところに影響しているような気がします。
そして秋が来ないまま冬になったりするんでしょうか・・・。
残暑、厳しすぎ!!!!!


関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    残暑おい申し上げます~!

    9月になっても、ムシムシ熱帯夜だし
    もぅ、やけくそになってクーラーかけまくっているし、
    ほんと電気代怖いですわ^^;
    娘さん、本当に野球が好きなんですねぇ~^^
    しかし、昼間のゲームだったらめちゃめちゃ暑いだろうに…。

    横山吉兵衛さんちの広告、わたしは
    思わず笑っちゃいました~
    いやいや…生きたままのメダカを飲みこんだくらいで、
    痛みが無くなるのなら、苦労しないでしょ~ホンマか?
    って感じ・笑

    多肉ちゃん、大きな鉢に植え替えたら
    ひげ根を伸ばして広がるのかしら~?
    珍しい図だからわからんよね?

  2. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >昼間のゲームだったらめちゃめちゃ暑いだろうに…。
    昨日は選手が熱中症で二人途中退場、
    観客席では昨日も今日も救急車が来て、担架で運ばれる人が後を絶たず。
    ・・・らしいです。おそろしー。
    昼間の暑さは度を越してるみたいで、ベランダの鉢植えが
    いくつか枯れてしまいました。
    けど、ウチでは夜は涼しいんです。ここんとこ。
    クーラーつけてると、寒い。
    こんなんじゃぁ体調悪くなりそうです。

    あ、お乳のイラスト、笑っちゃった?^^
    何十年も前の取説、読めない漢字がいっぱいで。笑
    メダカも漢字。目高ってナニ・・・?って考えちゃいました。

    多肉、どうなったのかしら・・・。
    ヒゲがボウボウで・・・可愛くないしぃ~!

  3. ☆ちこ☆ | URL | BFFqxVPk

    こんにちは~!
    乳トラブルに悩まされてる私は、
    本気モードで「まだこの薬売ってる?」と
    写真に釘付けでしたが、、、
    メダカは無理!(´∀`*)
    当帰は漢方でずっと飲んでましたが、肌にもいいんですね。
    薬草園、行ってみたいなぁ。

  4. まり | URL | -

    多肉って何ですか?食べれるの??

  5. ヒカル | URL | -

    ちこちゃん

    乳トラブル現役のおかぁさん!
    私も昔、乳腺炎で大変だったことを思い出したわ。
    痛いのよねー。熱は出るし。
    これって貼り薬って書いてあるから・・・湿布???なんだろね???
    でも、名薬らしいね?ふふ
    白魚の踊り食いは聞いたことあるけど、メダカってねぇ?
    あ、もしかして白魚でも効いたりして!←ヒトゴト

    当帰って女性のための漢方薬なんですよね。
    通常は根を使用するけど、お風呂に入れるのは葉っぱなの。
    とってもよく温まるよ♪

  6. ヒカル | URL | -

    まりちゃん

    あ、食べ物に見えましたか。一応観葉植物。
    でも多肉にはサボテンやアロエもあるから、食べれないことも・・・ない。
    さすが、目の付けどころが違うね。^^

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. みょうが☆ | URL | -

    めだか・・・・ちょっと飲み込めないかも・笑
    乳腺炎、なつかしいわ~。
    やっぱり飲んだ後には全て出し尽くして次の授乳に備えるのが大事よね。
    多肉ちゃん、これ虹の玉かな?
    うちのもこんなになってるよ。
    多分根っこなんだと思う。
    チョッキンして少し乾燥させて土の上においておくと根っこがつくよん。
    個人的な解釈だと、水が少なかった鉢の虹の玉はこうなることが多いかも。
    たくさん水分徒とろうとがんばってるのかな?
    伸びすぎたらチョッキンしてまた楽しめるから
    多肉ちゃんはかわいくていいよね~。

  9. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    ふふ、メダカを飲み込むのはちょっと勇気が要りますねぇ~。
    乳腺炎、痛かったのはキョーレツに覚えてるわ・・・。
    噛まれて傷ができるとそこからばい菌が入ったりもするんですよね。
    懐かしくて、幸せな思い出。

    多肉の育て方、よく知らなくて。
    もらった時に、あまり水やりしすぎちゃダメよ~。月1くらいでいいのよ。
    って聞いたのを素直に守ってました。
    けど、今年のこの暑さはヤバかったらしい。
    もうちょっとあげないとダメだったのね。
    横のギッシリ鉢は月1でもとっても元気。多肉でもそれぞれ性格が違うのね。
    挿し木で簡単に増やせるんですね、やってみる!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/333-e55d2c13
この記事へのトラックバック


最近の記事


