スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


生チーズの冷奴

2007年09月16日 00:00

以前から、食べてみたかった生チーズの冷奴風。
神戸・裏六甲の弓削牧場内にある”チーズハウスヤルゴイ”に行ってきました。
画像 683

弓削牧場オリジナルの生チーズ”フロマージュ・フレ”に
スライスオニオン、かつお節をのせてお醤油でいただきます。
チーズの酸味とお醤油がとてもよく合っていてあっさりしています。
できれば冷やした日本酒があれば…      
画像 686


水は一切入っていないという、ホエーシチュー。
水の代わりにホエー(乳清)を使用しているそうです。
完熟カマンベールと一緒にじっくり煮込み、ハーブで仕上げています。
こちらは辛口の白ワインがよく合いそうです・・・画像 687

ビーフカレーにも生チーズが添えてあります。
ビールが飲みたい…画像 689



そして、弓削牧場に行ったもう一つの目的は…


ホエーソープ(乳清石鹸)を買うこと。

画像 695

上の娘のアトピーが最近顔に出だして、、、。
おデコがちょっと可哀相なコトになってきています。
治療に関してはこれからちょっと本腰を入れていかないといけないけど
とりあえず、肌にやさしいものを…。
今までも無添加のものを使っていますが、
メーカーによってびみょ~に沁みたりするらしいんですよね。
今は六甲山牧場の白いホエーソープを使っていますが
できれば弓削牧場のものを試してみたかったので。
今日購入したのは棒石鹸なので、
ナイフで好きな大きさに切って使用します。
これなら肌の弱い友だちにもおすそ分けできるしね。

今日から私も一緒に使ってみようっと。

  • フォトアルバム 弓削牧場
  • 関連記事


    コメント

    1. ケロロ | URL | -

      Hello!

      アトピーて本当に可愛そうですよね
      でも 動物蛋白で大丈夫?
      結果は是非教えてください

      今日は来週が旅行の予定なので
      お墓参りに行ってきました
      もんのすごい暑い一日でした
      そちらはいかがでしたか?

    2. ヒカル | URL | -

      Hello!

      ■ケロロちん
      今使ってるのもホエーソープなんだけど、、、どうなのかなぁ?
      しばらく続けて使ってみることにします。

      こちらもとても暑かったです。
      でも、お昼過ぎから雨でした。
      晴雨兼用傘が大活躍♪

    3. ケロロ | URL | -

      Hello!

      そか~
      雨でしたか
      こちらも明日あたりから雨かな~

    4. ヒカル | URL | -

      Res:

      ■ケロロちん
      なんだか、台風がきてますよね~?
      その影響かもしれないです。
      晴れてて青空なのに変な雲が混じっていて・・・
      今日も晴れてるのか曇っているのかよくわからん天気です。

    5. きよちゅー | URL | -

      Hello!

      はじめまして、旅人のきよちゅーです。
          ブログの旅をしていたら神戸のチーズに誘われました。
          チーズを醤油で味付けってピ~ンとこないのですが・・・。
          神戸に行ったら是非食べてみたい一品ですね。
          旅はしてみるものですね。勉強になりました。

    6. ヒカル | URL | -

      Res:

      ■きよちゅーさん
      はじめまして、ようこそ旅の途中に。(*^^*)
      見た目はチーズと言われなかったらわからないです、おぼろ豆腐みたい。
      お醤油の塩気とチーズの酸味が、おぉっ!?って感じです。
      お酒と一緒にチビチビやりたい一品です。
      機会があったら、是非神戸にいらしてください。
      山も海も都会もあって、いいところです♪

    7. fish | URL | -

      Hello!

      チーズ、旨そう~
      僕はありがちな箱に入ってるチーズも好きですけど
      牧場で作ってんだぜ!なチーズもとっても美味しそう。
      でも、カレーにチーズってのはどうなんでしょう?
      オシャレなモン食った事ないからわかんないだけですけどi-229

      うちの人達、変わっててかあちゃんは牛乳は飲めないくせに
      チーズは大好き。で子供達は牛乳はセンベイを食う時だけ
      飲むけど、チーズはあんまり食いません

      で、末っ子がなんかに敏感なアレルギー体質で市販の風邪薬等は
      飲ますが怖いです
      以前、シロップの薬を飲ませたらエライ事になって、
      身体中に無数のムカデが入ってるような発疹がでて
      尋常じゃない状態になりました
      表現が変だけど気味悪いくらいでした

      優しい石鹸、役に立つといいっすね!v-218

    8. ヒカル | URL | -

      Res:

      ■さかなちん
      プロセスチーズは日本人好みの味に仕上げているので万人受けしますね。
      でも、こういうフレッシュチーズを食べると、生クリームもサワークリームもモツァレラも元々は同じものから出来てんだなぁ~って思います。
      生チーズは少し酸味があるのでカレーに混ぜるとサワヤカな感じ?
      サッパリしますね。
      辛いものが苦手なので辛さがまろやかになって私にはgoodv-218です。
      プロセスチーズ以外のチーズが食べれるようになったのは
      お酒を飲めるようになってからです。
      チーズはやっぱりワインによく合いますv-272

      薬のアレルギーってちょっと怖いですね。
      治ると信じて飲んだものが逆効果って死ぬほどビックリしますもん。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/33-e709b929
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


