
--年--月--日 --:--


ラベンダーマルセイユ

2010年06月12日 14:40

013_20100612135032.jpg
101バッチ目は、マルセイユ。
ラベンダー抽出オイルを使用しました。
素朴な雰囲気。・・・でも地味。^^;

014_20100612135310.jpg
マルセイユはハードオイルの割合が決まっているため
解け崩れを最小限に抑える目的で高融点パーム油を使いました。
缶からタッパーに移し変える際、なかなか溶けなくて苦労しました。時間かかったぁ~
これはきっといい仕事をしてくれるに違いないわ!


005_20100612140225.jpg
007_20100612140418.jpg
最近娘たちは野球三昧。
金曜日は私も混ぜてもらって交流戦の観戦に行ってきました。
スカイマークスタジアムで今年初の花火ナイト。
ビール飲んでピザ食べて花火見て、楽しかった~♪
球場からは徒歩で帰れるので、駅でごった返してる人の山を横目に歩いて帰りました。
今日も娘たちは京セラドームに行ってます。
私はまた花火の日に参加しよう♪

003_20100612141254.jpg
ふと見ると、ワイヤープランツに花が咲いています!
目立たないねー。でも、可愛い。

018_20100612143300.jpg
肝心の中心がピンボケですが・・・横にも写っているのでわかるかなぁ
オリーブの小さな実です。
先にたくさんの花を咲かせたネバディロブランコではなく、
後で少なめの花をつけたマンザニロです。
マンザニロの方が実付きがいいんですね~。
このまま大きくなってくれるといいんだけど・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪

関連記事


コメント

  1. みやび♪ | URL | -

    やっぱり、シンプルな石けんは素敵♪
    とは言え、シンプルな石けんを作ろうと思っても、
    なんだか淋しくって、ついついゴテゴテ、いじくりたくなってしまいます。

    ワイヤープランツに花が咲くんだー!
    初めて見たけど、可憐な花ですね♡

    あ、うちオリックスの二軍球場の近くです~^^

  2. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    これが石けん?って思うようなデザインも素敵だけど
    これぞ石けん!っていうのも大好きです。
    ラベンダーの香りの白い石けんなんてホントにツボ!です。^^

    ワイヤープランツに花が咲くとは思っていなかったので、
    なんだろう~?って感じでした。虫でもついてるのかと・・・;;

    二軍球場!北区の方の、ですね。
    ウチの娘たちは近所のサブ球場にも二軍の試合を観に行ってます。
    ホンマに、どんだけ好きやねん~!

  3. mamako | URL | USC99Zxs

    オリーブの実、沢山ついてますね。
    ホント、このまま大きくなってくれるといいですね~。
    マンザニロは、沢山実が付く品種なんですね。

  4. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    ついこの間まで花だったのに、あっという間に実が。
    発見したときはビックリしました~。
    本当にちゃんとした実になるんでしょうかね?
    マンザニロの花は遅くて少なかったのに、ぷっくり可愛い実がたくさん。
    品種によっていろいろですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/320-cbd382f5
この記事へのトラックバック


最近の記事


