スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ウタマロ

2010年07月08日 22:22


ウタマロ。マホー石けんらしい。
マホーってなに?魔法ってことかな???
娘たちがオリックスの試合を見に行ったときに
レディースデーだったらしく、いろんなお土産をもらってきた中のひとつ。
除菌剤・消臭剤配合って書いてあるけど
成分欄には純石けん分、蛍光増白剤の表記のみ。
ビニール越しのにおいは、ちょっとハッカ系と・・・オリエンタルなお香な感じ。。。
なにが入ってるんだろ~?

洗濯の部分洗いに使ってみよう。


なんだか毎日暑くて蒸してるし
仕事のこととか
いろいろ落ち着かなくて
制作熱が落ち込んでいます。。。
全然石けん作ってないよ~。


041_convert_20100708213637.jpg
オリーブが大きくなってきました。

048_convert_20100708213728.jpg
レモンマートルが控え目に満開です。


もうすぐ選挙だわ!
と、思い出してマニフェストマッチをやってみました。
私の結果は、民主党2項目、共産党2項目、自民党1項目、みんなの党1項目、該当なし1項目。
参考にはなりますけど、マニフェストを実行できるかどうか、それが問題ですね。
もうすこし考えてみようかしら。。。

ちょっと時間かかりますけど、面白いです。マニフェストマッチ⇒


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. Riko | URL | w4Ib0zSU

    ウタマロって初めて知りました。
    汚れ落とし用の石けんなのでしょうか?
    また使ってみたら教えてくださいね。

    オリーブ、実がなってるのですね!
    うちのはまだ3年目なのですが、ほとんどついていません。
    いいなぁ、こんなになっているなんて。
    レモンマートルの花も綺麗です。

    私はW杯にすっかりかまけているのですが、
    忘れちゃいけない参院選、ですよね?!
    マニフェストマッチ、私もやってみます!

  2. まころん | URL | cSRweDQA

    どっかで、このウタマロが靴下とかの泥汚れがよく落ちる!ってあったので一度買ってみたの。
    使ってみたら普段手作り石けんで慣れているので固い純石けんは使いにくい。
    柔らかい手作り石けんの方が生地に馴染みやすくて使いやすい気がするー。

  3. mari | URL | 9BPdTliE

    これ、最近、同僚に聞かれた~!
    なんか、ちちんぷいぷい(?)か何かの番組で紹介されたらしく。。。めちゃ汚れが落ちるって。
    私も知らなかったわ(笑)
    でも、売り切れてたらしいよ~!

    レモンマートルかわいいね!
    私も6月は何にもしなかったけど、やっと石けんも作り始めました~♪
    ヒカルさんも無理せず、のんびりしてね~☆

  4. calen | URL | -

    選挙!
    忘れてた。もう明後日なんですね!

    ウタマロ、普通に使ってますよ、かなり昔から。
    今は子供が、これをタッパーに入れて、
    上履き洗う時にタワシをこすりつけて使ってる。
    100円のお店に置いてあったと思うんだけど・・・
    ヒカルさんちじゃ、そんなに泥汚れのもの出ないよね^^;

    オリーブ、すっごい実がついてる!
    楽しみですね~♪
    レモンマートルも可愛い♪

  5. mamako | URL | USC99Zxs

    オリーブ、育っているんですね~。
    うちのは、強い風が吹いた時に実が全部落ちてしまいました。また来年です。
    今年は、ヒカルさんちのオリーブの写真を眺めていましょう・・・^^

  6. yutakon | URL | -

    こちらの石けん見たことないわ。
    そちら地区限定じゃないよね?

    もうね、期日前投票行っちゃった。

  7. みょうが☆ | URL | -

    この石けん、みたことある~~~。
    魔法石けんなのかしら?
    ワタシも堅い石けんよりもやわらかい方がすき~。
    石けん作り始めてわかったんだけど、植物由来!なんて言ってるのも、いつも使ってるパームとかがメインになっててソフトオイルじゃないんだよね。だから、石けんで顔洗うと突っ張るっていうのよ!と思っちゃった。
    オリーブ、すごいな~。
    うちの5個ぐらいしか生き残ってないTT

  8. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    ウタマロ、襟・袖口の汚れや運動靴を洗うと良いって書いてあります。
    汚れ落とし専用の石けんですね。
    今使ってるのがなくなったら使ってみます!

    オリーブは去年買った苗なんです。
    2年目で実が生るとは思ってなかったです。
    このまま大きくなってくれると嬉しいな~。
    レモンマートルは蕾の期間が長かったのですが
    咲きだしたらあっという間に満開です。

    マニフェストマッチ、面白いので是非やってみてください。
    W杯、いよいよですね!

  9. ヒカル | URL | -

    まころんさん

    あら、まころんさんは経験済みなのね。
    確かに硬いね。無駄べりが少なくてお得って書いてあるわ。
    これなら水周りに置いててもなかなか溶けなさそう。
    使いやすさっていうと、手作り石けんに慣れてるとちょっと使いにくいかもね?

  10. ヒカル | URL | -

    mariさん

    へぇ~?評判の石けんなんだ。知らなんだ。
    ダイエーで売ってるの、見たことあったんだけどな~。

    >レモンマートルかわいいね!
    こんな花だとは知らなかったけど、可愛いね。

    ここんとこ、体調もイマイチでなかなか気分が上がりません。
    しばらくゆっくりすることにします。。。

  11. ヒカル | URL | -

    calenさん

    昔からあるんですね、ウタマロ。
    全然知らなかったわ。
    ウチでも長女がテニスしていた頃は泥汚れの洗濯物もあったんですけどね~
    今では全くと言っていいほどないです。。。
    でも、部分汚れ用の石けんは下着を洗うのに使います。
    ウタマロも使ってみます~。

    オリーブ、いくつかは風で落ちちゃったんですけど
    なんとかこれぐらい残ってます。
    最後まで落ちずに大きくなってくれたらいいんですけど。

    選挙もいよいよ明日です。行かなきゃ~

  12. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    ウチのオリーブは鉢植えだから、
    風の強い時は移動させたりするんです。
    なのでなんとか落ちずに残っているのかな。
    でも、いくつかは落ちてしまったんですけどね。
    熟すまでなんとか残って欲しいものです。

  13. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    あら、見たことない?
    会社の所在地は大阪市生野区って書いてある。
    でも、calenさんが昔から使ってたらしいから
    地区限定ではなさそうね?

    yutaちゃん、もう投票済みなんだ。
    明日お出かけ?

  14. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    ウタマロが魔法の石けんかどうか、今度使ってみますわ。
    植物由来。うん、確かに。
    「ヤシノミ洗剤」なんてまさにそうですよね。
    手作りする前は何も思わなかったけど、そうなんだ~ってわかることが
    いっぱいありますねぇ。

    オリーブ、収穫できるまで育つことを祈ります。
    みょうがさんチのも大きくなりますように!

  15. さっこ | URL | NxFyAQfM

    ウタマロ、ちちんぷいぷいで取り上げられたときに母から電話がかかって来て『今石けんやってるから見て!』って(笑)
    ふ~んと思ってみたたんですが、ヒカルさんのところでも!
    そして昨日スーパーに行ったらそこでもウタマロを!
    買ってくれば良かったかしら~^^

    汚れがよく落ちるらしいですね~
    インパクトある大きさですよね。

  16. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    そうそう、でっかいの!190gって書いてあるよ。
    普通にスーパーに置いてあるし、そんな話題の石けんだとは知りませんでした。
    汚れの落ち具合、楽しみです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/323-114415c8
この記事へのトラックバック


最近の記事


