スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キッチン用レモン石けん

2010年08月18日 21:18

044_convert_20100818203640.jpg
やり始めたら止まりません。実験のヒビ。
キッチン用の石けんにレモン果汁。総水分量は20%です。
その水分のうち、20%がレモン果汁。
なかなか固まらないかしら・・・と思ったら。
超硬いです。
以前の実験ソープ「さしすせそーぷ」の当時のやり取りから
酢などを入れると高ディスカウントになるとお勉強したので、鹼化率100%で作りました。
出来上がりはカッチコチのツルッツル。

その上

043_convert_20100818203723.jpg
シリコンに触れていた面は、こんな風に小さな穴がいっぱい。
なんだこれ???
うぅ~ん?

まだまだ興味は尽きません・・・。

あ、2層になっているところにはレモンピールを砕いて粉にしたものを入れています。
早くこれでお皿を洗ってみたい!


045_convert_20100818203802.jpg
つい最近、最寄りの駅前に輸入食品店がオープン。
楽しくて仕方ない。
今日はチュニジアのオイルサーディンにアメリカのチーズとお菓子。

030_convert_20100818203830.jpg
タイのシンハービール片手に、ベランダから花火観賞。

あ、飲酒活動のリハビリ中です。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    ほっほ~!
    キッチンソープにしておくには
    もったいないルックスだぁ~!
    なるほど、酸っぱいものを入れる時には
    DC無しで…φ(..)メモメモ

    輸入食品店、楽しいですよね~
    わたしは、あまり好んでは食べないんだけど
    パッケージを見ているだけでも楽しい~♪

    花火は球場かしら~?

  2. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    そうなの、ツルツルしてて可愛らしいのよ。笑
    これは鹼化率100%なので、お皿専用なんだけど
    さしすせそーぷで作った竹酢液入りの石けんは
    サラッとした洗い上がりでとっても気持ちよかったのよ。
    なので、そのうち98%くらいで作ってお風呂に持ち込みたいなぁ~って思ってます。

    輸入食品店って見たことないものがいっぱいでワクワクします!
    なかには買って失敗・・・ってことも大いにあるのでドキドキします!
    とにかく時間忘れます。

    花火は球場です!今夜は花火ナイトだったらしい。
    オリックス負けたみたいだけど~;;;

  3. yutakon | URL | -

    つぶつぶなんだろうね~??
    例の透明石けんの気泡もシリコンの底部だったし。
    つぶつぶ嫌よね。

  4. mamako | URL | USC99Zxs

    輸入食品の店大好きです。隅から隅まで、見たくなりますよね。

    私も、柑橘の汁を石けんに入れると、固まりにくくなるかと思っていたけど、去年柚子の汁を入れてみたけど、特に固まりにくいとは思わなかったんです。(油の7%程度でしたけど)
    レモンもやってみたいです!

  5. tanukipanda | URL | -

    yutakonさんのレモン入りを拝見してから気になっていたんだけど、つるつるで綺麗~。
    ベランダから花火ー!
    うらやましです、今年も夏らしいこと全然せずに終わっちゃっう感じです。
    ふ~っ、それにしても暑い!

  6. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    ぬぉっ!!!
    あの、びっちり気泡はこんなヤツのことだったのねっ!
    これ、底にも側面にもあるのよ。
    イヤーーーーーーーっ!

  7. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    >隅から隅まで
    そう。で、時間忘れる。
    普段なかなか見かけないものがさりげなく置いてあったりして、テンション上がります。

    mamakoさんは柚子でやってみたんですね。
    以前の実験や、はなちゃんが作ってたレモンの石けんはヤワヤワだったって書いてあったので
    恐る恐る・・・だったんですけどね。
    レモンが入った石けんって、ものすごい汚れが落ちそうなイメージ。
    mamakoさんもレモン入りやってみて~

  8. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    ふふ、レモン入りってなんか惹かれますよね・・・?
    ツルツルなのは、水分が少ないせいだと思います。
    この仕上がりにハマりそうです。

    今夜も花火が上がってます。
    突然雷が落ちたかと思うほどの爆音で、ベランダに走って行きます!
    た~まや~っとつぶやくと、ご近所のベランダからも同じ掛け声!^^
    まだしばらく暑い日が続くみたいですね。。。あづい。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/329-25ed088f
この記事へのトラックバック


最近の記事


