スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


消えたエクセル

2010年06月16日 21:31

先日から、種から育てている水菜ちゃん。
2~3日前から、アブラムシが・・・
今日見ると、アブラムシとは関係なさげな糞が?????
う~ん・・・なにかいる。きっといる。

よし、薬は使いたくないからベビーリーフとして食べてしまおう!
抜いちゃえ~♪

010_20100616204251.jpg

・・・ひーーーーー!
アブラムシもいるけど、緑色の尺取り虫がウジャウジャ出てきたー!(写ってるのはほんの一部)
なに?なに?なにこれ???
こここの土はどうしたら?



抜いた水菜は念入りに洗って・・・

012.jpg
パスタになりました。ふぅ・・・



わたくし、PCは娘たちと一緒に使っているのですが
Cドライブの容量が満杯になってしまってメールも開かなくなり・・・
大慌てで不要と思われるものを消していたところ。

勢いでエクセルのプログラムまで消してしまったらしい。がーん。。。

石けんのデータや計算シートはすべてエクセルで管理していたため、
その時のショックといったら・・・。
復元しようとしても、どーにもこーにも。
私よりもPCにはるかに詳しい友人に電話で説明したところで、呆れられ。。。
もう一度インストールするしかない、ということなんだけど
Cドライブが満杯のままだったらインストールしても同じこと、と指摘されて
いろんなデータをCからDに移す方法も聞きながら作業するも、トラブルもあったりで完結せず。

テンションダダ下がりで、数日放置。

今日有休で、ようやく写真を少し整理してエクセルをDドライブにインストール。
石けんデータだけはドキュメントに保存してあったので、ようやく開けました。はぁ~・・・


勢いだけで行動する私には監視役が必要かもしれない、と反省した事件でした。


010_20100616211841.jpg
002_20100616211640.jpg
028_20100616211720.jpg
012_20100616211800.jpg
放置中、石けんのことを考えるとイラッとしそうだったのでいろいろ作成。
上から、スコーン・形の悪いバターロール・コッペパン・しば漬け。
普段作らないものばっか。笑


まだ凹み中ですけど、またぼちぼちテンション上げていこー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. カエル | URL | -

    外部ハードディスク

    買って、いつも大事なものはそこに保存しておいたらいかが?
    今は1テラバイトで1万円内外で買えるし、写真も音楽もたっぷり保存できますよ。

  2. honeybeeeee | URL | -

    悲しいかな、でも、まま起こります。
    とりあえず、データは残っててよかったですね!

    突然のHDD故障(物理的に死にました)、以後全く起動せず。
    そして、携帯の水没も複数回…連絡先が、あぁぁぁぁ…も。
    で、バックアップきちんとしよう!と心に決めるも、
    調子が戻るとすぐに忘れてしまい…を私は繰り返してます。

    がんばれ!!!
    水菜、おいしそうですね♪こちらも、虫に負けるな!

  3. ヒカル | URL | -

    カエルちん

    そうだね、そうだよね。
    キオク部分は外に置いておいた方が安全だよね。
    そうするとそもそも容量イッパイなんてことにもならないし。
    今後のこともあるし、検討してみないと・・・。
    ありがとぅ。

  4. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    >突然のHDD故障
    あります!

    >携帯の水没
    それもあります!

    >調子が戻るとすぐに忘れてしまい…
    そのとおり!!!

    ・・・私と一緒ですね!ww
    何回やっても同じことやっちゃいます。ハハ・・・

    水菜、美味しかったです。
    サラダやパスタにして、生でいただくのが一番ですね!

  5. しゃぼんmama | URL | -

    わわわ~虫~。
    先日買ったキャべツ外の1枚をむいたら、中からワシャワシャ
    こういういも虫が出てきたわ~。
    パソコン、そうそう!
    ケータイそうそう!私も
    バックアップちゃんとしなくちゃ~と思いつつ
    ダイジョブだと、つい、まいいか~って思っちゃいますね~。

  6. コマル | URL | -

    はぁ~~~……。柴漬け食べたい。

    漬け物や味付け海苔とパンって意外と合いますよね。

  7. ヒカル | URL | -

    しゃぼんmamaさん

    そうそう、キャベツとかの葉っぱものにもよくいますよね。
    これは水菜を抜いたら土の中から出てきました!
    一匹二匹なら平気だけど、団体さんで出てこられるとひょえーってなります。

    PCもケータイも便利すぎて感覚が麻痺してるのかもしれませんね。
    あって当たり前、トラブルもなんとかなるわ~みたいな。
    あとで考えようと思ってると、何もしないっていうのもダメなとこですわ。。。

  8. ヒカル | URL | -

    コマルちゃん

    あっしば漬けね、コマルちゃんのつぶやきがきっかけで作ったんだよ。
    そういえばコマルちゃんが食べたいって言ってたなぁ~・・・
    作れるかな?と、思って。
    見た目は鮮やかなんだけど、これが結構塩辛い。すっぱ辛いって感じ。
    辛すぎて、パンよりもお茶漬けにピッタリです。
    味付け海苔は、娘たちがおやつみたいにバリバリ食べてしまうので
    肝心な時に空っぽ状態です。。。

  9. tanukipanda | URL | -

    パソコン、便利だけど知識のない私はトラブル起こると対処できません・・・。
    でもデータ残ってて良かったですねー。
    私も一度痛い目に合いました。
    そのわりには、その後もほったらかしなんだけど・・・。

  10. calen | URL | -

    ブログ村人気記事のトップから来ました(笑)
    悲しかったですね・・・
    私も石けん関係はすべてエクセルなので、
    消えちゃったら困ります^^;
    パンもスコーンも美味しそう♪
    柴漬けって家で作れるんですね!

  11. Riko | URL | w4Ib0zSU

    あ~、このお気持ちよくわかります!
    3月にPC壊れたばっかりだし、4年前にもハードクラッシュしたし。
    バックアップを取っておかなくちゃ・・・と思いながら
    ついついそのままに。
    なんとかセーフモードで立ち上げてデータは保存できましたが・・・。
    私もエクセルで石けん関係を管理しているので
    アプリケーションソフトごとなくなると困ります!

    ちなみにようやく過去から学びまして・・・。
    新しいPCに替えてからは、毎月末にUSBメモリにデータ保存するようにしています。
    備えあれば憂いなし、となりますように!(笑)

  12. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    私も知識ないんです。
    なのに、勝手にいろいろやっちゃうので時々こういうことになります・・・。
    その都度反省はしてるんですけどね。
    今回データは大丈夫でしたけど、
    データの保存もちゃんと考えておかないとな~と、久々に思いました。笑

  13. ヒカル | URL | -

    calenさん

    >ブログ村人気記事のトップから来ました(笑)
    あ、いらっしゃいませ!笑

    私の場合は、あえてイランことをするからこういう羽目に。
    普通プログラムが消える、なんてこと有り得ないですよねぇ・・・。

    >柴漬けって家で作れるんですね!
    梅酢があったら作れますよ。
    野菜に軽く塩をして、重石をして梅酢に漬け込むだけです。
    簡単ですので、是非。

  14. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    いつもトラブル起きるたびに顔面蒼白になります。
    でも、直っちゃうと忘れてしまうんですよね。。。
    Rikoさんはちゃんと毎月バックアップとってるんですね。エライ。
    自分で決めて習慣づけていればそんなに面倒ではないのかもしれませんね。
    はぁ~・・・私も学ばなければ。

  15. さかな | URL | -

    ご無沙汰しております。
    暇は溜息が出るほどあるんですけど、気持ちに余裕が爪の先ほど
    もあるかどうか?な僕でございます。
    んで、データが消えちゃったのは残念ですねぇ
    僕も一度、PCが壊れて「アワワワ」しちゃった事があって
    知り合いに相談したら「バックアップとって無いんじゃ無理じゃね?」って言われたもんさ。
    まぁ僕の場合、大したモンは入ってなかったけど
    それでもショ~ックでした
    でも丸々、無くならなくて良かったですね

    でね、パン、ものすごい、うまそうです。

  16. ヒカル | URL | -

    さかなちん

    お久しぶりです!
    データは大丈夫だったんだけど、
    そもそものプログラムを消してしまったもんだから
    データが全く見れない状態だったのです。。。
    けど、さすがにバックアップは取っておいた方がいいと思いましたです。
    今日外付けハードディスク見に行ったんだけど、
    ちょっと今月は物入りなので買わずに帰ってきちゃいました。

    パン、かなり素朴系な味です。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/321-68378843
この記事へのトラックバック


最近の記事


