スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


とうとう

2010年08月11日 13:55

041_convert_20100811130529.jpg
設置いたしました、エアコン。
これまでナシでやってきたのに。悔しい~
でも今日はエアコン要りません。窓開けてたら涼しい。
この広さの部屋にはパワー不足ですけど・・・と、工事の方に言われましたが。
いいんです。
だってね、電器屋さんにはエアコン売ってないんです。猛暑で売り切れ。
これはホームセンターでさんきゅっぱで買ったもの。
あるだけマシです。

使いすぎないように気をつけなくちゃ。


040_convert_20100811132034.jpg
実験中の石けん。
水分18%のデッシュソープ。カッチコチです。
お皿洗い用には硬い方が使いやすいので、前回よりも更に2%水分カット。
以前の実験ソープ、「さしすせそーぷ」の「し」、つまり塩入石けんみたいに真っ白で硬いです。
ecru1さんの記事に、水分が少ないと温度が上がってもジェル化しにくいと書いてありました。
全く同じ条件のレシピならジェル化した方が溶け崩れしにくい、とも。
ってことは、水分があまり減らせないレシピならジェル化させた方が溶けにくいってことかな。
ふふ~ん♪なんだか楽しくなってきました。

あ、この石けんのブツブツは・・・

035_convert_20100811134029.jpg
生山葵。
すりおろしたものが入ってます。
山葵には抗菌・防カビ・防虫などなどいろんな効果があるそう。
いつかキッチンソープに入れてみようと思ってました。
舐めたらツーンとするかしら。ふふっ。

038_convert_20100811134609.jpg
スカイマークスタジアムの花火ナイト。
家からでも十分見えるけど、目の前で見るのも迫力満点。
先日体調崩してから、アルコール抜きの生活でしたが
花火と野球見ながら久しぶりのビール。んまい~♪
・・・んが、翌日しんどかったー。
こりゃダメだわ。まだしばらく大人しくするべき・・・?

というわけで、飲酒活動休止中のヒカルでした。どよーん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. yutakon | URL | -

    お!文明の利器、エアコン!!

    ウチも台所と事務所にはあるの…

  2. mamako | URL | USC99Zxs

    わさび入り? しかも生のわさびで贅沢~。
    ヒカルさんって、実験好きなの? 色々やってみるのって楽しいね。

  3. Riko | URL | w4Ib0zSU

    ヒカルさんもエアコンデビューですか。
    私も冷房苦手でうちにはリビングにしかエアコンありません。
    しかも、極力使わないようにしているのですが、
    湿度の高いときはやっぱり気持ちいいですよね。
    体調不良の時は、あまりご無理なさいませんように。

    水分18%とはまた進化しましたね。
    湿度の高い時期だから作りやすいのでしょうか?
    ワサビの効果も気になります。

  4. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    おお?
    yutaちゃんチ、台所にはあったんだ!
    てか、事務所があるの?
    なんか、スゲー。

  5. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    生山葵、贅沢でしょ~。
    しかし、おつとめ品である!笑
    そうでないとなかなか石けんに入れる勇気は出てきません。

    実験って面白いよね?
    新しい発見があるとワクワクしまーす♪

  6. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    エアコンね、私はなくてもなんとか我慢できそうだったんですが
    長女のアトピーの症状に悪影響が出てきたので・・・・・。
    仕方なく設置いたしました。
    下の娘はもともと低体温なので、あまり冷えるのは良くないし。
    使うのは必要最低限にしたいです。

    >湿度の高い時期だから作りやすいのでしょうか?
    水分が少ないと型から離れやすいし、汗もかきません。
    ジェル化もしないので、ジェル化させたくない時にはいいかもしれません。
    でも、乾燥する時期にはちょっとキツイかも。
    やっぱり今だから作りやすいような気がします。

    山葵、なにか効果があるといいなぁ。
    でも、最低でもスクラブ効果だけはありそうです♪

  7. ecru1 | URL | -

    ピークより少しはましになったとはいえ、今年の夏は、
    酷く暑いですよね。
    うちの子もアトピーが悪化して、とびひになって大騒ぎでした。

    人は水分を多めに摂らなきゃ危ない季節だけど、
    石けんは逆だよね。
    ジェル化した石けんは好きだけど、噴火や汗でボコボコになるのはイヤなので、コントロールが利くのは助かるわ。

  8. みょうが☆ | URL | -

    20%まで減らせるのか~。
    いつもどおり夏場の30%でつくったらやっぱりベタついてたの。ばっちりジェル化させたかったのでそれはよかったんだけどこの湿度の多い時期にどうやってこのベタつきをとろうかと・・・
    次は20%まで減らしてみる!!!

  9. まころん | URL | -

    今年は暑いもんねー。
    よくぞ今まで乗り切りました。
    クーラーかけるのなんて1年間で1ヶ月くらいだもんね。
    そっかー、アトピーね。
    うちも次男クンが肌が弱いので汗疹なのかいつもポリポリなのよ。

    わさびーーー!?
    前に、柚子胡椒でもびっくりだったけど、ヒカルさんすご過ぎですわ。
    水分18%でいけちゃう!?ジェル化もしない??
    やってみようかなー。(^-^)

  10. ヒカル | URL | -

    ecru1さん

    ecruさんのお子さんも悪化したんですね~。
    身体に熱がこもってしまって、アトピーには良くない暑さですね。

    >人は水分を多めに摂らなきゃ危ない季節だけど、 石けんは逆だよね。
    ホントですね!
    水分を調節してボコボコを解消したいと思ってます。
    しばらく実験を楽しみます~♪

  11. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    そうなんです、ベタつくの。
    でも、水分減らした石けんはサラサラ~でツルンとしていますよ。
    ちょっと感動してしまって、実験熱に火が付きそうですわ!^^

  12. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    >よくぞ今まで乗り切りました。
    でしょ~。^^
    このままで行くつもりだったの。
    でも、アトピーには過酷な状況で。
    次男クンも気をつけてあげないとね。

    ふふ、山葵。
    かなり前から計画していて、いつも安くなるのを待っていたの。
    キッチン用だから、いろいろ試してみても楽しいかな~って。

    >水分18%でいけちゃう!?ジェル化もしない??
    うん、ジェル化しないしボコボコしない。
    ちょっとビックリで感動よ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/327-d61dbb28
この記事へのトラックバック


最近の記事


