スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏用の柿渋石けんと手作りラー油

2010年07月19日 16:19

ようやく再開、石けん作り。

067_convert_20100719151626.jpg
夏用の、柿渋石けん。
メンソールクリスタル、ガスール入り。
水分のうち、30%柿渋で真っ黒。

071_convert_20100719152927.jpg
こんなのも。
酒の升で石けん作り。
こちらの出来上がりはまた後日。
水分のうち、50%柿渋。更に真っ黒。
あ、酒は入っていません。念のため。


072_convert_20100719153308.jpg
辛いものが苦手な私がハマった、はなちゃんのラー油
ひとりで、全部食べちゃった。
画像は、私が作ったやつ。
作り始めてはなちゃんのレシピ改めて見に行って、がびーん。
てっきりコチュジャンが入っているものと信じ切っていた。
コチュジャンじゃなくて、七味唐辛子だった。
でも、ウチにはないの。七味唐辛子。私も娘たちも辛いの苦手。
ま、いいかっ♪とコチュジャンをひとビンぶっ込んだ。
味噌なので甘いかな?と思ってはなちゃんレシピの砂糖は省いてみました。
案外イケます。辛い好きの人にはちょっと物足りないかもしれないけど。
遅くなったけど、はなちゃんありがとう~♪


059_convert_20100719155019.jpg
062_convert_20100719155206.jpg
久しぶりに快晴の週末、薬草風呂に入りに薬草薬樹公園へ行ってきました。
ここ最近2カ月に一度は通っています。
ミント類がものすごい勢いで成長しています。
レストランでの食後のハーブティーなどの飲み物は100円。
いただいたのはカモミールのアイスティー。
キーンと冷えてて美味しかった。

雨が上がったと思ったらホントに暑いですね・・・。
冷たいものばっかり食べないよう気をつけないと。
にんにくたっぷりのラー油で乗り切れるかしら。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. Riko | URL | w4Ib0zSU

    柿渋とメンクリで夏!って感じですね♪
    上部(下部?)の模様はシートストラクチャーでしょうか?
    とってもおしゃれな感じになりますね!
    そして、桝がモールドになるとは、さすがヒカルさんです。
    確かに木製モールドですよね~厚みも良さそう。

    ヒカルさんは辛いものが苦手なんですね?
    私もあまり得意ではなくて・・・でもこのラー油は作ってみたいです。
    (はなこさんのところでもそう言いつつ、まだ作っていないのです)

    薬草風呂でリフレッシュ、いいなぁ。
    カモミールティ、てっきり何かアルコールのロックかと思いました。(笑)
    お互い、夏バテしないように気をつけましょうね!

  2. yutakon | URL | -

    升モールドサイコー!!

  3. mari | URL | 9BPdTliE

    柿渋~!私も作らなくちゃ!
    升モールド、さすがヒカルさん!(笑)
    贅沢だな~~~と思っちゃったw

    ラー油、おいしかったよね^^
    コチュジャンね!今度、そっちでやってみる~!

    薬草風呂もいいなぁ~~~!
    私も今日はちゃんと湯船に入るねw

  4. calen | URL | -

    枡モールド!
    ヒカルさんらしくて最高です♪
    柿渋も、私にとって元祖はヒカルさん。
    メンクリは何パーセントですか?

    薬草風呂も良いですね~。
    たまには広~い湯船に浸かって、思い切り手足を伸ばしたい!

    ラー油と言えば、
    まころんさんの手書きのラベルを思い出しますが(笑)
    ヒカルさんも辛いの苦手なんですね~。
    でもコチジャンを足すって、良い味になりそう。
    私の友人も、mixiで面白いレシピを考えてたわ。
    いろいろ工夫できそうですよね^^

  5. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    夏も真っ盛りに突入しそうな雰囲気、慌てて作りました。
    これはハニカム型のケーキ型なんです。
    底がこんな模様になってるの。シリコンなので簡単に出ます。

    ふふ、木製モールド良いでしょう~♪
    大きさも、石けんのサイズで考えると丁度いい大きさだし。
    たくさん溜まってきたので、石けんのモールドにレギュラー入りです。
    せっせと日本酒の試飲会に通った甲斐があったわぁ。

    このラー油は辛いもの苦手でも大丈夫ですよ。
    ご飯に乗っけたり、納豆に混ぜたりするのも好き。
    コチュジャンだと少し甘めです。

    >てっきり何かアルコールのロックかと思いました。(笑)
    あぁ、言われると思った~笑

  6. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    これでもりっぱな木製モールド!
    お酒も飲めて、石けんも作れる!!
    升モールドサイコー♪^^

  7. ヒカル | URL | -

    mariさん

    あ、mariさんチには息子ちゃんがいるもんね。
    柿渋石けん作ってあげてね!

    升ね、家にいくつもあっても使い道ないの。
    家でお酒飲むのに升は使わないし。
    てか、飲みにくいよ?

    はなちゃんのラー油、美味しかった。
    最初はちょっと辛いなぁって思ったけど、結局1人で食べちゃった。
    コチュジャンで作るとちょっと甘め。

    暑いとシャワーで済ませがちだけど、でっかいお風呂は気持ちいいね。
    薬草風呂だとなおさらヨイ♪

  8. ヒカル | URL | -

    calenさん

    升、いっぱい溜まってきたので・・・^^
    大きさも厚みも深さも石けんに丁度いいし、
    石けんモールドにレギュラー入りです。
    平作りにも活躍しそうです。
    メンクリは2%なんですけど、スースー感を保てるように後入れにしてみました。
    スースーするかなぁ~?

    薬草風呂、病みつきになってます。
    上がってもしばらくは身体からふわ~んと、草の香りが・・・。

    まころんさんの手書きラベル!笑
    あれ、言われるまで手書きって気付かなかったし。
    辛いの、苦手なんですよ~私。
    でもはなちゃんのラー油は大丈夫だったの。
    辛いだけじゃなくて、美味しかったからかな。

  9. コマル | URL | -

    ナイス

    升。
    まさにヒカルソープサイズ。
    ドーンと「光」刻印とか似合いそうです。

  10. はなこ | URL | Ip/fgraw

    升モールド。いつかやると思ってた。笑
    酒、入って無いのね?意外。笑
    ラー油~♪コチュジャンも美味そう!
    てか、あれでも辛かったんだねぇ~。
    ウチより、辛いのダメとみた。
    んが!8月ダメかもしんない。
    でも、行くには行くから。
    泊まれないけども!!

  11. まころん | URL | cSRweDQA

    元祖柿渋

    升モールド!!
    やっぱりヒカルさんの柿渋石けんを見ないと夏が始まらない(ウソウソ)
    10%でもびっくりだけど半量柿渋なのねー。使用感が知りたいわ!
    いままで7%で作ってたし。
    食べるラー油は色んなレシピがあって、コチュジャン入れるのもありだよー。
    ほんとお好みで色々出来るんだよねー。
    私も辛いの苦手だけど、全然辛くしないといっぱいかけちゃうからピリ辛くらいで作ってるよ。

  12. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    升! いいですね。
    ヒカルさんって感じがします♪

    わあ。ラー油作れるんですね。
    あ、はなこさんとこにレシピが?
    辛~いの大好き!だから、アレンジして辛いの
    作ってみたいです。

  13. みやび♪ | URL | -

    升モールド!
    ヒカルさんの石けんがさらにビッグに~!

    わたしもこの間初めて、柿渋使ってみました。
    すんごく汗かいて、すんごく真っ黒になったのに
    びっくり~
    ちなみに30%入れましたが、50%ってどんな感じなんだろ?
    さらに真っ黒?

  14. まり | URL | -

    お疲れ様ですー!!
    さっき会社をでてトボトボ帰っております…。。うのさん席遠いから悲しいわー(T_T)
    いやぁ、けど金曜の夜はまたまたやっぱり超楽しかった♪後半戦ほぼ記憶なしやけど、とりあえずめっちゃ笑いましたねー(^ω^)月1開催で☆
    石鹸、真っ黒なん初めて!!けど一番目にとまったのは灘の酒のやつ(笑)あとラー油もいいなぁ!!私、ラー油大好き!!!うのさんほんとお料理上手だねー(´∀`)

  15. ヒカル | URL | -

    コマルちゃん

    升型、出してみるとなかなか可愛いサイズなのよ!
    ・・・と思って計ったら、110gオーバーだったわ。はは。
    漢字の彫刻が似合いそう?
    うーん、そう言われたらそんな気も。。。

  16. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    升型、ずっと前にMP流し込んで大失敗したことが。
    数がそろってきたので、ようやくCPでデビュー。
    今後活躍してもらいます~♪
    酒は入ってないのよ。ふふ。

    辛いの、私も苦手だけど娘たちは更に苦手。
    コチュジャン編でも辛いらしい。
    でも私ははなちゃんの平気だったんだけど。

    8月、んじゃ飲み会にすっか?

  17. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    暑くなってくると柿渋石けん作らなきゃ!って思うの~。
    柿渋はあまり長いこと保管しない方がいいし(ゲル化しちゃう)
    オトコ前にじゃんじゃん入れてしまえっ!・・・と思いまして。
    使用感、私も未知の世界。笑

    >全然辛くしないといっぱいかけちゃうから
    あぁ~なるほど。
    辛くないと食べすぎちゃうのか!盲点だったわ。

  18. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    升型、丁度いい大きさなの!
    スコンッって出てくるのも気持ちいい。

    >辛~いの大好き!
    あら、そうなんですね。
    AYAさんだったら赤ちり亭の激辛チキン食べれるかしら!
    料理と一緒に手袋が出てくるんですよ。
    手に付いてるのを気付かずに目をこすったりしたら、
    病院送りになるらしいです。おお~こわ

  19. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    >さらにビッグに~!
    いえ、、、ほんの110gオーバーです。。。
    可愛いサイズだと思ったんだけどな~。

    ウチの柿渋石けんは30%も50%も汗かかなかったわ。
    ちょっとしたことが違ってくるのかしら。不思議ね。
    30%も黒いと思ったけど、50%はかなり黒いです。
    時間が経ったら少しは変化するのかしら?

  20. ヒカル | URL | -

    まりちゃん

    遅くまで仕事してたんやね。
    研修ばっかで大変だね、ホント。
    月一飲み会は思いっきり楽しいね。いい仲間だ!
    いつもキオクが曖昧ですが。笑
    黒い石けん使ったことない?
    柿渋じゃなくても、竹炭石けんとか真っ黒だよ。
    でもスッキリするのよ。使ってみる?
    ラー油はまた作ってみるから味見してね。
    ・・・あと、、、本名連呼しないでちょ~汗

  21. みょうが☆ | URL | -

    ハニカムのモールドわたしも持ってます~。
    かわいいですよね。
    でもちょっと違うのかな?
    うちのは台形になってしまって包むのが大変。
    柿渋、半量とはすごい!
    ぜひぜひ使用感教えてください!

  22. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    あ、私のも若干台形ですよ。
    多分一緒のモールドですね?ピンクのケーキ型。
    包む時は形に逆らわず素直に包みます。
    難しいことは考えないです。笑
    柿渋50、みなさん興味津津ですね~。
    私も楽しみになってきました♪

  23. まり | URL | -

    今コメントみました!!てか本名……(-ロ-;)すみません!!!普通に書いてしまった…すみません。。(笑)

    ラー油わーい(*^□^*)

  24. ヒカル | URL | -

    まりちゃん

    ホントにもぅ~。
    ココはミクシと違って世界中から見れるサイトなんだから。
    ・・・いえ、そんなに見られてないです。。。すみません。笑

    ラー油、次は七味唐辛子編を作る予定~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/324-52255fff
この記事へのトラックバック


最近の記事


