スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カレンデュラマルセイユ

2010年08月01日 11:54

040_convert_20100801110033.jpg
水分量20%で作成。
前田さんの本に水分量について書かれているくだりがありますが
30~40%というのは、はっきりとした根拠はないと書かれています。
前田さん自身の経験で、30~35%だと乾燥した季節だとひび割れるとありますが
私の経験だとひび割れたことはありません。(いつも30~34%で作っています)
暑いこの季節だと30~32%で作ることが多かったのですが
ecru1さんが20%で作ったという記事を読んで、おお!これは!と、私も作ってみました。
出来上がりは、全くベタベタせずさらりとしています。
水分は全量カレンデュラティー。72%のオリーブオイルはカレンデュラ抽出オイル。
やわらかいイエローに仕上がりました。
ベルガモットとカモミールローマンで、とってもいい香りです。
長期保存用にひとつ取っておいて、夏季と冬季に使い比べてみたいと思っています。


042_convert_20100801110601.jpg
暑いこの時期、体調まで壊れてしまった私。
この1週間、病院通いでした。
飲み会の誘いにも乗れず。
コンロの前に立つもの億劫になって、シリコンスチーマーのお世話に。
火を使わないので、暑くなることがなく身体も楽です。
目玉焼きもこれで作っちゃいます。


032_convert_20100801110154.jpg
033_convert_20100801110240.jpg
どーんと食欲も落ちてしまってるところでしたが、友人がご馳走してくれました。
中華なんだけど、一般的な中華ではなく食欲がなくても食べれました♪
美味しいものが、少しずつ。お野菜が中心。
杏仁豆腐は、ボウルいっぱい食べたい!と思うくらい美味しかったです。

034_convert_20100801110344.jpg
Pati chinowa FUJIKAWA(パティシノワ フジカワ)
神戸市西区郊外ののどかな田園風景の中、川のほとりにあります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. ミュシャ | URL | -

    今度は水分量25%で作ろう!って思ってた所だったんで
    びっくり~。
    20%でもイケちゃうんだ?!

    最近作ったもので
    ちょっとべたつく感じがして、もう少し水分減らしても
    イケるのか?って思ってたんだよね。
    でもでも、さすがに20%は考え付かなかったわ~。

    ヒカルさん作ってるの見て
    20%も挑戦できそうって思ったよ^^

    身体大丈夫?暑いもんね~。
    …ちょっとでも、食欲落ちる事が
    羨ましいぞ(-ε-)ブーブー

  2. みやび♪ | URL | -

    夏バテ?なのかな~
    大丈夫ですか?
    わたしも何にもやる気が出ませんわ…。

    そそ、わたしもエクリュさんの記事読んで、
    今度ぜひやってみようと思っていました、
    水分量減らすの。
    前田さんがひび割れるのは、アメリカ在住で
    湿度が低いからひび割れるのかしら?

    シリコンスチーマー、欲しい!
    けど、けっこうお高くって手が出ないわ^^;

  3. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    例えば、水分量の半分に柿渋とかを後入れする時って
    最初は精製水だけを全量の半分だけで撹拌するでしょ?
    いつも、このままでもいけるんじゃないの???って思ってたん。
    やってみてスッキリしたわ。とりあえず、出来てる!笑
    解禁後、時期を変えて使ってみるのが楽しみ。

    体調悪くて体重落ちても、あっという間に戻るのは目に見えてるから
    ちっとも嬉しくないんだよね~。^^;

  4. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    夏バテもあるかもしれないんだけど、ストレスもあるかなぁ。
    7月からちょっと仕事がしんどいのです。
    体調壊すくらいなら転職する?な~んて、いろいろ考えちゃいます。
    そんな簡単にいかないんですけどね。

    >前田さんがひび割れるのは、アメリカ在住で湿度が低いからひび割れるのかしら?
    うんうん、それもあるかもしれませんよね。
    やっぱり自分の環境で、自分なりに考えて工夫するのが一番かなって思います。

    シリコンスチーマー、ダイエーさんだと割安のものも置いてありました。
    いくつかサイズ違いで買っちゃった!

  5. ばうむ | URL | -

    体調大丈夫ですか?
    本当に今年の夏も容赦ないですよね(><)
    私も美味しい物食べてる時だけ元気です(笑

    水分量20%でも全然綺麗にできてますね
    石けんさんのお肌もツルツル!
    私も今度やってみます♪


  6. calen | URL | -

    ヒカルさん、体調大丈夫?
    お野菜中心の中華は身体にも良さそうですね。
    シリコンスチーマーのお料理も美味しそう。
    早く元気になって下さいね~

    前田さんは、水分が少なくて失敗することはあっても、
    多くて失敗することはないっておっしゃってました・・・。
    前田さんってアメリカ在住なんですか?
    20まで落としても大丈夫とは。
    最近は木型で仕込んでいるので、水分が適度に吸われて
    べとつくことはなかったのですが(34%くらい)、
    これは何の型で作ったのかな。シリコン?

  7. ecru1 | URL | -

    こんにちは~♪
    粉モノ(クレイとココア)をいれても、水分25%でうまく出来たよ。
    湿度の高い季節ならでは、なのかなあ。
    冬にも試してみますね。

    いつか、水分減らした石けん交換会しましょ(*^_^*)

    お料理、胃に優しくておいしそう。
    はやく元気になってくださいね。

  8. ヒカル | URL | -

    ばうむさん

    せめて朝晩だけでも涼しくなってくれたら楽なのになぁ。
    夜中もあっつ~い!
    水分や冷たいものについ手が伸びてしまいそうです。

    水分少なめの石けんはやっぱり硬くてしっかりしています。
    この季節なら、チャレンジしても失敗はなさそうですね。

  9. ヒカル | URL | -

    calenさん

    ここの中華は脂っこいものは全くなくて、
    食欲がなくても美味しく食べられました。
    シリコンスチーマー使うと、油はほとんど使わないので
    あっさりしたメニューになるんですよ。

    >前田さんは、水分が少なくて失敗することはあっても、
    >多くて失敗することはないっておっしゃってました・・・。
    そうそう、本にもそう書いてあります。
    水分はそのうち飛んでいくものだから、多めで作った方が失敗がないって。
    あまり長く保管すると、水分が飛んでひび割れたりするのかもしれませんね。
    試しに、いっこ長期保存してみます。
    前田さん、今は神奈川とアメリカの自宅を年に数回往復してるんですよね。
    地域による環境の差ってどんなものか聞いてみたいわ!

    私が作る石けんはほとんどがシリコン型です。
    木型は酒の升くらい。笑

  10. ヒカル | URL | -

    ecru1さん

    クレイとココア!
    それはもしかしてあの・・・アポロちゃん!
    あれ、いいわぁ~食べたくなっちゃう!!!
    水分少ないといろいろ規制があるけど、試してみたい要素が満載!
    粉ものを入れる時とか、違う水分を後入れする時とか
    その時々の季節を考えて水分量を変えて作れたら楽しそう。

    >いつか、水分減らした石けん交換会しましょ(*^_^*)
    わーい♪是非是非!

    体調はずいぶん楽になってきました。
    でも、一度手抜き家事をやりだしたらやめられません~^^;

  11. ユキりんご | URL | -

    お身体大丈夫ですか?
    ホントにホントに暑いですよね。。
    早く元気になってくださいね!
    シリコンスチーマー、気になってたんですが
    お値段もまあまあするので迷ってたんです。
    私も料理本と一緒に買いたくなりました^m^
    レンジ料理、ヘルシーだし美味しそう♪

    水分20%!?
    すごいなあ~
    でもとてもきれいにできてるし、
    何が正解なのか分かんなくなっちゃいますね。
    石けん作りは、それぞれの環境や季節によって
    研究して臨機応変にってことなんでしょうね。
    ぜひその後の使用感もUPしてくださいね!

  12. ヒカル | URL | -

    ユキりんごさん

    あっついですー!
    去年乗り切れたクーラーなし生活も今年は限界がやってきそうです。くっそ~
    汗をかくのはいいことだとは思うんですけど、不快指数が高すぎ!ですね。
    体調はボチボチ戻りつつあります。
    シリコンスチーマー、ダイエーで小さめサイズだと1200円くらいでありました。
    煮物を作れそうな大きいサイズでも1980円くらい。
    もっと高いと思ってたので、「買えるやん~♪」っと、いくつか買っちゃいました。

    粉ものOPとかなにかを後入れするとか
    そういう工程ナシのシンプルな石けんだったら20%でもいけそうな気がします。
    何が良くて何が悪いのかっていうのは自分で試してみないとわかりませんけど。。。
    なんだか研究テーマができたみたいでワクワクします!ふふ

  13. はなこ | URL | Ip/fgraw

    わ!20%!凄いなぁ!
    これは、この高温多湿の夏の日本の気候にあった
    石鹸かもしんないよね。
    私も来年の梅雨用は水分量減らしてみようと思い中。
    絶対、その地域の環境にあった石鹸って様々だと思うんだ~。
    研究結果、期待してるし♪ワクワク

  14. calen | URL | -

    また来ました^^
    シリコンなんですね。
    シリコン型、はなちゃんからアシスト君まで送ってもらったのに、
    使いこなせずお蔵入り状態です^^;
    早速20&シリコンで試してみようかな^m^

  15. suzu | URL | Wfhv8Gn.

    体調戻った?

    暑さ&ストレス・・・
    お疲れさまです!!
    お酒飲めないって最高の体調不良だよね。
    それでも石けんを作るヒカルさんを尊敬します☆
    お大事にね~

  16. Riko | URL | w4Ib0zSU

    ヒカルさん、体調はいかがですか?
    私もここ数日はクーラーのお世話になっています。
    (甥たちが来ているということもありますが)
    気温もそうですが、この湿度が深いですよね~。
    無理せず、身体を休めてくださいね。

    水分20%とは、思いきられたのですね!
    今、石けんを作る気力がまったく湧いてこないのですが
    また参考にさせてくださいませ~。

    くれぐれもご自愛くださいますよう・・・。

  17. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    >高温多湿の夏の日本の気候にあった石鹸かも
    私もそう思ってたところ~。
    夏に作ったものでなくても、夏まで保管していることもあるし
    1年を通じて多少は少なめの水分にした方がいいのかなぁ?って。
    湿度や気温が一定の保管庫があったらそれに越したことないけど・・・。

    今後は季節と材料を考慮しながら、水分量を変えてレシピ組んでみる!

  18. ヒカル | URL | -

    calenさん

    そうなの、シリコン型。
    私はこれが一番扱いやすいんです。
    上の方まで並々と生地を流し込むと、アシスト君が大活躍します!
    あ、でも私はアシスト君を逆さに使ってるのよ。
    どちらかというと、蓋がわり・・・^^;

  19. ヒカル | URL | -

    suzuさん

    !!!
    禁酒が一番のストレス・・・???
    そそそそそうかも。
    suzuさんに言われると、ミョーに納得。^^

    石けんだけは好きでやってることなので、苦痛じゃないのよね~♪

  20. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    ちびっ子達が集まると、それだけで暑い!ですよね?
    体力使うし~。。。
    さすがに、クーラー専用機でも買うか???っと考え中です。

    >水分20%とは、思いきられたのですね!
    ふふ、以前から20くらいでも大丈夫では???とひそかに思ってたんです。
    水分半量後入れ、とかするときに
    うーん、このままでもいけそうやのに?アカンのかなぁ???
    って、ずっと思ってたんです。
    やってみてスッキリー。楽しいー。
    今後もいろいろやってみますわ♪

  21. さっこ | URL | NxFyAQfM

    カレンデュラの石けんきれいな色ですね~^^
    優しい色だわ。
    作りたい石けんの構想だけでこの夏石けん作りができていません・・・そろそろ私も作ろう~♪

    体調はいかがですか?
    美味しいもの食べて元気取り戻してくださいね~

  22. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    水分全量にティーを使うと、茶色くなると思っていたら
    出来上がりは可愛いイエローでした。
    これも水分の量と関係するのかしら。
    同じレシピでも、ティーの量が倍量だと茶色くなるのかも・・・?

    作りたい石けんかぁ~。
    私、3年目にして思うのは
    やっぱり使いやすい石けんが一番作りたい。
    めんどくさいのや、手間がかかるのは無理ってしみじみ思う~。

    体調はかなり回復中。
    けど、飲むとちょっとしんどくなっちゃう。悔しい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/326-7e188348
この記事へのトラックバック


最近の記事


