スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


3年生の100バッチ

2010年06月06日 14:10

今年の2月に石けん作り3年生に進級していました。(さっき気付いた!)
そして、ようやく100バッチ。

007_20100606133251.jpg
記念に・・・とか手間をかけて・・・とかナシ。
初心に戻る。のミルクキャスティール。
初めて作った石けんが、牛乳入りのオリーブ100%石けん
EOも初バッチと全く同じでラベンダーとはっか油。
初バッチとの違いは・・・季節だな。
冬と初夏。
初バッチは白い。100バッチは少々ジェルっぽい。
腕は・・・上がってない。笑

008_20100606135320.jpg
350gで作ったので高さがなかったため、4cmの厚さにカット。(これは横に倒した画像です)
横から見ると、キューブだね。1個100g前後。


009_20100606134208.jpg
これはその前に作った、99バッチ目の馬油石けん。娘専用です。
女子力アップのためにピンククレイで色付け、ローズの香り。


初バッチも100バッチも、そして99バッチも・・・娘用だった。
基本は同じ。3年生になっても変わってないなぁ~笑


003_20100606135936.jpg
先日弓削牧場で買ったハーブたち。
レモンバーム、キャットニップ、スィートマジョラム、
ブロードリーフタイム、レモンマートル。

008_20100606140401.jpg
レモンマートルには可愛いつぼみがついています。
楽しみ!

009_20100606140509.jpg
種から育てている水菜が成長中。
こちらも更に楽しみ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪


関連記事


コメント

  1. honeybeeeee | URL | -

    ごぶです。進級おめでとうございます!!
    大丈夫です。腕は着実に…相変わらずつるっと綺麗です。
    だいぶ前に読み逃げた(出遅れ、今更の感ありでコメントせず)
    いちご石けん、かなり可愛かった!!
    何故か丸い石けんにはまっているのですが、キューブもよいですね。

    ピンクは本当にいい色だそうですね。
    精神安定とかホルモン調整(女性)とか、とにかく多幸感を与える色ですと。
    マイナス作用がないらしい。娘たんの女子力up、楽しみですね。

  2. みやび♪ | URL | -

    三年生にご進級、おめでとうございまーす♪
    ヒカルさんの初バッチは、キャスティールだったんですね~?
    それに最初からスタンプも押していたんですね~

    わたしの初バッチは、牛乳パック使用で、たおさんの基本レシピを。
    精油を入れすぎちゃって、イランイランの匂いが
    きっつーい石けんだったと記憶しています^^;

    弓削牧場、久しぶりに行ってみたいな~♪

  3. Riko | URL | w4Ib0zSU

    3年生進級、おめでとうございます♪
    100バッチか~、すごいですね!
    ヒカルさんは、お嬢さんのために石けん作りを
    始められたんでしたね。
    素敵なお母様!

    初心に帰るって大切なことですね。
    私の初バッチはゴートミルク石けんでした。
    もちろん牛乳パックで。
    私の100バッチはまだまだ遠いけど、
    皆さんを見習って地道に頑張りま~す。

  4. anco | URL | -

    おめでとうございます!!
    皆さん何年とか何パッチとかおぼえてるんですね
    やべー
    私も計算しなくちゃ

    でも初めてのマルセイユは覚えてます
    何も知らずエキストラバージンでやったから10時間以上かかって寝不足になりながら泣きそうだったことを。。

    お嬢さんのためにもこれからも作り続けてくださいね
    私も成長してるかと聞かれると自信なし。。

  5. ヒカル | URL | -

    honeybeeeeeさん

    ありがとうございます!
    き・・綺麗ですか???照れます・・・w
    いちご石けん、いまだ甘い香りが漂っています。
    ハニカム型は可愛く見えます~ 
    丸い石けんもとっても可愛らしいですよね。
    好きなんですけど、コロコロ転がっちゃうので・・・^^;

    ピンクにローズ。ってだけでなんだか幸せな気分になれます。
    マイナス要素がないんですね、納得ですわ♪

  6. ヒカル | URL | -

    みやびさん

    ありがとうございます!

    >最初からスタンプも・・
    み・・・見たなぁ~~~~~~恥ずかしい・・・
    あれは1コづつのハンコだったので、文字がアッチ向いたりコッチ向いたり。
    文字が踊っててガタガタでございます。
    最初をキャスティールにしたのは、ホントに石けんが出来るのかどうか不明だったので
    とりあえず家にあるオイルでやってみよう・・・ってことだったのです。
    いつの間にやらハマってましたが。笑
    型も、寒天や玉子豆腐を作るステンレスの型を使ってました。
    当時はビン牛乳をとっていたので、牛乳パックがなかったんです。
    そのあとは私もたおさんのレシピをよく参考にさせてもらいました。

    >弓削牧場、久しぶりに行ってみたいな~♪
    いい季節ですから是非!

  7. mari | URL | 9BPdTliE

    3年生進級&100バッチおめでとうございます☆
    私も3年生のはずなんだが・・・レベルが違いすぎます(><)
    初バッチからキャスティールだったんだね~!
    私、まだ未経験ですw
    今年後半はシンプルレシピに挑戦してみようかな~^^

  8. ヒカル | URL | -

    Rikoさん

    ありがとうございます!

    作っても時間とやる気のある(笑)週末だけなので、ホントにノロノロ運転でした。
    当初はこんなに続くとは思っていませんでした。
    キッカケは娘とはいえ、自分がこの楽しさにドップリなので
    これからも続けていけそうです♪

    Rikoさんも最初は牛乳パックなんですね。
    身近なもので始められるのもいいところですよね!
    私ってば、シンプル好きというか面倒なのが嫌いなので
    しょっちゅう初心に戻っているかも・・・しれません・・・笑

  9. ヒカル | URL | -

    ancoちゃん

    ありがとうございます!

    >何年とか何パッチとかおぼえてるんですね
    いいえ、覚えていません!笑
    レシピをukiukiさんのエクセルシートで管理しているのでわかるんです。
    でないと、私には到底無理。^^;

    私も何も考えずのキャスティールでした。
    トレースが恐ろしく遅いなんて知らなくて。
    知らぬが仏、ですね。こんなものかーって思いましたもの。

    娘のために、っていうか自分の楽しみのため・・・になっちゃってます。
    まぁ、一石二鳥ってことで。
    ancoちゃんは成長してるよ!素敵な生活しているもの。
    自然に囲まれた優しい空気の中で暮らせたらどんなに素敵だろう~。

  10. ヒカル | URL | -

    mariさん

    ありがとうございます!

    あら、同じ学年ですね?
    わたくし、レベルは低うございます。まだ低学年ですから。
    初バッチは何も知らず、のキャスティールです。
    とっくの昔に使いきってしまったのですが
    髪も肌もとっても気持ちよかったのを覚えています。
    牛乳入りだったのが良かったのかな~?
    だったら100バッチ目も楽しみだなぁって思ってます。
    その後もキャスティールは作ったことあるんですけど、
    初バッチの使い心地とは違ってたので。。。

    いろいろなオイルをブレンドするのが通常になってくると
    キャスティールの楽チンさに目が覚めたりしますよ!
    ただ、トレースが遅いですけどね。

  11. ねきねき# | URL | -

    100バッチおめでとうございます

    凄いですねぇ。
    私は何年生か忘れましたが…まだ100には遥かに遠いです。
    初バッチで、牛乳を入れる!ってのも凄いなぁ…
    私もキャスティールでしたが、香りも何も入れませんでした。
    あぁ…懐かしい~
    私も近いうちに作ろうと思います♪

  12. みょうが☆ | URL | -

    3年生。おめでとうございます。
    しかも100バッチ。あわせておめでとうデス。
    ワタシもやっと3年生に進級しましたが
    全然変わらないですね~。
    でもなんとか続いた石けんなので
    これからもちまちまと続けたいと思っています。

  13. ヒカル | URL | -

    ねきねき#さん

    ありがとうございます!

    お久しぶりです~♪
    ねきねきさんは私よりも高学年です。
    私が作り始めたころにはとっくに石けん作っていらしたもの!
    初バッチは右も左もわかりませんでしたから、
    牛乳を入れるなんて暴挙に出てしまったんですねぇ・・・。
    ねきねきさん、忙しい合間を縫っての石けん作りは大変ですね。
    先日のイベントも近かったら行きたかった!
    ねきねきさんの石けんを買えるなんてレアな体験、そうそうできません!^^

  14. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    ありがとうございます!

    みょうがさんとも同級生ですね!
    私も全然変わらないつもりでやってきましたけど
    年を経ればそれなりになんとなーく・・・
    前はわからなかったことがわかるような気がしません?
    いえ、なんとなくですけど。笑
    無理せずにマイペースでやっていくのが長続きの秘訣かもですね。

  15. ミュシャ | URL | -

    相変わらず、でかいね~(笑

    お!同級生なんね?といっても11月で
    4年に進級…出来るのか?!
    数は作っておりますが、拙い作品ばかりだわ~。

    キャステール…完全なモノはまだなのよね。
    やはり作らねば。

  16. ヒカル | URL | -

    ミュシャさん

    相変わらず、こんな感じです。笑
    350gバッチで作って、出来上がりのブロックが500gに近かったので5等分。
    握りやすそうな形です。^^

    ミュシャさんは、同学年でも超先輩です。
    初めて石けんを交換してもらって感激したんですもの!
    キャスティール、長く置いても使えるので
    ひとつ作っておいたらいいと思います。
    泡立ちは悪いけど、独特な泡。時々懐かしくなって使いたくなります。

  17. tanukipanda | URL | -

    三年生、おめでとうございます♪

    初心に帰る!大事ですね~。
    ついつい・・・ごちゃごちゃ入れる石けんを作ってしまいがちですが、シンプル石けんってやっぱりいいですねっ。

    最近息子のアレルギーがひどくて・・・。
    特に足にアトピーが・汗
    馬油石けん私も作ろうかな~。

  18. さっこ | URL | NxFyAQfM

    3年生おめでとうございます^^
    私も同級生です!
    ヒカルさん見習って私も精進しなきゃ~~
    初バッチ私もキャスティールでした。
    時間が経ってからの方が良さがわかって好きになりました^^
    石けんって奥深いですね。

    馬油のピンク色の石けんかわいい~
    香りもローズで女子力アップ!良いですね~

  19. ヒカル | URL | -

    tanukipandaさん

    ありがとうございます!

    今までいろんな石けん作ってきましたけど、
    やっぱりシンプルなのが一番好きだな~と思うようになりました。
    その方が飽きないんですよね。^^

    息子さんもアレルギーがあるのですね。
    そばで見ているのは辛いですね。。。
    体質を変えるのはなかなか難しいですけど、
    出来る範囲で何かをしてあげたいって気持ち、とってもよくわかります。
    馬油、石けんも油そのものも、ウチでは大活躍です。
    息子さんのお肌に合うといいですね。

  20. ハタヤ商会 AYA  | URL | -

    おめでとうございます♪

    キャスティールいいですね!
    つい手にとってしまう石けんだと思います。
    最近作ってなかったけど、ヒカルさんの石けんみたら
    作りたくなりました。
    バッチ数、わたし初期のころが曖昧できちんと判らないから、
    何バッチ目って判るの羨ましいな。

  21. ヒカル | URL | -

    さっこさん

    ありがとうございます!

    おおっ。さっこさんも同級生とは。。。うそぉ~~~~~
    私とはレベルが違いますよ、さっこさん。。。
    キャスティールの良さ、だんだんわかってきますね。
    今頃になって初バッチのキャスティールが懐かしいです。
    1個くらい残しておけばよかったわ。

    >馬油のピンク色の石けんかわいい~
    わぁ、嬉しい♪
    色を全部混ぜ込むより、ふわんとした雰囲気にしてみたくて。
    大好きな色と香りってワクワクしますね。

  22. ヒカル | URL | -

    AYAさん

    ありがとうございます!

    >キャスティールいいですね!
    泡立ちの控え目なところや溶け崩れのマイナス面を差し引いても、魅力的な石けんですね。
    長期間寝かせておいて、少々縮んでしまっても
    お風呂に連れていくときのワクワク感ったら堪りません。
    忘れたころに使えるように、たまに作って保管しておくのが楽しそうです。

    AYAさんの初期の頃って、相当前・・・ですよね~。笑
    記録してたらすごい数なんだろうな。

  23. はなこ | URL | Ip/fgraw

    おめでとう~~~ヽ(∇⌒ヽ)
    ヒカルさんらしい100バッチだねぇ。
    私の100はヒカルさんの柿渋でしたの。ほほ
    お!初めてはキャスティールなんだ。
    私も!♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪仲間!!
    水菜美味そう・・・
    ウチ今ミニトマトとピーマンとトウモロコシ植えてるんだ~。
    野菜作りって食べる楽しみあって良いよね。
    お!でもソロソロ間引きかな?

  24. calen | URL | -

    ヒカルさん、進級&100バッチおめでとう!
    初バッチがミルク入りのキャスティールなんて素敵。
    甘い思い出ね。
    私は作り始めて4年目に入ってすぐ、
    ヒカルさん達との交換がありました。
    大きな石けんで太っ腹~♪って思ったのを思い出しました。
    娘さん達がママの石けん愛用していて、いつもほのぼのします。
    これからも作り続けてね!

    ハーブちゃん達も可愛い!
    大きく育ってね~i-189

  25. ヒカル | URL | -

    はなちゃん

    ありがとう!

    レシピを特別に考えるとか、プレゼントの企画を練るとか
    ・・・・苦手。知ってると思うけど。笑
    キリのいいところで、自分を見つめなおす。・・・ことにしました。
    なので、200も300もミルクキャスティールを作ります!
    いくつか保管して熟成モノを使うのを楽しみにしよう~♪

    そうだった、はなちゃんは柿渋だったんだよね。ふふ

    >ウチ今ミニトマトとピーマンとトウモロコシ植えてるんだ~。
    いいな~。ベランダじゃいろいろ無理だわぁ。
    間引きか、それしないと大きくならないんだよね。
    食べる楽しみ、期待大!!!

  26. ヒカル | URL | -

    calenさん

    ありがとうございます!

    参考にした本が前田さんの本で、
    牛乳には保湿効果があるって書いてあったので
    特に何も考えずにレシピを決めたんです。
    今考えるとチャレンジャーですよね~。
    最初の交換会が4年目ってことは、calenさんも相当なベテランさんですね・・・!
    これからもいろいろ教えてください!
    娘たちはすっかり石けんに慣れてしまったようで、
    たまに実家で違うものを使うと「イマイチだ・・・」と思うみたいです。
    しめしめ。

    最近、ハーブや植物全般に癒されています。
    育てられる量には限りがあるけど、大切にしてあげたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/319-a6d94f78
この記事へのトラックバック


最近の記事


