スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


満開!

2010年06月01日 21:31

・・・なのか???

005_20100601211322.jpg
ベランダのオリーブが咲いてます。・・・よね???

001_20100601211702.jpg
こっちは2日前。
上の写真の方が、つぼみがはじけてるよね???
ってことは、満開!

でも、花が開いているのはまだ1種類だけ。
ネバディロブランコが咲いてますが、マンザニロはまだつぼみ。
同時に咲いてくれないと、実がつかないよ~。


なんか、、、前記事に比べて、地味な画像。。。


003_20100601212632.jpg
そして更に地味な、ウチの薔薇。。。
ドッグローズちゃん。次々と花をつけてるんだけど。。。
去年買ってきた苗の状態から考えると、1年でけっこう成長したんだよ~。


004_20100601212906.jpg
いろいろ浸け込み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチっとお願いします~♪
関連記事


コメント

  1. yutakon | URL | -

    収穫量が上がるように虫、入れよっか?
    オリーブの花って可愛いね。

  2. ヒカル | URL | -

    yutaちゃん

    ふふ、100%収穫できるように虫お願い。
    ・・・って出来たらいいのにね~。

    花、つぼみの時から見てないと咲いても気づかないかもね。
    可愛いというか、地味。。。

  3. コマル | URL | -

    増産肥料も入れときます。

    うちの近所の道路沿いにオリーブの巨大な木があったんです。毎年道で滑ってる人を見かけるぐらい実がなってました。切っても切っても大きくなってたし、冬も越せるんやと思うと欲しくなります。でもしかし、ローリエやキダチアロエを枯らす家なのでと毎回諦めております。

  4. 白薄荷糖 | URL | -

    オリーブの花!(ってあられが昔ありましたっけ?)
    確かに派手じゃないけど、かわいいですね。
    実がなったら酒のつまみ、かなー?
    この薔薇、Rosa Canina、かな?
    原種に近くていろいろ人間の役に立ってくれる働き者の薔薇。
    素朴だけど、好きな薔薇です。
    ローズヒップ、収穫します?
    (自家製ローズヒップの石けんなんて、うーっとりしてしまう。)

  5. みょうが☆ | URL | -

    花咲いてるの初めてみました~~~。
    うちのはまだつぼみのようです^^;
    同じ時期に咲いてくれないと困りますよね。
    ほんの少しでも実になるといいな~。

  6. ヒカル | URL | -

    コマルちゃん

    増産肥料!欲しいっす~~~♪

    >道で滑ってる人を見かける
    んと、それはバナナ的な感じで?
    踏まれて潰れたりするのかしら。うーん、もったいない。
    毎年実が生るって、大木は1本だけじゃないってことやんね?
    すごいなぁ~羨ましい。
    落ちるほどの実が生ってるんなら、栗拾いみたくオリブ拾いさせてもらえんかのぅ。

    ローリエやキダチアロエよりも手がかからないってことかぁ~。
    コマルちゃん、根っこごと貰ったら・・・。。。

  7. ヒカル | URL | -

    白薄荷糖さん

    あられ!なんか聞いたことある~・・・。
    うえがき、でしたっけ?
    友達の知り合いが、この「あられのうえがき」さんのお嬢さんだって言ってたなぁ。
    鶯ボール、好き♪(と、なぜかあられネタに食いつく)
    オリーブを食べるにはいろいろと手間がかかるんですよねー。
    めんどくさ子の私にできるのかどうかが問題。

    >この薔薇、Rosa Canina、かな?
    あ、そうです。
    野バラだから控え目ですよね~。
    収穫は実が生るのか不明なので、なんとも言えませんが
    実現できたらいいなぁ。

  8. ヒカル | URL | -

    みょうが☆さん

    花、あまりにも控え目で地味なのでちゃんと見てないと気付きませんね。。。
    だけど、毎日見ていると可愛いもんです。
    花粉がパラパラ落ちてるんですよ。
    2本を同じように育てているのに微妙に咲く時期は違うんですね。
    もうすぐマンザニロも咲きそうです。
    みょうがさんチのオリーブも実が生るといいですね!

  9. まり | URL | -

    1週間お疲れさまでした!!
    ベランダのお話すごいですね!これでまたいい匂いの石鹸作ってください。買います!
    ご報告…昨日、同期でワインのベリーベリーってとこ行きました!!めっちゃよかったです!!ただちょっと遠いのよね~いっか?

  10. ヒカル | URL | -

    まりちゃん

    お疲れさま~!
    ベランダのハーブたちが石けんになるには、
    収穫して乾燥して浸け込んで・・・と相当かかりますが
    気ままにぼちぼち作ってみます。
    まりちゃんには失敗作を押しつけますので買わないでください。笑

    昨日は酔いつぶれなかったのね?
    遠いっていっても三宮だったら問題ナスよ♪

  11. mamako | URL | USC99Zxs

    ヒカルさんちは、ネバディロブランコが咲いてるのね~。これ、小豆島で買ったのでしょう?? やっぱ、茎や葉っぱがうちのよりしっかりしてるよ。
    2本以上あると、受粉しやすいけど、1本でも受粉するらしいから、実が期待できるんじゃない? 
    また、見せてくださいね。 

  12. ヒカル | URL | -

    mamakoさん

    そうです、去年小豆島で買った苗です。
    1年でずいぶん大きくなりました。
    ルッカは自家結実性があるので1本でも実が生ると思うんだけど、
    ウチにあるのは自家不結実性なのでやっぱり2本が仲良くしてくれなきゃ!^^
    今は2本とも咲いているので、ちょっと期待♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hikaru0225.blog82.fc2.com/tb.php/318-baada1f7
この記事へのトラックバック


最近の記事


