スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


市松ヒバ石けん

2010年07月25日 09:56

033_convert_20100725091200.jpg
先日の、酒升モールド。
スコン、ぺろ~んと、気持ちよく。
そのままでもよかったけど・・・

034_convert_20100725091255.jpg
カットして遊んでみる。

035_convert_20100725091333.jpg
ずらり。

040_convert_20100725091418.jpg
こうなる。
水分はヒバ水と柿渋のみ。なのでヒバ石けん。

んが、しかし・・・

041_convert_20100725091604.jpg
ホントはこっちが上部。
底はキレイなのに(ひとつ上の画像)上の方は保温不足。
コンフェの周りは温度が下がるのは仕方ないけど
連日の猛暑、大丈夫だと思ってたわ・・・。保温はいつも通りにしてたのに。
絵に描いたように、コンフェ(柿渋部分)の周りだけが白い。
でっかい型で作るのと違って、個々の型だと真夏であっても保温不足になるのね。
勉強になった。

仕事辞めたら作ると公言していた市松石けん、
中途半端な状態でするとこんなことに。(仕事辞めたワケじゃない・・・辞めたいけど・・笑)

気合い、入れなおします。

038_convert_20100725091733.jpg
あまりに暑いので、涼をとりに三田の山の中へ。

039_convert_20100725091809.jpg
冷抹茶と温かいわらびもち。

いつもなら、「あ~涼しい!」ってなるところだけど
今年はさすがに・・・暑いよ!?
自宅周辺に比べたらずいぶん涼しいんだけど・・・。う~ん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    おぉーすごいすごい、市松だ~!
    なるほど、こうやる手もあるのか…升いいですね。
    この暑さの中、まさか灰がつくとは思わないもんね。
    コンフェいりの保温、あなどるなかれ~!
    わたしは最近石けんすら作っていません…^^;

    行きましたね~蕎麦屋さん♪
    冷抹茶おいしそう♪
    抹茶味に目が無いの♡
    わたしも又行きたいなーと思いつつ、なかなか…
    いつも涼しいあの辺りでさえ、暑かったなんて、
    今年の夏はやっぱり暑過ぎますよね~。

  2. yutakon | URL | -

    升大活躍!
    何個あるんだろう?

  3. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    こんな風に遊び感覚だと市松も楽しいかな~って思ったんだけど。
    うーん、こりゃダメだ。笑
    升で市松はやめた方がよさそうだわ。

    今回、お蕎麦はこの近くにある水車のあるお蕎麦屋さんで食べました。
    でも、ここのわらび餅と一緒に出てくる茶蕎麦も大好き♪
    去年はこんなに暑くなかったのになぁ、やっぱり今年は異常よね。

  4. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    むふ。8個あるの。
    せっせと溜めててよかったわ。
    升で石けん作るなんて当初は考えもしなかったけど。
    大きさもちょうど良いの。^^

  5. Riko | URL | w4Ib0zSU

    綺麗な市松模様ですね!
    中心もピタッと合っていて、カッコイイなぁ。
    それでも上部は灰ですか?
    コンフェとの接点のあたりということは、
    やはり温度差のせいなんでしょうか、こんなに暑いのに!!

    冷抹茶にあたたかいわらびもちですか。
    美味しそう~茶蕎麦も良さそうですね。
    三田かぁ、行ってみたいな♪

  6. ミュシャ | URL | -

    むむ~?
    灰なのかな~?

    でも、見たら灰っぽいな~。
    ほんと、見事にコンフェとの接点ばかり。だとすると、
    コンフェが冷たすぎた・・・・・・と、か??

    でも、これなら無理なくぴったりは可能だわね。
    が、わたし、枡の一個一個に紙敷くの面倒…ダメジャン!!

  7. まり | URL | -

    あーー!!!このわらびもち屋さん知ってる!!!私、家の近くだから行ったことあります(^^)v手作りで作ってて、わらびもちなのに温かいんですよねー♪なんか有名でテレビで紹介されてたりするらしいですよ(o^o^o)

  8. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    >中心もピタッと合っていて、カッコイイなぁ。
    そのハズだったんですけど・・・ぐすん。
    この暑いのに、保温不足になるとは予想外でした。
    この猛暑でこうなるってことは、真夏じゃなかったら真っ白のモロモロ!?

    できたてのわらび餅、美味しいですよ♪
    三田市の永澤寺近くにあります。
    冬季は休業 するので、秋までに是非。

  9. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    >灰なのかな~?
    そう、灰なのよ。。。
    コンフェ、冷やしてたワケじゃないのに見事に接点が。
    型が小さいし、余計に保温不足になったみたいです。

    紙敷くのね、、、確かに面倒かも。
    幅をピッタリにカットしないといけないのがちと難しい!

  10. ヒカル | URL | -

    まりちゃん

    ふふ、近いよね。
    時々行くんですよ。
    わらび餅も美味しいし、山の中の雰囲気が大好き。
    忙しいこととかいろんなこと、忘れてリセットできるからホッとするの。
    そうそう、お水も美味しいのよね。

    テレビで紹介されてるの?そうなんだー。
    もうかれこれ、、、通い始めて5年目。
    いつ行っても変わらない雰囲気が、好き。

  11. honeybeeeee | URL | -

    市松だ!すごーい。
    升モールド?、よさそうですね。
    残念ながらうちには見当たらない…

    わらびもち屋さん?、素敵♪
    萱葺きで一段と涼しげですね。似合う!

  12. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    升もりっぱな木製モールドになるんですが
    コンフェは要注意だと判明。
    やっぱり型が小さいと温度が上がらないんですね。

    山の中の萱葺き屋根は、見てるだけで涼しいです。
    手入れが大変だと思いますが、今後も保持してほしいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/325-b0559684
この記事へのトラックバック


最近の記事


